VB.NET2005でACCESSのMDBを作成しています。

詳細は以下のページを参考にしました。
http://anetm.com/dev/tools/vbdotnet/112260.htm
基本的にほとんどの端末でうまく動いてるのですが特定の端末でテーブル作成時にエラーが出ます。
エラーの内容はAccessテーブルにコメント(説明文)をつけるところでエラーしてるようです。

'コメント設定
objTable.Columns("列名").Properties("Description").Value = "コメント"

どうやらこのPropertiesが使えませんということらしいのですが…。
例外の内容は以下のようになります。

Message "インターフェイスが登録されていません (HRESULT からの例外: 0x80040155)"
StackTrace "場所 ADOX.ColumnClass.get_Properties()"

らしいです。当然ADOなどのライブラリは動いてる端末と同じですし
OSはどちらもXPのSP2でOfficeもどちらも2003でパッチがあたってます。
エラーの原因か、より確実な方法で.netでAccessファイルを操作できる方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/09 11:10:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:KUROX No.1

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント35pt

その時点では、テーブル自体が存在しないとプログラムは

認識してるのでは?

DDLを発行したらすぐに反映されると思うが、

Accessの場合はその辺が怪しいのでは?

カラムにコメントをつけるときは、カラムが存在するときに

つければよいと思うのですが・・。

処理順序を見直してみては?

エラーが出る箇所の前に、カラムが存在するかどうかの判定

するプログラムをいれて、再現させれば、

私の回答が正しいかどうかがわかると思います。

まず原因解明からですよね。

http://72.14.235.104/search?q=cache:uQHNPjs70MMJ:www.accessclub....

id:matttsu

原因はおっしゃるとおりのようです。

ただ特定マシンだけってのが厄介ですね…。

一度設定してもう一度テーブルオブジェクトをオープンしなきゃいけないんですね。

なにか他の方法を検討したほうがいいかもですね。

2007/08/02 15:32:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません