【完全栄養食】

食事を取るのが面倒(なに食べようとか考えるのも)なのですが、「とりあえずこれ食っとけば死なない」ような献立(ただし単一)はないものでしょうか。飽きない性格なので、例えば「これとこれをミキサーにかけてこれで味をつけて練りものにする」とかでもいいです。
点滴はお腹が空きそうなのでNGです。
一人前月10万ぐらいまでで、調理がいらないとベターです。
暇な時に好物と栄養素の補完をするような生活がしたいです

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/02 14:13:16
  • 終了:2007/08/06 10:33:51

ベストアンサー

id:sapon No.4

sapon回答回数76ベストアンサー獲得回数32007/08/02 20:01:05

ポイント50pt

「献立」ではありませんが、「これとこれをミキサーにかけてこれで味をつけて練りものにする」でもいいなら、これはどうでしょう?

http://www.ajinomoto.co.jp/press/2002_01_30_01.html

http://www.ajp.co.jp/topics/news0206_01.html

自分で適当に考えて作るよりはよっぽどいいと思いますよ。

値段は250mlの1袋で340円ぐらいだそうなので

http://page.freett.com/ugesan/uc1.html#impact

1日10袋で30日、ぎりぎり10万円ちょっとです。

これで2500kcalなので、なんとか生きてはいけるかも。

たぶん、すぐに飽きると思いますけどね。

id:degucho

おお、こういうの待ってました。

これは普通に買えるんですかね?

2007/08/03 10:25:45

その他の回答(7件)

id:miki-0212 No.1

miki-0212回答回数30ベストアンサー獲得回数22007/08/02 14:37:23

ポイント15pt

バナナです。

栄養価高い。値段安い。おいしい。お腹にたまる。

id:degucho

バナナいいですよねえ。

でも一週間これだけで体おかしくならないですかね。

自分は甘党なので1日ケーキ1ホールづつというのを続けたことがあるのですが

あからさまに体がおかしくなったので怖くなってやめたことがあります

2007/08/02 14:40:49
id:tatsu___kun No.2

tatsu___kun回答回数230ベストアンサー獲得回数272007/08/02 14:49:38

ポイント15pt

はじめにお尋ねしますが、「暇な時に好物と栄養素の補完をするような生活」をどのくらいの期間続けられるつもりなのでしょうか?

ご存知のことと思いますが、ヒトは原則的に、1日に最低でも基礎代謝量のエネルギーを摂取しないと生命維持ができません。

また、全く動作しないというのもありませんから、基礎代謝量+αのエネルギー摂取が必要です。

さらに、そのすべてを糖質で摂っていいというわけではなく、たんぱく質及び脂質も必要です。

伊達に「1日3食」というキーワードがあるわけではないのです。

たとえば、ケーキが好物として、それにサプリメントで補完するような生活は、早々に破綻するでしょう。

料理をするのが面倒で、時間になったら普通の食事が出てくればいいということでしたら、各種食事配達サービスをご利用なさったらいかがでしょうか。

予算10万円でしたら問題ありません。

下はセブンイレブンが行っている食事配達サービスです。

http://www.7meal.com/contents/0000/index.html

id:degucho

あ、これは知りませんでした。参考にさせていただきます。

期間は、できれば通年なんですが、

1日3食で摂取できる(する必要がある)栄養素がありますよね?

糖質何グラム、たんぱく質何グラム、脂質何グラム

ビタミンxxx、塩分、水分etc・・・

とりあえず科学で解明されてる部分だけでいいので

どうにか単一メニューで(近いものが)とれないか、というのが願いです。

一応消化器官を退化させたくないので全部サプリは嫌という

2007/08/02 15:04:46
id:chinjuh No.3

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842007/08/02 15:11:19

ポイント15pt

>これとこれをミキサーにかけてこれで味をつけて練りものにする

 こんなんでいいなら、本当にそうすればよいのでは。ミキサーにかけたのを鍋にうつして加熱して、味は塩・こしょう・コンソメスープの素(顆粒)とかでつけて、ポタージュスープとして飲んだらよいのでは。何がどのくらい必要かは自分で調べてください。

 あとは、カレーライス。必要と言われてるもの全部入れて一週間ぶんくらいつくっておいて、毎日温め返して食べたらいい。加熱する作業が面倒ならばカレーはやめておくこと。夏の暑い盛りだとあっという間に腐る。ポタージュも同様。毎日加熱できないんなら無理。

id:degucho

自分で調べてよくわからないので人力検索に頼ってみたわけですが・・・

玄米・卵・牛乳・モロヘイヤ・カロリーメイト・バナナ・青汁を混ぜてみるとか?

まずそうだなあ。。。

カレー一週間とかは昔よくやりました。

毎日牛乳入れてたんで最後はカレーじゃなくなってたけど

2007/08/02 15:20:26
id:sapon No.4

sapon回答回数76ベストアンサー獲得回数32007/08/02 20:01:05ここでベストアンサー

ポイント50pt

「献立」ではありませんが、「これとこれをミキサーにかけてこれで味をつけて練りものにする」でもいいなら、これはどうでしょう?

http://www.ajinomoto.co.jp/press/2002_01_30_01.html

http://www.ajp.co.jp/topics/news0206_01.html

自分で適当に考えて作るよりはよっぽどいいと思いますよ。

値段は250mlの1袋で340円ぐらいだそうなので

http://page.freett.com/ugesan/uc1.html#impact

1日10袋で30日、ぎりぎり10万円ちょっとです。

これで2500kcalなので、なんとか生きてはいけるかも。

たぶん、すぐに飽きると思いますけどね。

id:degucho

おお、こういうの待ってました。

これは普通に買えるんですかね?

2007/08/03 10:25:45
id:kaori-t No.5

kaori-t回答回数122ベストアンサー獲得回数22007/08/02 21:00:28

ポイント15pt

http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen32/sen3259109.html

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se32/se3259114.html

 

味はどんなものでもいいのでしょうか?

 

精神衛生上あまり良くない気もしますが、病院でよく使われる、高カロリーの総合栄養剤です。

 

チューブを使って直接胃に入れて使うこともできますし、食欲があまりなかったり咀嚼がうまくできない方も、液体をのむことができれば口から摂取できます。

 

味は結構甘いようなので、甘いものが苦手な方には不向きかもしれません。

 

缶ジュースのような感じで、薬局で購入することができます。

自費であれば、処方箋も必要ないので、健康な人にとって1日3食はさすがに気持ち悪くなるかもしれませんが、必要量を飲めるのであれば、手軽なことは手軽だと思います。

id:degucho

あるもんなんですねえ

甘いのは平気です。

健康なのに大量に購入したら不審ですかね

2007/08/03 10:29:47
id:Z9M9Z No.6

Z9M9Z回答回数343ベストアンサー獲得回数112007/08/02 21:28:10

ポイント15pt

某相撲漫画↓によりますと、ギョーザがいろいろ入ってていいそうです。

[rakuten:rdownload:10792963:detail]

安い冷凍もんだと昨今は危険食品かもしれませんから^o^; 高級めなやつで。

id:degucho

リンクがうまく見られないのですが・・・

餃子にもう1票ですね

2007/08/03 10:30:35
id:preirie No.7

preirie回答回数137ベストアンサー獲得回数122007/08/03 08:47:14

ポイント15pt

http://www.skk-prod.com/seihin/reco/mini.html

いわゆる濃厚流動食や経管栄養剤などはいかがでしょうか?

大抵のものは処方箋なしに購入できます。

上の商品などはいろいろな味がそろっているのでいいと思いますよ。

口から物を食べれない方はこれで長期間問題なく生存できています。

但し、下痢しやすいので、体質にもよりますが。

大きな病院の売店などに行くと売っていると思います。

おそらく、宅配も可能と思います。

id:degucho

これは病院の自販機で見たことある気がします。

そうですよね。食べられないひともいるんですもんね。

健康なのにこんなことを言うので

「食の楽しみを放棄するとは!」「お前に料理を作る人はかわいそうだ」

などと周りから非難轟々ですが。

2007/08/03 10:34:57
id:sapon No.8

sapon回答回数76ベストアンサー獲得回数32007/08/03 10:39:39

ポイント16pt

4の回答をしたものです。実は、この製品は、この手の経腸栄養剤のなかでは数少ない、「食品」として売られているものです。基本的には一般の方が購入することは可能です。一方で、医薬品として売られているもの

http://www.e-pharma.jp/allHtml/3259/3259103B1028.htm

http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/3259113S1021.ht...

などは、officialには医師の処方箋がないと買えません。

病院によっては、「栄養免疫療法」として患者さんに買っていただいているところもあり、病院の売店なんかに売られていることもあります。それ以外に(問屋など)どこで買えるのかは、すいません。ちょっと知りません。

ただ、「買える」ということと、体にいいかどうか?とは、全く別の問題で、この「食品」だけで栄養摂取を済ませる、ということはあまりお勧めはできませんけどね。

本題からははずれますが、「噛む」ことは消化管の動きや消化液の分泌にとても大切ですし、食物残渣の多い食事をとることが大腸癌のリスクを減らす、というような報告もありますので・・・

id:degucho

詳しい解説ありがとうございます。

ご指摘の点は重々承知しているつもりです。

今回はある程度は覚悟の上ということで。

2007/08/03 11:00:17
  • id:KUROX
    野菜ジュース
  • id:degucho
    たとえば、野菜ジュースで暮らそうと思ったらどのぐらい飲めばいいんでしょうか。
    一日2リットルぐらい?
  • id:chinjuh
    野菜ジュースじゃタンパク質や炭水化物が足りないと思われるよ。2リットル飲んだところで無駄ではないかと。
  • id:tatsu___kun
    tatsu___kun 2007/08/02 15:14:25
    すいません、書き直しです。
    栄養学のテキストを購入されてみては?
    単一のメニューで賄うというのは、非現実的であるとすぐわかると思います。
    (そもそも、単一メニューで飽きませんかね・・・)

    ちなみに、健康状態であるヒトの栄養を、現在の医療技術をもってしても、点滴のみでまかなうことはできません。
  • id:degucho
    あ、単一メニューというのは一品目ではなくて1回の食事で食卓に並べられるという意味です。1汁1菜など含みます。
    あるいは、どこそこの幕の内弁当ならいろいろ入っているのでOKとか。

    やっぱ最低一週間単位のオーダーを組まないと厳しいですかね

  • id:chinjuh
    もう、カレーで飽きてるあたりで単一メニューの無理を悟ってほしい。死なない程度にがんばってね、こんな答えにポイントいらないから。
  • id:aside
    牛乳や卵は完全栄養食と言われているから
    それにシリアルやミロを併用すればラクなのでは?
    ほとんどの栄養をカバーしているような表記があった
    ような気がするし

    パキスタンには、30年間牛乳だけで生きている人がいる
    http://rate.livedoor.biz/archives/27274366.html

    http://www.isedelica.co.jp/faq/kenkou.htm
  • id:degucho
    シリアルをミロで浸すと強力でしょうか。
    参考リンクありがとうございます。勇気がでます。
    以前テレビで青汁の一種だけを飲んで生きている日本の女性がいてお医者さんが毎日血液検査をしてるんだけどもうなんで生きているのかわからない、みたいなのを見たことがあります。
    だれか知っている人いませんか
  • id:Beirii
    朝:無し
    昼:コンビニおにぎり2個+肉まん+100%グレープフルーツジュース
    夜:山盛り豆腐サラダ(豆腐1丁、キャベツ1/4、レタス適当、トマト1個、きゅうり2本、セロリ2本、適当なドレッシング)+ビール500ml

    というメニューで1ヶ月過ごしたことがあります。(5kg減達成!)
    結構いいんじゃない?このメニュー
    ダメ?
  • id:chinjuh
    >以前テレビで青汁の一種だけを飲んで生きている日本の女性がいてお医者さんが毎日血液検査をしてるんだけどもうなんで生きているのかわからない、みたいなのを見たことがあります。

     国内にもいますが、インドにもいますね。世界各国にそれっぽい人はいます。でもこれは、本当に特殊な例か、インチキしてるかのどっちかですよ。誰もがそうなれるっていうのとは別ですけど、チャレンジしてみるというのなら止めませんから、日記でも書いてレポートしてくださいな。非常に興味があるので見に行きます(^^)

    ↓参考にどうぞ
    http://d.hatena.ne.jp/chinjuh/20060507#p3

    でも、カレーで飽きてるようじゃ……(以下ry
  • id:takejin
    Beiriiさんすごすぎ。
    夜健康そうなようでいてビール、昼不健康&グレープフルーツジュース、うーん。しかもずっとそれ?
    カロリーメイトじゃエネルギー足りないし。
    マックに言わせれば、チーズバーガー&ポテト&オレンジジュースで完全食品だそう。
    「花神」(しばりょう)では、豆腐ばっかり食っていたとある。
    でも豆腐は長持ちしないな。

    義理の母によれば、餃子はほぼ完全食品。中身を炭水化物以外のもので充填すれば、皮が炭水化物なので、他に何も要らないとのこと。肉・野菜の比率を工夫するらしい。実際うまい。
  • id:KUROX
    さすがに野菜ジュースだけで生きていけるとは思っており
    ません。

    冷凍食品があります。
    レンジだけで調理できるやつが楽です。

    あとは、栄養バランスとカロリーをきめて
    定型化するだけです。
    ご飯も焼きおにぎりとか冷凍ピラフの方が楽チン。

    冷凍の天丼とかでもいいかと。

    業務用スパーがあるのなら、業務用のものを買えば
    楽チンです。
    ポテトサラダとか一人なら1週間は持つのでは。
  • id:degucho
    ああ、回答よりコメント欄のほうが大きい・・・
    ビールは太るイメージがありますが痩せるとはすごいですね。
    ポイントはどこだろう、グレープフルーツはダイエットメニューにはよく入っているイメージがありますね。

    >あとは、栄養バランスとカロリーをきめて
    >定型化するだけです。
    これに悩んでるんですよ~~
    天丼はノーマークでした

    意地になって言い返すみたいですが、カレーは別に飽きたわけではないのですが、ちょっとこればっかでいいの?とビビって止めた記憶があります。ちなみに、体調は変わらず、お通じも快調でした。
    インドの人は毎日食べてるんですもんね。
    究極のカレー誰か考えてくれませんか。やっぱ鶏肉かな。餃子カレーが最強か?

    ちょっと本題とずれますが、現在牛丼と豚丼を年間600食ぐらい食べている気がするのですが、自分としてはどっちでもいいので
    どっちか一方にした場合どっちが不健康か知っている人がいたら教えてください。回答欄でかまいませんので
  • id:KUROX
    回答入力ができない人が多いとか(^^;;;


    インドのカレーは、日本のと違いますし、
    基本、ベジタリアンですから。

    成人したら、肉・魚からしか取得できないアミノ酸とか
    摂取しなくても大丈夫なので、ベジタリアンでもOKかと。
  • id:ragey
    わたしはトレーニング用のMRPと呼ばれるもの(プロテインを主体に、糖質やビタミン・ミネラルなども補ったもの)を摂っていますが、10万円以内という条件には合致しないかもしれません。

    とりあえず代表的な2製品で言うと

    マイオプレックス(株式会社ドーム)
    アスリートMRP(健康体力研究所)

    などでしょうか。
    毎回だと飽きますが。
  • id:degucho
    MRPという言葉は初めて知りましたが
    筋トレしなくてもありみたいですね。
    牛乳(好きなのに!)飲むと腹がゆるくなるので
    たんぱく質とやらをどうやって取ろうか悩むので

    と思ったら
    >アミノ酸とか摂取しなくても大丈夫なので
    ですと!?

    最近よくやるのが

    朝:買い置きした↓を腹八分ぐらい適当に食べる
    http://www.kanshin.com/keyword/887508
    日中:缶コーヒー5,6本(ブラック以外)
    夜:チキンラーメン生のままコーラ500mで流し込む

    というのを1週間とでめちゃくちゃ不健康そうで怖いのですが
    一応生きています
  • id:takejin

    >朝:買い置きした↓を腹八分ぐらい適当に食べる
    >http://www.kanshin.com/keyword/887508
    >日中:缶コーヒー5,6本(ブラック以外)
    >夜:チキンラーメン生のままコーラ500mで流し込む

    うーん、炭水化物の山ですね。エネルギーだけは足りてると。
    糖尿病を心配しましょう。
    チキンラーメンの表面についたスープのアミノ酸と、小麦粉のたんぱく質ったってほんの少し。繊維質はほとんど皆無。
    カフェインは過剰。
    やはり不健康かと。骨とか脆くなってるかも。

    ヨーグルトとか魚肉ソーセージとかあったほうがやっぱりいいかもね。
  • id:Beirii
    グレープフルーツジュースとビールは好きなので抜けなかっただけと言うことで…。
  • id:NAPORIN
    ショクブンとかヨシケイとかタイヘイで
    単身者用レトルトメニューがありますよ。
    ご飯は自腹、夕食おかず3品で
    2万5千円/月程度の料金でした。
    それ以外にもカロリー制限弁当の宅配もやっています。保存性もいいので、3食分たのんで朝昼晩食べてもいいと思います(ニッパイと称して激安食パンと牛乳を届けてくれたりするので、そっちを朝ごはんにしても)。