SOHOで仕事をしているのですが、自宅のPCではBecky2を使っています。


今度、出張外出用にノートを新調しました。こちらのメーラーはThunderbirdを使っています。

さて、Thunderbirdからのメール送信についてお知恵をお貸し下さい。

受信メールはThunderbirdの設定で「メールをサーバに残す」ことで、Becky2でも漏れなく受信できるのですが、Thunderbirdから送信したメールは当然ながらThunderbirdの送信ボックスにしかないので、Becky2では閲覧できません。

これをBecky2でもThunderbirdで送信したメールを閲覧できるようにしたいのですが、いい方法はないでしょうか。

BCCなどで送っちゃうかなとも思ったのですが、良いお知恵をお持ちの方がいらっしゃればお伺いしたいと思いました。お願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/04 07:32:48
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:taku0208 No.1

回答回数250ベストアンサー獲得回数11

ポイント50pt

Urakusaiのお考えの案と同じで申し訳ないのですが、私も会社と家との両方でメールの送受信をしており、同じような不便さを感じていろいろ検討した結果、BCCで送るという方法をとっています。

その点で、Thunderbirdは自動的にBCCで送りたいアドレスを追加してくれる、非常に便利な機能があります。

ツールメニュー→アカウントの設定→コピーと特殊なフィルター

を開いて、このメールアドレスをBccに追加 のと頃に自分のメールアドレスを書いておくと、そのThunderbirdから送信したメールは自分のメールアドレスにもBccで送られます。

これ以外のもっとエレガントな方法をご希望とは思いますが、思いつきませんでした。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Urakusai

なるほど、やはりみなさん同じような問題をお持ちなのですね。しかし具体的な方法は最低限判明しましたので、助かりました。ありがとうございました。

2007/08/02 16:33:29
id:KUROX No.2

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント50pt

1つ別のアカウント(POP3が使えてFreeなのでよいと思う)

を取得します。

BCCでこのアカウントに送信します。

Becky2は複数アカウント対応してたと思うので、その機能

で受け取ります。

別アカウントとるのは、Thunderbirdで送信したメールを

受信するのを防ぐためです。

もしかして、質問主と同じ考えな気がしますが・・・。

Thunderbirdで送信するときに自動でBCCがつけばよいの

ですが(^^;、手動になるんですよね?

Thunderbird→Becky2にインポートできるものを探して見

ましたが、上位には逆のものばかりヒットします。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Urakusai

さらにGmailに送信しておけば、メールの検索も用意になりますね。いい閃きが出来ました。ありがとうございます。

2007/08/02 16:35:25
id:yosuke_ss No.3

回答回数260ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

カーボンコピーヘッダを常時指定する。http://end

id:Urakusai

ありがとうございます。

ですが、既出でいただいている回答です。

2007/08/04 07:30:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません