増殖する地球上の膨大な情報がすべて整理し尽くされた時、あなたが人力検索はてなに立てる質問とはどんな質問ですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/08/02 17:57:04
  • 終了:2007/08/09 13:00:19

ベストアンサー

id:goldwell No.18

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612007/08/08 17:57:27

ポイント30pt

(前提:地球上の遺跡・遺構が発掘され尽くして、史料の検証方法も発達し、人類の歴史の謎はほぼ明かされたと信じられている)

将来的に万が一、歴史が覆されるような発見があるとしたら、それはどのようなものでしょうか?

ユーザーの知識と想像力を問うかたちになるでしょうか。

(現在、私が行っている質問にて寄せられた回答からヒントというか流用ですね。すいません)


古代文明の中で、異性人による接触があったと信じられているものは残っているでしょうか?

トンデモ系の説もだいぶ淘汰されているでしょうね。

id:Beirii

回答例:

やっぱりゴッドハンド的捏造とかですかね!

いくら地球上の膨大な情報が整理しつくされたとはいえ、そこにある情報の真贋はまた別なのかなと思うんですよね。

新しい情報の発見よりもむしろ、既存の情報・説の真贋情報の方が多く出て来るんじゃないかなと思います。


我々こそ地球人ではないということが判明しております。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B...

ミッシングリンクはどの程度つながっているのか興味深いですね~なんて。

2007/08/08 18:14:13

その他の回答(18件)

id:bangohan No.1

bangohan回答回数770ベストアンサー獲得回数72007/08/02 18:16:46

ポイント5pt

はてなに存在意義はあるのでしょうか?

id:Beirii

回答例:

あります。

例えばはてなダイアリは情報の発信源となり得ます。

はてなが情報を発信し続ける限り、存在意義はあると言えるのではないでしょうか。

それを人力検索はてなで質問したbangohan様にとっては、間違いなく存在意義はあるのだと思います。

2007/08/03 02:22:03
id:HONMA9691 No.2

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362007/08/02 18:21:56

ポイント1pt

質問者いないのかー?

id:Beirii

回答例:

http://q.hatena.ne.jp/list

ググるまでもないと思いました。

2007/08/03 01:42:08
id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/08/02 19:06:52

ポイント10pt
進化とは構築と破壊の繰り返し・・・
整理され尽くしたとされる現代において次なる段階があるとすれば破壊は必須。

さて、破壊はどのように起こるのでしょうか?
どのような具合で破壊が始まり、進むのでしょうか?
その規模はどのようなものでしょうか?

なお私は「進化が止まる(止まった)とは考えておりません」
「永遠に止まり続けるなどは不可能で、いずれは崩壊(自己破壊)する」と考えておりますが
「否!そんな事は無い。破壊は無い。止まる」とお考えの方も居られる事でしょう。
そういった方々からは「どうして止まり続ける事が可能であるのか」
について言及していただきたいところです。
しかしながらそうすると話の幅が広くなるので
勝手ながらここでは「破壊は起こる」という前提条件とさせていただきたく存じます。

以上、よろしくお願い申し上げます。

自分で書いてから思ったのですが、掲示板の栄枯盛衰について質問したような気がします。

(はてさて hatena はどのように進化していくのでしょう? それはまた別のお話。。。)

id:Beirii

回答例:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E5%A2%83%E7%A0%B4%E5%A3%8...

これはググれるのではないかと思いました。

質問は多少抽象的ではありますが、検索を重ねるたびに質問そのものが具体的になっていくんじゃないでしょうか。

2007/08/03 02:08:56
id:KUROX No.4

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/02 19:43:17

ポイント30pt

情報はどこに格納されていますか?

id:Beirii

回答例:

それだけはどうしても教えることができません。

ですのでポイントは不要です。

これはいい質問ですねぇ。

2007/08/03 01:49:34
id:umisenbei No.5

chan_chan回答回数94ベストアンサー獲得回数52007/08/02 19:51:21

ポイント1pt

これからどうすればいいですか?

id:Beirii

回答例:

できれば、回答は早めに全てオープンしてあげてください。

そしてコメントを返してあげてください。

ちなみに、本当にそれを質問したいと思っているのでしょうか?

2007/08/03 02:17:24
id:minkpa No.6

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/02 20:22:56

ポイント1pt

生物はどうやって生まれたのか。

そしてどのようにして終わりを迎えるのか。

id:Beirii

回答例:

つ聖書

これはググれるのではないかと思いました。

答えの無い問いには最も有力な説をもって回答することができると思います。

#ちなみに私はキリスト教の信者ではないです。

2007/08/03 01:46:15
id:notapachi No.7

notapachi回答回数213ベストアンサー獲得回数182007/08/02 21:01:33

ポイント30pt

「地球上の情報が整理されているところを肉眼で確認したいです。どうすればいいでしょうか。」

id:Beirii

回答例:

電卓で1+1の計算をしているところすら肉眼では見ることができません。

…と思いますっ。

2007/08/03 02:19:42
id:imo758 No.8

imo758回答回数121ベストアンサー獲得回数192007/08/03 02:51:26

ポイント10pt

・数学上の未解決問題、特にリーマン予想の解

・数学の内部構造と境界の形。つまり何かしらの公理系に対して独立な公理や矛盾する公理の類別、解決不可能な問題の場合わけ、解決可能な問題の場合はその解、など

id:Beirii

キャンセル

正直なところ人力検索はてなでその質問に回答がつくとは思えないんですけどどうでしょう?

2007/08/03 12:37:46
id:garyo No.9

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/08/03 09:58:31

ポイント10pt

神は存在しますか?

http://q.hatena.ne.jp/1089526650

id:Beirii

回答例:

神は死にました。

でも、少なくともこの先もず~っと宗教とか信仰とかは無くならないでしょうねぇ。

2007/08/03 12:44:14
id:COFFEECUP3 No.10

COFFEECUP3回答回数684ベストアンサー獲得回数132007/08/03 11:20:48

ポイント1pt

おらは神だぞ。

何か聞きたいことはあるか?

id:Beirii

回答例:

年収はどのくらいなんでしょうか?

ネタ質問は永遠、か…。

2007/08/03 12:49:14
id:aside No.11

aside回答回数339ベストアンサー獲得回数312007/08/03 12:43:06

ポイント30pt

知りたいことってありますか?

何してますか?

何を考えてますか?

「愛はお金で買えない」のはなぜですか?

http://q.hatena.ne.jp/1185350562

・情報が整理されても人の価値観は多様だと思うので、

それらに関連する質問が増える?

・情報が整理されても守られていて知ることが難しい

プライバシーにつっこむ質問とか増える?

id:Beirii

回答例:

冬のボーナスちゃんと出るか知りたいなぁ。

仕事サボってました。

ちゃんと働かなきゃなぁって。

バブル経済の引き金になるため、取引は禁止されております。


>・情報が整理されても人の価値観は多様だと思うので、

>それらに関連する質問が増える?

>

そうですね。

でも回答に挙がったような質問はある意味ありふれた質問であると思います。

ありふれた質問であれば、その質問群についた回答は全てググることによって得られるのではないでしょうか。

その上で、あらためて人力検索はてなで質問をする必要はあるのかなと思いました。


>・情報が整理されても守られていて知ることが難しい

>プライバシーにつっこむ質問とか増える?

>

意図的に保護している情報を敢えてさらすような回答が、果たして得られるでしょうか。

2007/08/03 13:36:34
id:Zelda No.12

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162007/08/03 14:13:53

ポイント30pt

地球上に存在する整理されている膨大な情報意外で、地球上の情報外のまだ整理されていない新しい情報を詳しく知りたいのですが(地球に隠れ住む宇宙人がその頃にはもしかしたらいるかもしれませんね、宇宙人でなく地球人でも答えられる可能性は十分にありますが)。

上記とは関係ないですが人生相談の質問も永遠ですね。

id:Beirii

回答例:

つ地球侵略5カ年計画の全貌について。

知らない方が幸せなことってきっとありますよね~

2007/08/03 16:20:55
id:whocares No.13

whocares回答回数81ベストアンサー獲得回数92007/08/05 16:52:17

ポイント10pt

「地球上の膨大な情報がすべて整理し尽くされた今、あなたが人力検索はてなに立てる質問とはどんな質問ですか?」

という質問。

・・ずるいかな。

id:Beirii

回答例:

http://q.hatena.ne.jp/1186045022

おとなり質問で解決しちゃいますね。

あ、でも今とその時ではまた違った回答が来るでしょうね。

2007/08/06 11:04:22
id:double_ka No.14

double_ka回答回数206ベストアンサー獲得回数12007/08/05 20:43:48

ポイント1pt

地球外のこと!

id:Beirii

回答例:

月にうさぎは住んでいませんでした。

id:アームストロング

地球外の何を聞きたいですか?

2007/08/06 10:52:19
id:hosu No.15

hosu回答回数26ベストアンサー獲得回数22007/08/08 08:39:26

ポイント5pt

はてなは何((動力))で動いていますか?

id:Beirii

回答例:

以前は風力のみでしたが、サーバの増設に伴い現在ではバイオマス、および水力等によっても動いています。

http://www.natural-e.co.jp/what/about3_wind.html

http://www.natural-e.co.jp/what/about3.html

http://www.natural-e.co.jp/what/about3_water.html

https://www.hatena.ne.jp/info/greenpower

これははてなに問い合わせればすぐにわかると思いますよ。

2007/08/08 09:35:25
id:adan No.16

adan回答回数23ベストアンサー獲得回数02007/08/08 14:55:23

「増殖する地球上の膨大な情報がすべて整理し尽くされた」とのことですが、次の点を教えてください。

1.誰がどのような根拠に基づいて「整理し尽くされた」と判断したのでしょうか?

2.「増殖」は止まったのでしょうか?それとも整理のスピードが増殖のスピードを超えたのでしょうか?

id:Beirii

1.判断を下した主体はあまり問題ではないのかなと思います。そのような状態であると想定し、ご自由に定義していただければと思います。

2.整理のスピードが増殖のスピードを超えたんでしょうかねぇ…これについても私は敢えて定義しません。


願わくば、質問に対する疑問はコメントをご利用ください。

そして、ご自身の定義に基づいた回答をコメントにいただければうれしいです。

2007/08/08 15:33:05
id:emiur No.17

加美月回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/08/08 15:46:08

ポイント30pt

私という情報は、どのように整理されているのでしょうか。

id:Beirii

回答例:

早速ググってみますので本名を教えてください!

公人であればそれこそWikipediaなんかに詳細に整理された情報が載ったりするんじゃないでしょうか。

一般人であれば個人情報については無いんでしょうねぇ。断片的な情報が散見される程度で。

個人情報については情報化されていないということになるのかな~

2007/08/08 16:32:42
id:goldwell No.18

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612007/08/08 17:57:27ここでベストアンサー

ポイント30pt

(前提:地球上の遺跡・遺構が発掘され尽くして、史料の検証方法も発達し、人類の歴史の謎はほぼ明かされたと信じられている)

将来的に万が一、歴史が覆されるような発見があるとしたら、それはどのようなものでしょうか?

ユーザーの知識と想像力を問うかたちになるでしょうか。

(現在、私が行っている質問にて寄せられた回答からヒントというか流用ですね。すいません)


古代文明の中で、異性人による接触があったと信じられているものは残っているでしょうか?

トンデモ系の説もだいぶ淘汰されているでしょうね。

id:Beirii

回答例:

やっぱりゴッドハンド的捏造とかですかね!

いくら地球上の膨大な情報が整理しつくされたとはいえ、そこにある情報の真贋はまた別なのかなと思うんですよね。

新しい情報の発見よりもむしろ、既存の情報・説の真贋情報の方が多く出て来るんじゃないかなと思います。


我々こそ地球人ではないということが判明しております。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B...

ミッシングリンクはどの程度つながっているのか興味深いですね~なんて。

2007/08/08 18:14:13
id:nyanyanyaojisan No.19

nyanyanyaojisan回答回数63ベストアンサー獲得回数32007/08/08 21:41:12

ポイント5pt

宇宙即ち時間のはじまり、生命のはじまり、そして意識のはじまり。

id:Beirii

回答例:

つ聖書?

これもググれるのではないかと思いました。

答えの無い問いには最も有力な説をもって回答することができると思います。

2007/08/09 12:40:51
  • id:Beirii
    なお、ポイントは独断でもって配分させていただく可能性がありますのでご了承ください。
  • id:Beirii
    回答例はちょっとしたお遊びです><
    #ポイント配分と直接結びつくものではありません。
  • id:Beirii
    ちなみに…質問者はあくまでもマジメな回答を期待しておりますので。
  • id:Zelda
    ( )して宇宙人がどうのこうのなんて書いたからネタと間違われたかな?
    私も( )つけずにもっと解り易く明確に、真面目な質問内容として解るよう書いとけば良かったですね。
    今自分のを読み返すと曖昧に書き過ぎてますね。

    ヾ(-д-;)ハンセイ・・・
  • id:Beirii
    Zelda様

    Zelda様の回答について言えば、質問文において『増殖する地球上の膨大な情報がすべて整理し尽くされた時』という前提がなされている以上、『地球上の情報外のまだ整理されていない新しい情報』とは地球上には無い情報のことになると思うんですね。
    地球上に無い情報については、人力検索で聞いても回答はつかないんじゃないかなぁと思いました。
    それこそ宇宙人が宇宙からはてなにアクセスしない限り。

    …というのは回答における『地球上』という範囲を文字通り物理的範囲と解釈した場合なんですけど、違う解釈について想定されていたのであればコメントいただくとうれしいです!
  • id:Zelda
    Beirii様

    まったくその通りです。
    ただ、私の考え(想像)としては『増殖する地球上の膨大な情報がすべて整理し尽くされた時』であれば当然他の技術面でも進歩していると思われます。
    そうなれば宇宙ステーション完成とかそんなものができていて、
    そんな時代であれば宇宙ステーションで生活(もしくは今よりもずっと滞在できる期間が長い)していて何気に搭乗員は自由時間とかにパソコンなんかして暇つぶしでもしているかもしれません。
    目的とされる宇宙実験のデータなんかは地球に送られるかもしれませんが、それ以外の事は(搭乗員が地球に帰還し話さない限り・前もってデータを地球によこさない限りは)地球で情報とし整理されることはないと思われます。
    それ以外の事とは自由時間中とかに自分一人だけが知ってしまった事(例えば何気に窓から宇宙を見ていたら知ってはいけない事をしってしまったとか、国で決めた?宇宙実験のデータ以外に独自に自分一人で実験・研究・観察していたもの)などそんな事を想定しています。
    宇宙にいる間に搭乗員の一人が秘密裏に得た宇宙情報をそのままはてなに…な~んてこともあるのではないかと思いましたもので。。。
    宇宙空間はまだまだ不思議な事がいっぱいである為に何人何十人何百人…もの人々が例えば宇宙ステーションと地球を行き来していても必ず全員が何か宇宙の情報を得るとは限らない。

    あまりにも話が飛躍しすぎてるかもしれませんね。
    ※文面的に意味が通じていない部分やそんなのはこれこれこういうことから理由になっていないじゃん等があるかもしれませんが私的にはこんな考えでした。
  • id:Beirii
    Zelda様

    コメントありがとうございました。。
    私はZelda様よりも比較的近い未来を想定しておりましたので、宇宙ステーションで暮らす人々というのは考えに無かったです。
    そういう意味では、『増殖する地球上の膨大な情報がすべて整理し尽くされた時』を何年後と想定するかで回答は変わってくる(というか質問文の意味合いが変わってくる)ということですね。

    その上で、宇宙で暮らすことが当たり前の時代になれば、宇宙ステーションで生活をしている人々も普通にブログを書くようになるのかなと思いました。
  • id:Zelda
    >その上で、宇宙で暮らすことが当たり前の時代になれば、宇宙ステーションで生活をしている人々も普通にブログを書くようになるのかなと思いました。

    私の考えでは宇宙で暮らす事が当たり前というのではなくあくまでNASAの方宇宙飛行士などの専門の方のみで一般市民は対象外にしています(まだ誰もが宇宙で住めるほど進歩はしていないぐらいの未来が私の想像です)。
    またどの時代も〇〇をする方、しない方がいます。ブログもそうではないでしょうか。またブログをしているにしても前回のコメントにも書きましたがブログに書く等(前もってデータを地球によこさない限り)であれば地球にないデータという事ですので一番初めに情報を流す場がこのはてなの回答という事であれば条件は満たされるかと思います。かえってブログやなんかにかくよりはてなの方が相手の反応が直ぐ帰ってくるので回答がくるのではと踏んでいます(ブログはある程度アクセスがなければ直ぐに反応は見こめないので)。それにこういった秘密裏の情報とは自分が直接、他の人に言いにくいことでもありますのではてなのような匿名をある程度保てる場で話せるとあれば尚更回答が来るのではと思います。

    ※質問・コメント含め、自分の考え・思いを言葉に書き自分的にはこういう意味で受取るだろうと思っていた文が、相手にとって違う受けとリ方(読み取り方)になってしまう事が多く改めて日本語の難しさを痛感しました。書くのが遅くなりましたが私のコメントへわざわざ返信していただきありがとうございます(^-^)/
  • id:Beirii
    Zelda様

    なるほど。
    後半の、人力検索はてなをQ&Aとしてではなく情報発信の場と考えているところ、非常に興味深いです。
    ありがとうございました。
  • id:Zelda
    Beirii様

    ~ 追記データとして ~
    http://www.jaxa.jp/press/2007/02/20070213_iss_j.html
    今現在(URLは予定の滞在期間ですが)宇宙ステーションに3ヶ月ほどはいられるようなのでそれほど遠くない未来かもしれませんね。
    暮らせないにしても一年とか二年とか長く滞在できるのであればパソコンも暇つぶしにやってるかもしれません。


  • id:Beirii
    質問を終了しました。
    ポイントの振り分けは、主に『増殖する地球上の膨大な情報がすべて整理し尽くされた時』を考慮した回答に多くなるようにしました。

    人力検索はてなの未来ってどんなだろう?と思い、グーグル様の野望が達成された未来を想定して質問してみました。
    ありがとうございました。
  • id:goldwell
    まさか、いるかをもらえるとは思っていなかったのでビックリ。ありがとうございます。
    と言うのは、
    >新しい情報の発見よりもむしろ、既存の情報・説の真贋情報の方が多く出て来るんじゃないかなと思います。

    とのコメントに「それもそうだ!」と感心させられまして。
    どれだけ情報が蓄積・整理されても、利用する側の能力いかんでその価値は左右されそうです。検証のための学問が発達してそうですね。

    これは現在の人力検索においても、寄せられた回答の中から質問者がその妥当性を判断するのにも通じるものがありそうです。
  • id:Beirii
    goldwell様

    いつもお世話さまです~
    今回の質問におきましては、質問文の設定に沿った質問を考えた場合、パーソナル・プライベートな質問あたりしか無くなるのかなぁと思っていました。
    #もちろん、単に手間を省く為に検索可能な質問もあるでしょうし、ネタ質問や、宣伝目的の質問なんかも無くならないでしょうけどね。

    でも、パーソナル・プライベートな情報は、この先どんどん隔離されていくのかも?なんてことも思っていました。
    となると、いったい人力検索はてなにおいて何を聞くことがあるのだろうか?
    未来の人力検索はてなでは、どういった質問がされているんだろう?
    というのが私の中のテーマでした。

    今回の回答の中で一番はっとしたのが情報の真贋というものでした。
    即ち、玉石混交状態の集合知から石を取り除く作業、ということになるのでしょうか。
    それがどのような方法でなされるのかはわかりませんけど、人力検索はてなにはいわし質問と言う議論向け?の機能があります。
    地球上の情報は既に整理しつくされていますから、あとはもう集合知をその一点に集約して(=みんなでよってたかって)それに真贋の評価を付けていくなんてことができるのかなと思いました。

    …ということで、今回 goldwell様の回答にいわしを付けさせていただきました。