最近ネットバンク等新規参入している企業がありますが参入できる基準は何でしょうか

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/08/02 20:01:20
  • 終了:2007/08/07 21:13:35

ベストアンサー

id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/08/03 10:07:17

ポイント100pt

銀行業の免許を取得できるのは、資本金20億円以上の株式会社と決められています。

その他、銀行業法で細かく決められていますし、予備審査もあります。ネット銀行も普通銀行のその他に分類されていますので、基本は普通銀行と同じです。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yougo/000298.htm


法律上の基本的な条件は、同じですが、実際の審査の面では、ちょっと違います。

ネット銀行は、無店舗で出来るため、通常の銀行に比べ簡単に開業できるため、様々な業種の参入が可能になります。業態がこれまでと違うため、これまでと同じ審査項目で判断していては、後で潰れたり、顧客の保護が出来なかったりという心配がありますので、審査項目が新たに付け加えられています。

http://www.fsa.go.jp/frc/news/n139.html

http://www.fsa.go.jp/frc/news/n139a.pdf

http://www.fsa.go.jp/frc/news/n139b.pdf

http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2000/035.html

id:Y53421

ありがとうがざいました。賞とボーナスポイント受けとってください

終了後

2007/08/03 13:39:36

その他の回答(2件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/02 20:04:57

ポイント84pt

通常の銀行と基準は一緒です。

資本金の量など、厳しい制限があります。

id:Y53421

よくごぞんじで しかもはやかったのに感心しています。お見事

2007/08/02 20:09:23
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/08/03 10:07:17ここでベストアンサー

ポイント100pt

銀行業の免許を取得できるのは、資本金20億円以上の株式会社と決められています。

その他、銀行業法で細かく決められていますし、予備審査もあります。ネット銀行も普通銀行のその他に分類されていますので、基本は普通銀行と同じです。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yougo/000298.htm


法律上の基本的な条件は、同じですが、実際の審査の面では、ちょっと違います。

ネット銀行は、無店舗で出来るため、通常の銀行に比べ簡単に開業できるため、様々な業種の参入が可能になります。業態がこれまでと違うため、これまでと同じ審査項目で判断していては、後で潰れたり、顧客の保護が出来なかったりという心配がありますので、審査項目が新たに付け加えられています。

http://www.fsa.go.jp/frc/news/n139.html

http://www.fsa.go.jp/frc/news/n139a.pdf

http://www.fsa.go.jp/frc/news/n139b.pdf

http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2000/035.html

id:Y53421

ありがとうがざいました。賞とボーナスポイント受けとってください

終了後

2007/08/03 13:39:36
id:yosuke_ss No.3

yosuke_ss回答回数260ベストアンサー獲得回数22007/08/06 04:41:48

id:Y53421

ありがとうございました

2007/08/06 06:43:09

コメントはまだありません