1186058154 グラフィックカードをインストールし、解像度を最大(1440×900)に設定すると画面が実際のディスプレイよりも大きく表示されるようになってしまいました。

(画像参照)
左右が長く表示されているようで切れて見えない部分にマウスをもっていくとそっちへスクロールするのですが、全画面表示等でウインドウが見切れてしまい不便で仕方がありません。
その下の解像度1280×720にすると一画面で表示できるのですがこれだと大きすぎます。

最大の解像度で一画面で表示できるようにしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。
この状態は仕様なのでしょうか。

以下スペックです。
グラフィックカード NVIDIA GeForce FX 5600
ディスプレイ BUFFALO FTD-W924ADS

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/08/02 21:35:56
  • 終了:2007/08/04 15:18:38

ベストアンサー

id:KirakiraHikaru No.5

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682007/08/02 23:12:51

ポイント50pt

グラフィックカードの解像度は1440×900に設定されているのでしょうか?

画像を見ると1600×900あたりに設定されているように感じます。


同じGeForce FX 5600で下記の製品の仕様を見ると、

アナログで最大 2048×1536、デジタルで最大1600×1200となっています。

ワイドでの対応だと1280×720や1600×900、1920×1080などとなっており、1440×900への対応が明記されていません。

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/ga-5600agp/index....


ご使用のボードは1440×900に対応しているのでしょうか?

もし対応していないのであればWXGA+に対応したグラフィックボードが必要になります。

id:hidebroken

どうやらグラフィックボードとディスプレイがあってないということみたいですね。

ありがとうございました。

2007/08/04 15:16:59

その他の回答(4件)

id:virus No.1

virus回答回数183ベストアンサー獲得回数12007/08/02 21:44:34

ポイント20pt

グラフィックカードのドライバーだけでなく、ディスプレーのドライバーもインストールしてますか?

FTD-W924ADSは1440×900まで対応したディスプレーのようですから、ドライバーさえ正しくインストールされていればそのままの一対一の表示になるはずです。

id:hidebroken

デバイスマネージャのモニタにFTD-W924ADSとあり、ドライバの更新を行い、完了したと表示はされますが、現状変化はありません。

その後、プロパティの”ドライバの詳細”をクリックすると”ドライバファイルが必要でないか、またはこのデバイス用のドライバファイルが読み込まれていません”と表示されます。

これはインストールできていないということでしょうか?

ディスプレイ付属のCDを参照して実行しても結果は変わりませんでした。(元々はCDから入れたはずなので当たり前かもしれませんが)

2007/08/02 21:56:14
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/02 22:20:29

ポイント20pt

グラフィックカードのドライバーなんですけど、

OSの自動検出じゃなくて、付属のCD-ROMのドライバーを

使ってるという前提でこの先進めます。

----------------------------------------------------

マニュアルを読むと1440×900ドット/60Hz推奨となってますから

どちらかというとこのモードでちゃんと表示されるべきモニター

でしょうね。

マニュアル

http://buffalo.jp/download/manual/f/ftdw924ads.html

「はじめにお読みください 2版 」方に対応表示モードが

あります。

(1)1440×900ドットを使う前提&モニターのドライバーは

  入っているとして

  コントロールパネルの画面の詳細設定

  画面のリフレッシュレートが60HZになってるかどうか確認

  してください。なってない場合は、60Mhzに設定してく

  ださい。

  あと、この辺で、いろいろ調整できる項目があると思うん

  ですが、ドライバーによって違うので、私にはわかりません。

  なにかそれらしいものがあれば、調整、設定してみてくだ

  さい。

  最後は、モニターの設定ボタンでできることをする

(2)対応表示モードの中で、妥協できる設定を選ぶ

  • モニタの設定ボタンでも微調整できると思うのだが、

説明書読んでないのでわからない。

とりあえず、AUTOボタンはなくて自動設定はできないようだ

と思われる。  

id:hidebroken

リフレッシュレートは60Hzになってます。

60MHzにする必要があるのでしょうか?(誤記?

NVIDIAコントロールパネルというものの中に設定できるところがあるようですが、60Hzしか選べないようです。

2007/08/02 22:59:33
id:virus No.3

virus回答回数183ベストアンサー獲得回数12007/08/02 22:27:59

ポイント20pt

「ドライバファイルが必要でないか、またはこのデバイス用のドライバファイルが読み込まれていません」と言うのは必ずしもエラーと言うわけではありません。手元にそのモニターはないので正確にはわかりませんが、「デバイスの使用状況」が「このデバイスを使う(有効)」となっていれば問題ないはずです。

画面見る限りではXpですよね。

画面にプロパティの「設定」のタグに「ディスプレイ」の選択肢が出てるとか、あるいは二画面モードになってるとかなってません?

もしそうならそのあたりの設定がおかしいとか・・・う~ん、そのディスプレイもグラフィックカードも触ったことがないので、これ以上細かいことはわかりませんが(-_-;)

id:hidebroken

「このデバイスを使う(有効)」にはなっています。

2画面モードになってるのかも?と思いました。

ただ、2画面モードはどこで設定するものなのでしょうか。確認の仕方がわからないです。

2007/08/02 23:02:00
id:virus No.4

virus回答回数183ベストアンサー獲得回数12007/08/02 23:12:09

ポイント20pt

2画面モードは画面のプロパティの『設定』に、実際に2画面出ますからすぐわかります。

「モニター」の項目にも設定はないですよね?

モニタードライバーもディスプレーカードのドライバーも適切みたいですので、その状態なら「仮想画面」にはならないと思うのですが・・・変ですねぇ。

あと、NVIDIAコントロールパネルですか、そちらに「仮想画面」で使うとかって設定ないですか?

あれば外してみてください。

#「60MHz」はKUROXさんの単なるミス入力ですから気にしなくていいです(^^;

#液晶の場合はこの値はほとんど気にする必要はないです。

id:KirakiraHikaru No.5

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682007/08/02 23:12:51ここでベストアンサー

ポイント50pt

グラフィックカードの解像度は1440×900に設定されているのでしょうか?

画像を見ると1600×900あたりに設定されているように感じます。


同じGeForce FX 5600で下記の製品の仕様を見ると、

アナログで最大 2048×1536、デジタルで最大1600×1200となっています。

ワイドでの対応だと1280×720や1600×900、1920×1080などとなっており、1440×900への対応が明記されていません。

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/game/2003/ga-5600agp/index....


ご使用のボードは1440×900に対応しているのでしょうか?

もし対応していないのであればWXGA+に対応したグラフィックボードが必要になります。

id:hidebroken

どうやらグラフィックボードとディスプレイがあってないということみたいですね。

ありがとうございました。

2007/08/04 15:16:59

コメントはまだありません