web制作における色のイメージと心理的効果や、

その具体的な事例が分かるサイトがありましたら教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/02 23:17:25
  • 終了:2007/08/08 12:10:50

ベストアンサー

id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/03 02:23:27

ポイント29pt

http://web.archive.org/web/20030609213756/http://www.gulf.or.jp/...

このサイトはSJISです。文字化けするならエンコードをSJISに

してください。

とりあえず引用先のサイトは現在なく、

インターネットアーカイブから拾ってきました。

だから画像とかもない(×印)です。

---------------------------------------------------

講座、本、WEBデザイナー向け雑誌では、回答にあいそうな

ものはありました。

mixiの色合いは女性受けする色合いなので、greeより流行った

とかそういう話はネット上にいろいろ雑談レベルでは乗ってま

すね。

id:kazuhiko11

大変参考になります。

ありがとうございます。

mixiの色合いは女性受けする色合いなので、greeより流行った

 

とかそういう話はネット上にいろいろ雑談レベルでは乗ってますね。

>なるほどですね。

 mixiのパクリですがビジネス向けSNSの

 ウィズリ(http://wizli.jp/)などが青なのもうなずけます。

2007/08/03 10:33:31

その他の回答(3件)

id:hokuraku No.1

hokuraku回答回数529ベストアンサー獲得回数972007/08/03 01:32:16

ポイント30pt

イメージが決まっていてそれに合う配色をお探しであれば、

あたりから探すのが楽そうです。


また、かなり踏み込んで勉強されるつもりでしたら坂本邦夫の「基礎から分かるホームページの配色」さんでいかがでしょうか。

トーンからのイメージや、言葉からの色彩イメージのほか、「色」というものを勉強するのによいサイトです。


※「具体的な事例」というのが「○○のサイトではこういう配色をして△△という効果を挙げている~」といった記事を載せている、と言う意味でしたらごめんなさい。

id:kazuhiko11

非常に参考になりました。

ありがとうございます。

この本は是非買いたいと思います。

※「具体的な事例」というのが「○○のサイトではこういう配色をして△△という効果を挙げている~」といった記事を載せている、と言う意味でしたらごめんなさい

>●●系の企業は、こういう配色でどこも作っているとか、●●系のショッピングサイトはこの配色が多い、とかを実際にweb上で見れればありがたいです。

2007/08/03 10:27:57
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/03 02:23:27ここでベストアンサー

ポイント29pt

http://web.archive.org/web/20030609213756/http://www.gulf.or.jp/...

このサイトはSJISです。文字化けするならエンコードをSJISに

してください。

とりあえず引用先のサイトは現在なく、

インターネットアーカイブから拾ってきました。

だから画像とかもない(×印)です。

---------------------------------------------------

講座、本、WEBデザイナー向け雑誌では、回答にあいそうな

ものはありました。

mixiの色合いは女性受けする色合いなので、greeより流行った

とかそういう話はネット上にいろいろ雑談レベルでは乗ってま

すね。

id:kazuhiko11

大変参考になります。

ありがとうございます。

mixiの色合いは女性受けする色合いなので、greeより流行った

 

とかそういう話はネット上にいろいろ雑談レベルでは乗ってますね。

>なるほどですね。

 mixiのパクリですがビジネス向けSNSの

 ウィズリ(http://wizli.jp/)などが青なのもうなずけます。

2007/08/03 10:33:31
id:Yota No.3

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/08/03 08:15:36

id:kazuhiko11

ありがとうございます。

2007/08/03 10:33:42
id:Q-A No.4

Q-A回答回数106ベストアンサー獲得回数162007/08/03 13:12:43

ポイント30pt

http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=http...

英語がおできになるときは、「ページの原文を開く」をクリックしてください。

色パレット: ●●  

#●●に業種が入ります。このタイトルの直下に色と、その色を使う意図が説明されています。

点線タイトル

#リンクになっています。ここで実際のサイトが見えます。

色パレットが表示されます。

機械翻訳のため日本語が少し変ですが、業種と色とねらいを明確に教えてくれるので助かります。日本の感覚からもずれていないと思います。

id:kazuhiko11

ありがとうございます。

とても役に立ちました。

2007/08/08 12:09:05

コメントはまだありません