SQL Sever2000を使用して、パフォーマンスモニターでTransactions/secを計測していたのですが、

気づいたらパフォーマンスモニタに表示がありませんでした。
再度設定しようと「カウンタの追加」でパフォーマンスオブジェクトから「Transactions/sec」を選ぼうとしましたが、
見当たりませんでした。
どの辺を調べれば手がかりがつかめそうでしょうか?
ちなみにサービスとイベントビューアは確認済みです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/08/03 10:58:57
  • 終了:2007/08/08 18:18:52

ベストアンサー

id:mj99 No.3

mj99回答回数138ベストアンサー獲得回数382007/08/06 14:25:43

ポイント26pt

(解決せず、ですか)


----

最終手段。


1.コマンドプロンプトを起動して、以下のディレクトリに移動(*SQLServerのインストールディレクトリ)

C:\Program Files\Microsoft SQL Server\MSSQL\BINN

2.そのディレクトリにsqlctr.iniとsqlctr.hが存在することを確認。

3.コマンドプロンプトで下記のコマンドを実行

unlodctr MSSQLServer

4.続けて、コマンドプロンプトで下記のコマンドを実行

lodctr sqlctr.ini

5.SQLServerを再起動。

6.パフォーマンスオブジェクトを確認。


----

http://support.microsoft.com/kb/300956/

id:Sugipon

テスト機にて上記方法を試しまして、

「unlodctr MSSQLServer」でパフォーマンスオブジェクトからSQL関連が削除され、

本番機と同じ状態にした後に、手順4と5を実行して表示されることを確認しました。

本番機への適用については時期を見て実施させていただきます。

2007/08/06 15:15:04

その他の回答(2件)

id:mj99 No.1

mj99回答回数138ベストアンサー獲得回数382007/08/03 17:21:44

ポイント27pt

SQLServerが停止している状態ではカウンタオブジェクトは表示されません。SQLServerを起動した後でパフォーマンスモニタを起動してみてください。

----

「そんな簡単な問題じゃないよ」と言う場合は下記のURLが該当するかもしれません。

[PRB] パフォーマンス モニタにパフォーマンス オブジェクトが表示されない

id:Sugipon

ありがとうございます。

SQLServerは動いていますので、参考URLの内容を確認しました。

レジストリを触るのは抵抗があるので、別の方法でやりたいと思います。

2007/08/03 18:09:11
id:mj99 No.2

mj99回答回数138ベストアンサー獲得回数382007/08/03 19:57:41

ポイント27pt

>レジストリを触るのは抵抗があるので、別の方法でやりたいと思います。

先のURLにも掲載されていますが、

1.exctrlstをダウンロードして実行してください。

ftp://ftp.microsoft.com/reskit/win2000/exctrlst.zip

2.リストの中から、「MSSQLSERVER」を選択する

3.選択したとき、”Performance Counters Enabled”のチェックがOFFになっていたら、ONにしてあげるだけです。

id:Sugipon

ありがとうございます。

早速試してみましたが、チェックはONになっていました。

念のためOFFにしてからONにして見ましたが、

パフォーマンスオブジェクトには現れませんでした。。。

2007/08/03 20:06:59
id:mj99 No.3

mj99回答回数138ベストアンサー獲得回数382007/08/06 14:25:43ここでベストアンサー

ポイント26pt

(解決せず、ですか)


----

最終手段。


1.コマンドプロンプトを起動して、以下のディレクトリに移動(*SQLServerのインストールディレクトリ)

C:\Program Files\Microsoft SQL Server\MSSQL\BINN

2.そのディレクトリにsqlctr.iniとsqlctr.hが存在することを確認。

3.コマンドプロンプトで下記のコマンドを実行

unlodctr MSSQLServer

4.続けて、コマンドプロンプトで下記のコマンドを実行

lodctr sqlctr.ini

5.SQLServerを再起動。

6.パフォーマンスオブジェクトを確認。


----

http://support.microsoft.com/kb/300956/

id:Sugipon

テスト機にて上記方法を試しまして、

「unlodctr MSSQLServer」でパフォーマンスオブジェクトからSQL関連が削除され、

本番機と同じ状態にした後に、手順4と5を実行して表示されることを確認しました。

本番機への適用については時期を見て実施させていただきます。

2007/08/06 15:15:04

コメントはまだありません