海はなぜ青い??を調べたら、次のようなないようでした。「太陽の光は、さまざまな色の光が交じり合い、白色光として地上に降り注ぎます。

その太陽光線も水滴などにぶつかると分離して、赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の七色の虹となり色別に見えます。
海中に太陽光線が入ると、青以外の色は吸収されてしまい、青い光だけが海中に浮遊する微粒子に当たって跳ね返るため、青く見えるのです。」

この中で、青以外の色は吸収・・・とありますが、どこに、または、何に吸収されるのでしょうか?また、海中に浮遊する微粒子とありますが、この微粒子って何??
も一つ、
海によってグリーンにみえたりするなど、色の違いがなぜおきるのでしょうか?

くだらない質問でスミマセンがよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/03 13:24:18
  • 終了:2007/08/04 09:04:29

ベストアンサー

id:Tonkatsu No.3

Tonkatsu回答回数8ベストアンサー獲得回数22007/08/03 16:47:25

ポイント40pt

諸説あるようですが、こちらのサイトも詳しいです。

海が青く見えるのはなぜですか?

http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q41.html

空はどうして青く、夕焼けはどうして赤いのですか?

http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q25.html

外から見た海面が青い理由の一番は、空の青の反射のようです、

海中で見た水が青いのは、お書きのように、赤い光が海の水の分子に

吸収され、残った光が青く見えるのだそうです。

id:momomaru39

いろいろありますねぇ。感心しました。いま、時間がないので、あとでゆっくり見させてもらいます。

ありがとうございました。

2007/08/03 17:24:27

その他の回答(2件)

id:Afrodita No.1

Afrodita回答回数101ベストアンサー獲得回数82007/08/03 13:35:49

ポイント30pt

http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200607180360.html

植物プランクトンが吸収・反射の原因らしいです

id:momomaru39

早速のご解答、ありがとうございました。

2007/08/03 14:30:45
id:taku0208 No.2

taku0208回答回数250ベストアンサー獲得回数112007/08/03 15:17:39

ポイント35pt

Afrodita さんの引用によると、

「植物プランクトンはそのとき赤の光と青の光を吸って、緑(みどり)やオレンジ色の光を跳ね返すの。だから、プランクトンがたくさんいると、海の色が緑っぽい茶色に見えるのよ。」

と書かれていますね。

海の色が青い理由として、間違いではないと思いますが、それだけではないようです。

「水 H2O 自体が赤い光を吸収するので透過光が青色に見える」という説もあるようです。

http://nucl.phys.s.u-tokyo.ac.jp/torii/physics/bluewater.html

http://www.toshinao.com/vague/physics/sea.html

僕も初めて知りました。

id:momomaru39

とっても参考になりました。ただ、・・・あるいは散乱の過程でより緑色に偏移して・・・これが納得いきづらいんですけどね。プランクトン説もありなんでしょうかね?!

2007/08/03 16:49:53
id:Tonkatsu No.3

Tonkatsu回答回数8ベストアンサー獲得回数22007/08/03 16:47:25ここでベストアンサー

ポイント40pt

諸説あるようですが、こちらのサイトも詳しいです。

海が青く見えるのはなぜですか?

http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q41.html

空はどうして青く、夕焼けはどうして赤いのですか?

http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q25.html

外から見た海面が青い理由の一番は、空の青の反射のようです、

海中で見た水が青いのは、お書きのように、赤い光が海の水の分子に

吸収され、残った光が青く見えるのだそうです。

id:momomaru39

いろいろありますねぇ。感心しました。いま、時間がないので、あとでゆっくり見させてもらいます。

ありがとうございました。

2007/08/03 17:24:27

コメントはまだありません