1186116656 【囲碁】初心者同士が11路盤で対戦したら数え方がわかりません。画像参照。これは終局していますか?3箇所に死んだ石がありますか?とくに真ん中上の黒い団子三兄弟は生きていますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/03 13:50:58
  • 終了:2007/08/03 17:35:19

ベストアンサー

id:GEN111 No.1

GEN111回答回数472ベストアンサー獲得回数582007/08/03 14:27:35

ポイント50pt
┌┬┬┬┬┬●┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼●┼┼┼┤
├┼┼┼○○●┼┼┼┤
○○○○○┼○○┼┼┤
◆●●●☆○●○┼┼○
├┼┼●●●●○○○┤
├┼┼●●○○┼┼┼┤
├┼┼○●○┼○○○┤
├┼┼┼●●○●┼○○
├┼┼┼●○○┼○┼┤
└┴┴┴●○┴○┴○┘

☆の所は黒が打つか白が打つかで右上が白地になるかどうかが変わってきます。

上の黒石は目がなく、セキだとも判断できませんので、このままでは生きているとは言えません。

右下の黒は現状では死んでいると言えそうです。

終局していると判断できる自信がなければ、はっきりするところまで打ちすすめることを勧めます。

id:NAPORIN

御二人のコメントでの会話が特に身になりました。ありがとうございました。

************以下は御二人ともに***

例の漫画(笑)に、うまくなると中盤でも常に地が数えられるという話がありましたが、そういうレベルでは終局判定も簡単なのでしょうね。

私は子供相手の母の立場で、碁に熱中するだけの脳味噌の余白が残ってないのですが、終局判断だけはしっかりしてやりたいですね。

広い地を囲った相手の陣地の中でもどんどん埋めていって、アゲハマさえとらなければ相手に損をさせることができるのかなと思いますが、相手がよっぽどぼんくらでなければそうそう相手の陣地のなかで二眼とかできないものなんでしょうね。

それにしても駄目を詰めるってセキがあればでしょうか?そういう終局作業が全然わかりまへん・・・やはり人相手に教わらなければ「駄目」ですね。

2007/08/03 17:32:31

その他の回答(1件)

id:GEN111 No.1

GEN111回答回数472ベストアンサー獲得回数582007/08/03 14:27:35ここでベストアンサー

ポイント50pt
┌┬┬┬┬┬●┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼●┼┼┼┤
├┼┼┼○○●┼┼┼┤
○○○○○┼○○┼┼┤
◆●●●☆○●○┼┼○
├┼┼●●●●○○○┤
├┼┼●●○○┼┼┼┤
├┼┼○●○┼○○○┤
├┼┼┼●●○●┼○○
├┼┼┼●○○┼○┼┤
└┴┴┴●○┴○┴○┘

☆の所は黒が打つか白が打つかで右上が白地になるかどうかが変わってきます。

上の黒石は目がなく、セキだとも判断できませんので、このままでは生きているとは言えません。

右下の黒は現状では死んでいると言えそうです。

終局していると判断できる自信がなければ、はっきりするところまで打ちすすめることを勧めます。

id:NAPORIN

御二人のコメントでの会話が特に身になりました。ありがとうございました。

************以下は御二人ともに***

例の漫画(笑)に、うまくなると中盤でも常に地が数えられるという話がありましたが、そういうレベルでは終局判定も簡単なのでしょうね。

私は子供相手の母の立場で、碁に熱中するだけの脳味噌の余白が残ってないのですが、終局判断だけはしっかりしてやりたいですね。

広い地を囲った相手の陣地の中でもどんどん埋めていって、アゲハマさえとらなければ相手に損をさせることができるのかなと思いますが、相手がよっぽどぼんくらでなければそうそう相手の陣地のなかで二眼とかできないものなんでしょうね。

それにしても駄目を詰めるってセキがあればでしょうか?そういう終局作業が全然わかりまへん・・・やはり人相手に教わらなければ「駄目」ですね。

2007/08/03 17:32:31
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/08/03 14:37:58

ポイント50pt

現在 真ん中の 箇所は 一目 手付かずとなっています。

○○○○

○○┼○

●┼○●

●●●●

のところで 黒番なら

○○○○

○○┼○

●●○●

●●●●

○○○○

○○○○

●●○●

●●●●

となりすが、白番なら

○○○○

○○┼○

●○○●

●●●●

で一目確保できます。


>3箇所に死んだ石がありますか?とくに真ん中上の黒い団子三兄弟は生きていますか?

この状態では すべて 死に石です。

生きているというのは、最低限 目が 二つないとダメです。

この団子三兄弟を 生かしたいならば、なんとか 目を 二つ作りましょう。

で、真ん中を除いて 数えてみると

白 94

黒 24

で 白の勝ちです。

とった石が あれば 相手の地に 埋めて その分 減らします。

id:NAPORIN

御二人のコメントでの会話が特に身になりました。ありがとうございました。

2007/08/03 17:32:34
  • id:NAPORIN
    小学生低学年とその母です。次は白番ですが白番は、以後、なにをしても減らされるので打ちたくないといいますがそれで終わってもルール上、いいんでしょうか?
  • id:taknt
    その場合は、パスですね。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%B2%E7%A2%81

    両者とも パスをした時点で 終了です。
  • id:Mook
    5-5の位置は白が打てば1目増えます。
    黒が打てば、白6-4に打たないといけないので、1目減ります。

    この形で終局すれば(双方が終局に合意すれば)、上辺の黒3子は
    死んでいます。
    右上、黒が継続して2眼ある形を目指すなら、まだ終局ではありません。

    私が黒番で次が黒なら、右上打ってみたいところですね。
  • id:taknt
    周囲の白は 死なないから、右上は 継続しても 難しいでしょうね。

    終わったら整地しなくちゃ。
  • id:Mook
    白の死活は関係ないのですが、右上で黒が生きれば、出入りで20目はありますから、逆転の可能性もあります。
  • id:taknt
    20目だけだったら 逆転は 無理。

    右上以外だけで 黒に勝ってるから。
  • id:Mook
    盤面だけなら 白22目ですから、+4目くらい付けばと思いましたが、白はアゲハマが15くらいありそうですね。

    ちなみに、黒が打つなら10-2なんて面白いと思ったんですけどね。
  • id:taknt
    そう?

    /一二三四五六七八九十壱
    01┌┬┬┬┬┬●┬┬┬┐
    02├┼┼┼┼┼●┼┼●┤
    03├┼┼┼○○●┼☆┼┤
    04○○○○○┼○○┼┼┤
    05●●●●┼○●○┼┼○
    06├┼┼●●●●○○○┤
    07├┼┼●●○○┼┼┼┤
    08├┼┼○●○┼○○○┤
    09├┼┼┼●●○●┼○○
    10├┼┼┼●○○┼○┼┤
    11└┴┴┴●○┴○┴○┘


    白は ☆の箇所ね
  • id:Mook
    直4目にはなりませんか?

    /一二三四五六七八九十壱
    01┌┬┬┬┬┬●┬┬┬┐
    02├┼┼┼┼┼●┼★●┤
    03├┼┼┼○○●┼○┼┤
    04○○○○○┼○○┼┼┤
    05●●●●┼○●○┼┼○

    と思ったけど、11-2でだめか・・・。
  • id:cappin
    黒から十-03ならコウにはできそうな雰囲気がします。白は九-02?5目ナカデのからむコウにできるなら、黒には六-02というコウ材があるので、意外にしぶといのかもしれません。どうでしょ。
  • id:Mook
    質問者さんそっちのけで、楽しんですみません。

    /一二三四五六七八九十壱
    01┌-----●-☆-┐
    02|+++++●●○○◆
    03|+++○○●○●●|
    04○○○○○+○○++|
    05●●●●+○●○++○
    06|++●●●●○○○|

    黒十-3 白九-2
    黒九-3 白八-3
    黒八-2 白十-2
    黒壱-2
    の進行だと思いますが、

    ここで、白十-1ならコウになりそうですが白九-1に下がられると黒十-1、白壱-1のあと黒がどこに打っても壱-3で解消されてしまうので天下聞かずのコウのようです。

    でも、私が考えた十-2 よりは面白みがありますね。
    他に変化があるかなぁ。


    taknt さんはよく EXCEL 関連の質問でお見かけしますが、碁もされるんですね。
    親近感が沸きました。
    ただ回答されている白地94目は勘違いでしょうか。盤面白地は56目ほどに見えます。

    まぁ、白アゲハマがたくさんあるはずですから、ここがたとえ生きても taknt さんの言われているように白大勝ちには変わりないようですね。
  • id:taknt
    >ただ回答されている白地94目は勘違いでしょうか。盤面白地は56目ほどに見えます。

    あ、すみません。勘違いでしたね。