PC98のsound.comが常駐したときのファンファーレの着メロを探しています。

もしかしたら、sound.comではなくなんとかsysだったかもしれません。

PC98を持っていた友達は
「常駐したときにそんなファンファーレなったっけなー?」
と言ってます。

そもそもサウンドドライバーが常駐したときにファンファーレが鳴るのかどうか?
という些細な情報でも募集しています。
以上宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/08/04 00:24:43
  • 終了:2007/08/09 00:08:15

ベストアンサー

id:i_kumagoro No.3

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582007/08/08 09:33:18

ポイント100pt

着メロは探せなかったのでコメントに書きましたが、お言葉に甘えまして。

ちなみに、OPIファイルやOVIファイルとして曲データが単体で存在している場合はFMPMD2000を使えばWindows上で直接再生できます。

id:g-dog

回答ありがとうございます。

そういえば、質問はそうでした(笑)

2007/08/09 00:07:02

その他の回答(2件)

id:yosuke_ss No.1

yosuke_ss回答回数260ベストアンサー獲得回数22007/08/04 16:12:36

id:g-dog

回答ありがとうございます。

2007/08/05 23:26:47
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/05 20:26:12

id:g-dog

回答ありがとうございます。

2007/08/05 23:26:49
id:i_kumagoro No.3

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582007/08/08 09:33:18ここでベストアンサー

ポイント100pt

着メロは探せなかったのでコメントに書きましたが、お言葉に甘えまして。

ちなみに、OPIファイルやOVIファイルとして曲データが単体で存在している場合はFMPMD2000を使えばWindows上で直接再生できます。

id:g-dog

回答ありがとうございます。

そういえば、質問はそうでした(笑)

2007/08/09 00:07:02
  • id:pascal7
    会社に一杯98がありましたがファンファーレがなったと言う記憶はないです(?)
    NEC製ではないのでは
    特定のゲーム会社が作ったとかでは
    毎日起動するものですから
    ファンファーレがなるのなら毎朝各人の98が騒いで
    うるさいと言う記憶が残ると思います。
  • id:g-dog
    コメントありがとうございまーす。

    友達もそう言っているんですよねー。
    起動時にサウンドドライバが常駐するタイプは鳴らない・・・
    のかもしれません。

    また何か思い出したら、宜しくお願いします。
  • id:KUROX
    まずPC98時代のどのあたりの時期かわかりませんか?
    型番でもCPUでも、FDのサイズでも何でもOKですけど。
    HDDの時代だったか、CD-ROMの時代だったかでも。
    OSもMS-DOS3.2、MS-DOS5とか

    FreeSoftならVectorにあるかなと思いましたが、
    どれが該当するかも分かりません。


    もしかして起動時のピポと言う音ですか(冗談)。
  • id:g-dog
    こんばんは!

    実は私が聞いたのはannex98(エミュ)上で、
    時期としては2004年頃です。

    そのファンファーレが鳴るsound.comだったかどうかは不明ですが、
    コマンドで再生するとDOS画面なのに音が鳴る感じのソフトだった
    事を思い出しました。

    それとは別に蒼がかった綺麗な紫の鍵盤がでるソフトも
    使っていた記憶があります。

    余談ですが、友達が使っていたのはPC-9801Bなんたら(BX?)で、
    増設HDDが40MBな時代でした。
    MS-DOSはEPSONのやつから5.0に変えた記憶があるようなないような感じのようです。

    ゲームの音楽がなっていたので多分86音源は
    ついていたのだと思います!


    VectorってPC98時代のソフトが健在なんですねー。

    ちなみに、ピポっという音もあったら欲しいですが、
    当該のファンファーレではありませんね(笑)
  • id:i_kumagoro
    お探しの音源はFMPの常駐時のサウンドで、「蒼がかった綺麗な紫の鍵盤がでるソフト」はFMDSPのことではないでしょうか?
  • id:i_kumagoro
    すみません、確認しましたがFMDSPの鍵盤は白黒でした。
    ちなみに
    http://blog.goo.ne.jp/halt387/e/ae29e532d7dc624d51ba12d0554c660c
    のような画面です。
  • id:g-dog
    こんばんは!
    情報ありがとうございます。

    i_kumagoroさんの情報がビンゴでした!

    探していたファンファーレは、
    「- Theme of FMP - Composed & Arranged by KID」
    でした!

    綺麗な紫のソフトの正体も FMDSP であってます!

    annex86上のDOSに無事FMPを常駐させ、
    当該ファンファーレを聴くことができました。
    ありがとうございます!


    全然sound.comじゃなかったですね(汗)


    つきましては質問を閉じたいと思いますので、
    回答欄に何か記入して頂けますか。

    以上、ありがとうございました~!