絵画で、綺麗な女性と死神か骸骨が描かれていて、女性が指で地面を指さしている絵のタイトルが思い出せません。

女と骸骨がいる場所はたぶん墓地だったと思います。

過去に何度か本やテレビで見た記憶があるので有名な絵だと思います。
タイトルと作家名を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/04 12:53:08
  • 終了:2007/08/04 17:42:33

ベストアンサー

id:I11 No.1

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552007/08/04 14:14:12

ポイント100pt

「死と乙女」は西洋絵画では多く見られるモチーフで、複数の画家が描いています。

なので、どれが質問者様のご覧になった絵なのか、よくわかりません。

一般的には、骸骨が地面を指差し、(いつかおまえも墓で眠ることになるぞ)と暗示させるのが典型的な「死と乙女」のパターンです。乙女が骸骨とキスをしたり踊ったり抱き合うというバリエーションもあります。

 

代表的な絵画としては、ハンス・バルドゥング・グリーン(1484-1545)の「女と死」があります。

 

Hans Baldung. Girl and Death. - Olga's Gallery

http://www.abcgallery.com/B/baldung/baldung3.html

Hans Baldung. Death and the Maiden. - Olga's Gallery

http://www.abcgallery.com/B/baldung/baldung16.html

Hans Baldung. The Three Ages and Death. - Olga's Gallery

http://www.abcgallery.com/B/baldung/baldung14.html

Hans Baldung - Wikipedia

http://de.wikipedia.org/wiki/Hans_Baldung

http://de.wikipedia.org/wiki/Bild:Hans_Baldung_006.jpg

http://de.wikipedia.org/wiki/Bild:Hans_Baldung_025.jpg

http://westgatenecromantic.net/necrotic2.htm

http://westgatenecromantic.net/necrotic3.htm

http://westgatenecromantic.net/necrotic4.htm

http://westgatenecromantic.net/necrotic5.htm

http://westgatenecromantic.net/necrotic8.htm

http://westgatenecromantic.net/necrotic9.htm

http://westgatenecromantic.net/necrotic10.htm

http://westgatenecromantic.net/necrotic11.htm

http://westgatenecromantic.net/necrotic12.htm

http://westgatenecromantic.net/necrotic13.htm

http://westgatenecromantic.net/necrotic14.htm

id:hinata_rain

ありがとうございます。

ハンス・バルドゥング・グリーンのような気がしてきました。

乙女じゃなくて骸骨が指さしていたんですね。

2007/08/04 17:38:49

その他の回答(1件)

id:I11 No.1

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552007/08/04 14:14:12ここでベストアンサー

ポイント100pt

「死と乙女」は西洋絵画では多く見られるモチーフで、複数の画家が描いています。

なので、どれが質問者様のご覧になった絵なのか、よくわかりません。

一般的には、骸骨が地面を指差し、(いつかおまえも墓で眠ることになるぞ)と暗示させるのが典型的な「死と乙女」のパターンです。乙女が骸骨とキスをしたり踊ったり抱き合うというバリエーションもあります。

 

代表的な絵画としては、ハンス・バルドゥング・グリーン(1484-1545)の「女と死」があります。

 

Hans Baldung. Girl and Death. - Olga's Gallery

http://www.abcgallery.com/B/baldung/baldung3.html

Hans Baldung. Death and the Maiden. - Olga's Gallery

http://www.abcgallery.com/B/baldung/baldung16.html

Hans Baldung. The Three Ages and Death. - Olga's Gallery

http://www.abcgallery.com/B/baldung/baldung14.html

Hans Baldung - Wikipedia

http://de.wikipedia.org/wiki/Hans_Baldung

http://de.wikipedia.org/wiki/Bild:Hans_Baldung_006.jpg

http://de.wikipedia.org/wiki/Bild:Hans_Baldung_025.jpg

http://westgatenecromantic.net/necrotic2.htm

http://westgatenecromantic.net/necrotic3.htm

http://westgatenecromantic.net/necrotic4.htm

http://westgatenecromantic.net/necrotic5.htm

http://westgatenecromantic.net/necrotic8.htm

http://westgatenecromantic.net/necrotic9.htm

http://westgatenecromantic.net/necrotic10.htm

http://westgatenecromantic.net/necrotic11.htm

http://westgatenecromantic.net/necrotic12.htm

http://westgatenecromantic.net/necrotic13.htm

http://westgatenecromantic.net/necrotic14.htm

id:hinata_rain

ありがとうございます。

ハンス・バルドゥング・グリーンのような気がしてきました。

乙女じゃなくて骸骨が指さしていたんですね。

2007/08/04 17:38:49
id:Nigitama No.2

にぎたま回答回数311ベストアンサー獲得回数182007/08/04 14:30:36

ポイント5pt

http://en.wikipedia.org/wiki/Image:Fuseli_nightmare.jpg

これかなぁ?

金縛りのWikipedia英語版より

  • id:ZAKAYOSI
    http://en.wikipedia.org/wiki/Image:Fuseli_nightmare.jpg



    http://westgatenecromantic.net/necrotic3.htm

    http://westgatenecromantic.net/necrotic4.htm

    http://westgatenecromantic.net/necrotic5.htm

    http://westgatenecromantic.net/necrotic8.htm

    http://westgatenecromantic.net/necrotic9.htm

    http://westgatenecromantic.net/necrotic10.htm

    http://westgatenecromantic.net/necrotic11.htm

    http://westgatenecromantic.net/necrotic12.htm

    http://westgatenecromantic.net/necrotic13.htm

    http://westgatenecromantic.net/necrotic

    これくらいかな・・・・・・・参考にしてみてくださいお願いします。