Macの動作を軽くする方法を教えてください。


MacBookを買って、最初は非常にきびきび動いていたのが使い込んでいるうちに動作が遅くなってきました。そろそろケアをしたいのですが、Macについてよく知りません。

こういう対応をするといいよ!というのがありましたら教えてください!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/04 17:59:05
  • 終了:2007/08/06 14:51:20

ベストアンサー

id:macos-x No.2

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382007/08/04 19:23:53

ポイント42pt

MacBookなのだからOSは10.4でCPUはIntel Core (2) ということは明白です。

(まぁこういう質問をするときは環境を細かく書いた方が良いですが。)

まず アプリケーション/ユーティリティ/アクティビティモニタ で現在動作しているプロセスを確認することが出来ます。

そこでどのアプリケーション(プロセス)がCPUを多く使ってみるか確認してみてください。もしかしたら何らかのプロセスが暴走するなどして無駄にCPUを使っているかもしれません。


次に同じくアクティビティモニタの "種類" の欄を見て下さい。

ここがIntelになっていればIntel用のソフトなので問題ないのですが、PowerPCとなっていれば PowerPCの命令をIntel用の命令に変換する作業が入るので若干遅くなります。

そのようなソフトがあれば最新版を確認してみて下さい。最新版が "ユニバーサルバイナリ" となっていればIntel用のソフトとして動作しますので動作速度の向上が期待出来ます。

http://d.hatena.ne.jp/E-WA/20070529/1180426243


あとはOnyXのような最適化ソフトを使用してみる。

http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-31.html

Spotlightの索引作成を停止する。

http://journal.mycom.co.jp/column/osx/134/index.html

これら二つ(特に二つ目)は誤った使用をするとシステムに重大な問題が発生する可能性があるので、自信がなければ触らない方が無難です。

id:kensuu

案の定、PowerPCのものがたくさん食っていました!intelバージョンをかっちゃいます!

ありがとうございます!具体的でわかりやすいです!

2007/08/04 19:45:53

その他の回答(1件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/04 18:47:47

ポイント28pt

OSのバージョンとCPUがINTEL系かどうかの情報があれば

ほしい回答が得られやすいと思います。

はてなの類出質問は使えそうな気がします。

ほかは、たぶんOSのバージョンが違うのとCPUが違うので

効果ないかもしれません。

<類出質問>

http://q.hatena.ne.jp/1148181385

http://q.hatena.ne.jp/1125959357

-----------------------------------------

Mac OS X 10.3.2の遅いシステム起動を速くする?

http://www.padmacolors.org/archives/2003/12/30_075925.php

#多分、関係ないですね

-----------------------------------------

MacOSXの動作をちょびっとだけ早くする方法(Dock) 

http://dtp.jdash.info/archives/14751637.html

------------------------------------------

Mac OS X 10.3 Panther を速くする方法

http://ahya.servehttp.com/2channeler/osxspeedup/

id:kensuu

失礼いたしました!

Mac OS X 10.4.10

2GHz Intel Core 2 Duo

になります!

2007/08/04 19:09:02
id:macos-x No.2

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382007/08/04 19:23:53ここでベストアンサー

ポイント42pt

MacBookなのだからOSは10.4でCPUはIntel Core (2) ということは明白です。

(まぁこういう質問をするときは環境を細かく書いた方が良いですが。)

まず アプリケーション/ユーティリティ/アクティビティモニタ で現在動作しているプロセスを確認することが出来ます。

そこでどのアプリケーション(プロセス)がCPUを多く使ってみるか確認してみてください。もしかしたら何らかのプロセスが暴走するなどして無駄にCPUを使っているかもしれません。


次に同じくアクティビティモニタの "種類" の欄を見て下さい。

ここがIntelになっていればIntel用のソフトなので問題ないのですが、PowerPCとなっていれば PowerPCの命令をIntel用の命令に変換する作業が入るので若干遅くなります。

そのようなソフトがあれば最新版を確認してみて下さい。最新版が "ユニバーサルバイナリ" となっていればIntel用のソフトとして動作しますので動作速度の向上が期待出来ます。

http://d.hatena.ne.jp/E-WA/20070529/1180426243


あとはOnyXのような最適化ソフトを使用してみる。

http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-31.html

Spotlightの索引作成を停止する。

http://journal.mycom.co.jp/column/osx/134/index.html

これら二つ(特に二つ目)は誤った使用をするとシステムに重大な問題が発生する可能性があるので、自信がなければ触らない方が無難です。

id:kensuu

案の定、PowerPCのものがたくさん食っていました!intelバージョンをかっちゃいます!

ありがとうございます!具体的でわかりやすいです!

2007/08/04 19:45:53

コメントはまだありません