プレゼント用のお菓子をつくれるようになりたいと思います。


[1] 常温で日持ちがする(最低でも1週間以上)
[2] レンジなしで作れる(自宅には電子レンジとオーブントースターしかありません)
[3] クッキーとパウンドケーキ以外の(これは作れますので)
[4] 作るのがそれほど難しくなく
[5] 時間もかからない(4時間程度で作成可能な)

お菓子を教えていただけないでしょうか。
レシピがあればなお良しです。
難しい条件が並んでしまいましたが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/08/04 23:30:11
  • 終了:2007/08/08 21:11:15

ベストアンサー

id:peachsound No.1

peachsound回答回数384ベストアンサー獲得回数112007/08/05 00:23:07

ポイント50pt

ラスクやパイはどうですか。


りんごを煮ずに作ります!

http://cookpad.com/chakomama/recipe/162462/

このレシピではオーブンを使ってます。

トースターだと、長時間焼くと焦げちゃうので

下に鉄板&上下にアルミホイルを敷いてください。

あ、あんまり日持ちしないかも・・・(汗)


源氏パイや

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/409748/

チョコパイなら

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/337399/

日持ちしますね♪

焼き時間も短くてすみます。


ラスク

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/260941/

プレゼント‥を考えるとフランスパンの方が格好いいかもしれませんね^^;

id:lionfan

peachsound様、回答ありがとうございます。

アップルパイはいいアイデアですね。

「冷凍パイシート」ってものがあるとは初耳でした。

これを使えばなんとかなりそうですね。ありがとうございます。

ラスクのほうは、プレゼントにするには、すこし華やかさが足りないような気がしますのでパスで。

2007/08/05 00:36:25

その他の回答(3件)

id:peachsound No.1

peachsound回答回数384ベストアンサー獲得回数112007/08/05 00:23:07ここでベストアンサー

ポイント50pt

ラスクやパイはどうですか。


りんごを煮ずに作ります!

http://cookpad.com/chakomama/recipe/162462/

このレシピではオーブンを使ってます。

トースターだと、長時間焼くと焦げちゃうので

下に鉄板&上下にアルミホイルを敷いてください。

あ、あんまり日持ちしないかも・・・(汗)


源氏パイや

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/409748/

チョコパイなら

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/337399/

日持ちしますね♪

焼き時間も短くてすみます。


ラスク

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/260941/

プレゼント‥を考えるとフランスパンの方が格好いいかもしれませんね^^;

id:lionfan

peachsound様、回答ありがとうございます。

アップルパイはいいアイデアですね。

「冷凍パイシート」ってものがあるとは初耳でした。

これを使えばなんとかなりそうですね。ありがとうございます。

ラスクのほうは、プレゼントにするには、すこし華やかさが足りないような気がしますのでパスで。

2007/08/05 00:36:25
id:spica-star No.2

spica-star回答回数46ベストアンサー獲得回数32007/08/05 01:40:02

ポイント50pt

バウムクーヘンなどはどうでしょう?

ここのサイトのレシピでは、フライパンで作れるようです↓

フライパンレシピ バームクーヘンの作り方 - [料理のABC]All About

ほかにもフライパンで作れる焼き菓子はたくさんあるので、

ご参考になればと思います

鍋とフライパンで簡単に作るフランスの素朴なおやつ

鍋とフライパンで簡単に作るフランスの素朴なおやつ

  • 作者: マテスク 里佐
  • 出版社/メーカー: アップオン
  • メディア: 単行本

id:lionfan

spica-star様、ありがとうございます。

バウムクーヘンってフライパンで作れるんですか!! びっくりです。へえ!!

2007/08/05 01:45:10
id:whocares No.3

whocares回答回数81ベストアンサー獲得回数92007/08/05 12:47:39

ポイント50pt

lionfan様

こんにちは!

>[2] レンジなしで作れる(自宅には電子レンジとオーブントースタ>ーしかありません)

とのことですが、「オーブンレンジ」なしで作れて、

「電子レンジ」はOKってな解釈でよろしいでしょうか?

まずは私がよく見るレシピサイトです。

【レンジで作れるお菓子】

http://cookpad.com/search/category/726/

【ミルクレープ】・・・日持ちがしないかぁ

http://cookpad.com/matabo/recipe/176398/

【オーブントースターでできるスコーン】!

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/275615/

スコーンって焼きたてを紅茶なんかとプレゼントすると

素敵かも♪

ご参考までに。。

id:lionfan

whocares様

こんにちは。こちらはいい天気です。

さて、「オーブンレンジ」なしで「電子レンジ」はOK、という解釈でいいです。まぎわらしくてすみません。

さて、たくさんご紹介いただきありがとうございます。この中ではスコーンが気に入りました。けっこう簡単にできるものですね。ありがとうございます。

2007/08/05 15:29:25
id:EMYL No.4

EMY回答回数85ベストアンサー獲得回数112007/08/05 23:37:11

ポイント50pt

マカロンはいかがでしょうか。

このごろデパ地下などで売っているようなしっとりもっちりしたおしゃれなマカロンはオーブンを使ってもかなりむずかしいらしいですが、ここに出ているようなナッツ入りのマカロンはオーブントースターでもできるようです。

クッキーに似てますが、普通のクッキーとはまた違った食感で、喜ばれるのではないでしょうか。

ココナッツマカロン&アーモンドマカロン タネにバターや小麦粉が入っていてクッキーに近い感じのレシピ。

トースターでココナッツマカロン作り こちらは卵白と砂糖だけのいわゆるメレンゲを焼いたマカロン。


季節的には夏よりも冬のプレゼントに最適かな、と思うのがトリュフ。

トリュフ 簡単だけど、おいしいし、ブランデーなどを使うのでちょっと豪華で大人の味?


それから、ぴっちりと蓋のできる厚手のフライパンがあると、オーブン代わりに使えます。オーブンを持っていなかった頃、そうやってお菓子を焼いていました。

たとえば、フライパンの内径より一回り小さい円形のタルト型を使って、タルトの台を焼く。それに、クリームや煮た果物を盛りつけるという方法で、けっこう本格的なタルトが作れます。中身によってはあまり日持ちはしませんが、その場で切り分けてみんなで食べてしまう、というときには、なかなかいいですよ。

id:lionfan

EMYL様、ありがとうございます。

マカロンは「女の子の食卓」という名作マンガで知って以来、大好きなのですが、

オーブントースターでもできるとは。これはぜひ試してみます。

「ぴっちりと蓋のできる厚手のフライパン」は持っていますので、このアドバイスも貴重でした。ありがとうございます。

2007/08/05 23:41:22

コメントはまだありません