株式会社の本店移転の手順と費用についての詳しいページを教えて下さい。


住所は、東京都○○市 から 東京都○○区 への移転です。

手続きは、全て自分で行うので法定費用のみ教えて下さい。

#軽く調べた限りだと登録と定款変更が必要で 3 + 6万円と認識しております

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/08/05 18:00:29
  • 終了:2007/08/06 10:59:35

ベストアンサー

id:nishihide No.2

nishihide回答回数40ベストアンサー獲得回数42007/08/06 10:20:20

ポイント50pt

質問者さんの場合だと法務局の管轄外への移転なので

現在の法務局への移転届け⇒3万円

移転先の法務局への移転届け⇒3万円

の合わせて6万円です。

管轄内ですと1つの法務局への手続きだけですので3万円で済みます。

定款の変更料は3万円の内に含まれています。

移転届けの際に提出する臨時株主総会議事録という添付する書類に定款一部変更という項目で記載するのです。

法務局管轄

http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/table/shikyokutou/all.html


手続きの流れなど

http://www.1-kigyou.com/head.html

その他の回答(1件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/05 18:52:33

ポイント50pt

http://www.b-land-nagoya.jp/henkou-iten.html

コメントかけるようなので、あまり調べずに回答しますが、

3 + 6万円って、それそれ具体的に何なんでしょうか?

手順はあってると思います。

値段があってるかどうかなんですけど・・・。

id:p_question

登録免許税 31,500円(税込み)


http://www.fukudalegal.com/establishment/index.html

ここだと5万5千円?

http://www.e-gyosei.com/honteniten1.html

ここだと、旧に3万、新しいところに3万で6万と

http://www.1-yen.net/service/000121.html

ここだと6万ですね。


だから、6万みたいですね。

定款変更は必要なのに、定款変更の法定費用が要らないのはなぜでしょうか?

2007/08/05 19:10:58
id:nishihide No.2

nishihide回答回数40ベストアンサー獲得回数42007/08/06 10:20:20ここでベストアンサー

ポイント50pt

質問者さんの場合だと法務局の管轄外への移転なので

現在の法務局への移転届け⇒3万円

移転先の法務局への移転届け⇒3万円

の合わせて6万円です。

管轄内ですと1つの法務局への手続きだけですので3万円で済みます。

定款の変更料は3万円の内に含まれています。

移転届けの際に提出する臨時株主総会議事録という添付する書類に定款一部変更という項目で記載するのです。

法務局管轄

http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/table/shikyokutou/all.html


手続きの流れなど

http://www.1-kigyou.com/head.html

  • id:KUROX
    自分でやる場合、6万円が正しいのではないでしょうか?
    東京都の法務局のFAQより
    http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/static/kaisyahou-qanda.html#16