【良心的レーティング/攻殻機動隊など】

今日からNHKで押井守作品を放送するようなので、録画して見てみようかと思っています。
でも暴力、グロ、性描写など、お子さま向けでないものは避けたいです。
Ghost in the shell と、うる星やつら1、2 と、Avalon の中で、そんなボクに相応しくなさそうなものがあるかどうか教えてください。
(そのついでであれば、「これも見ておいたほうがいいよ」という情報も OK です。でもそれは本題ではありません。)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/07 15:29:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:HARU_in_sheep No.5

回答回数202ベストアンサー獲得回数3

ポイント110pt

【Ghost in the shell】

①暴力について

本編の全体に暴力シーンがあります。但し、暴力を賛美するものではありません。

②グロについて

身体がバラバラになる(機械仕掛けの身体ですが)シーン等の、ややグロテスクなシーンがあります。

③性描写

女性(機械の身体)のフルヌードシーンがあります。但し、性的欲望を喚起する種の表現ではありません。

④総評

ファミリー向けの作品ではありません。但し、独特な世界観、哲学的なストーリーがあり、鑑賞に値する作品です。

【うる星やつら1、2】

①暴力について

本編の全体に暴力シーンがあります。但し、コメディーとして描かれたものであり、笑いはあっても恐怖はありません。

②グロについて

電気ショック等の拷問シーンがあります。但し、グロテスクだと感じるよりも退屈だと感じるかも知れません。

③性描写

水着風の衣装、瞬間的な下着の露呈等の描写があります。但し、性的欲望を喚起するかどうかは、その人次第です(一般的にはしない)。

④総評

ファミリー向けの作品です。但し、いわゆる「押井節」を期待して観ると拍子抜けをしてしまうでしょう。マニアックな押井ファンは、メガネの台詞に「押井節」を見出すかも知れません。

【Avalon】

①暴力について

本編の全体に暴力シーンがあります。暴力を賛美する種の映画であり、全編が兵器と戦闘シーンで彩られています。

②グロについて

架空世界においてではありますが、頻繁に人が死亡します。また、嘔吐するシーンがあります。

③性描写

女性の肌着を映しだしたシーンがあります。但し、性的欲望を喚起する種の表現ではありません。

④総評

ファミリー向けの作品ではありません。但し、押井監督の実写映画の中ではちゃんと映画してる作品です。

※「機動警察パトレイバー劇場版」「機動警察パトレイバー2 the Movie」はお勧めですよ。レーティング的にもばっちりOKです。ちなみに「踊る大走査線」に影響を与えた作品として有名です。

id:ttamo

うーむ、詳細に評価してくださり、ありがとうございます。

パトレイバーを観たことがあって、映像がキレイで良かったなー、と思い、興味を持ちました。

パトレイバーよりも暴力的なのだとしたら、Ghost~ と Avalon は少し注意が必要かもしれませんね。

2007/08/06 06:41:56

その他の回答4件)

id:KUROX No.1

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント50pt

私基準で、子供に見せても大丈夫かどうかですけど

Ghost in the shell と、うる星やつら1、2 は問題ありません。

Avalon は見たことないんですが、ネットで検索する限りでは

問題ないです。

ありがとうございます。いま録画予約しました。

私もいちおうネットで調べてはみたのですが、実際に観たことのある方からも聞いてみたかったので、助かります。

2007/08/05 19:36:33
id:a_kan No.2

回答回数196ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

うる星やつらしか見たことないのですが大丈夫だと思いますよ

再放送で小学校低学年だった弟も楽しんで見てましたから。

押井守作品ですか。名前は知ってるけど見たことなかったからこの機会に見てみます^^

id:miyankam No.3

回答回数102ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

アバロンも大丈夫だと思いますよ。

うるせいやつら&甲殻機動隊ほどあんまり面白くはなかったけど・・・(^^;)

id:sadakichi09 No.4

回答回数64ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

「Avalon」は劇場で見ましたけど、特に問題はないかと思います。

むしろ、多少問題のあるシーンがあるとすれば「紅い眼鏡」のトイレのシーンとかねえ。

id:HARU_in_sheep No.5

回答回数202ベストアンサー獲得回数3ここでベストアンサー

ポイント110pt

【Ghost in the shell】

①暴力について

本編の全体に暴力シーンがあります。但し、暴力を賛美するものではありません。

②グロについて

身体がバラバラになる(機械仕掛けの身体ですが)シーン等の、ややグロテスクなシーンがあります。

③性描写

女性(機械の身体)のフルヌードシーンがあります。但し、性的欲望を喚起する種の表現ではありません。

④総評

ファミリー向けの作品ではありません。但し、独特な世界観、哲学的なストーリーがあり、鑑賞に値する作品です。

【うる星やつら1、2】

①暴力について

本編の全体に暴力シーンがあります。但し、コメディーとして描かれたものであり、笑いはあっても恐怖はありません。

②グロについて

電気ショック等の拷問シーンがあります。但し、グロテスクだと感じるよりも退屈だと感じるかも知れません。

③性描写

水着風の衣装、瞬間的な下着の露呈等の描写があります。但し、性的欲望を喚起するかどうかは、その人次第です(一般的にはしない)。

④総評

ファミリー向けの作品です。但し、いわゆる「押井節」を期待して観ると拍子抜けをしてしまうでしょう。マニアックな押井ファンは、メガネの台詞に「押井節」を見出すかも知れません。

【Avalon】

①暴力について

本編の全体に暴力シーンがあります。暴力を賛美する種の映画であり、全編が兵器と戦闘シーンで彩られています。

②グロについて

架空世界においてではありますが、頻繁に人が死亡します。また、嘔吐するシーンがあります。

③性描写

女性の肌着を映しだしたシーンがあります。但し、性的欲望を喚起する種の表現ではありません。

④総評

ファミリー向けの作品ではありません。但し、押井監督の実写映画の中ではちゃんと映画してる作品です。

※「機動警察パトレイバー劇場版」「機動警察パトレイバー2 the Movie」はお勧めですよ。レーティング的にもばっちりOKです。ちなみに「踊る大走査線」に影響を与えた作品として有名です。

うーむ、詳細に評価してくださり、ありがとうございます。

パトレイバーを観たことがあって、映像がキレイで良かったなー、と思い、興味を持ちました。

パトレイバーよりも暴力的なのだとしたら、Ghost~ と Avalon は少し注意が必要かもしれませんね。

2007/08/06 06:41:56
  • id:HARU_in_sheep
    いるか及び高配当ありがとうございます。

人気投票では1、2位が「パトレイバー映画版」でしたね。順当だと思いますが、如何でしょうか。

パトレイバーの映像美を気に入られたご様子ですが、美しさというなら「天使のたまご」はその上を行くと思います。レーティング的にも問題ありません。ただ、何回観ても何が言いたいのかさっぱり分からない作品で、声高にお勧めできません。とても詩的な映画です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません