映像編集ソフト、プレミア6.5でムービーキャプチャをしようとしているのですが、他のウインドウを全て閉じてから行っているのですが、どうしてもコマ落ちしてしまいます。

どのような原因が考えられるでしょうか?
教えてください。
ちなみに、ビデオは、JVCのGR-D350、IEEEの4ピン4ピンでノートパソコンに繋いでいます。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/08/05 20:13:29
  • 終了:2007/08/06 21:07:18

ベストアンサー

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/05 20:26:34

ポイント35pt

・CPUパワーが足りない

・ビデオカードの性能が低い

・メモリーが足りない

・HDDのDISKのI/Oが遅い

i.LINKでつないでるので、転送速度が遅いとかはないと

思います。

上記4点に関して情報を書けばもう少し具体的な対策案が

出てくるかも。

もし、上記の4つが的外れなら、原因は他にあります。

#まあ、当然ですけど。

キャプチャーってソフトウエアキャプチャーだと思うので。

id:megenaimegane

早速のお返事ありがとうございます。

パソコンはあまり詳しくないので、間違ってたら申し訳ないんですが、

メモリ:1GB

CPU:Intel(R)Pentium(R)Mprossessor1.60GHZです。

HDDはノートパソコンに内蔵されているものです。

2007/08/05 21:01:13

その他の回答(2件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/05 20:26:34ここでベストアンサー

ポイント35pt

・CPUパワーが足りない

・ビデオカードの性能が低い

・メモリーが足りない

・HDDのDISKのI/Oが遅い

i.LINKでつないでるので、転送速度が遅いとかはないと

思います。

上記4点に関して情報を書けばもう少し具体的な対策案が

出てくるかも。

もし、上記の4つが的外れなら、原因は他にあります。

#まあ、当然ですけど。

キャプチャーってソフトウエアキャプチャーだと思うので。

id:megenaimegane

早速のお返事ありがとうございます。

パソコンはあまり詳しくないので、間違ってたら申し訳ないんですが、

メモリ:1GB

CPU:Intel(R)Pentium(R)Mprossessor1.60GHZです。

HDDはノートパソコンに内蔵されているものです。

2007/08/05 21:01:13
id:lit No.2

lit回答回数21ベストアンサー獲得回数02007/08/06 03:00:45

ポイント25pt

スペックからいいますと、お持ちのPCは、

単純な取り込みに限れば、それなりの能力があると思います。

但し、取り込みと同時に動画形式を変換するなどをしていれば、パワー不足かも知れません。


他に考えられる事として可能性は低いですが、IEEE1394の規格が十分でないかもしれません。

Premiereですと、IEEE1394にはOHCI規格対応を求められるようです。(リンク1参照)

このOHCI規格対応ですと、高速に安定した転送ができるそうです。(リンク2参照)


まず、本体のIEEE1394インターフェースについて、カタログか、マニュアルでお確かめになり、

OHCI対応でなかった場合は、
CardBusスロットに挿すタイプのOHCI対応IEEE1394カードで、試してみてはいかがでしょうか。


リンク1:AdobePremiere 動作確認されているハードウェア

  http://www.adobe.com/jp/products/premiere/hdwr.html


リンク2:OHCIについて(参考)

  http://e-words.jp/w/OHCI.html

id:vlovolv No.3

vlovolv回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/08/06 16:23:07

ポイント20pt

ディスクの最適化は試されましたか?

断片化しているとコマ落ちすることが多いようです。

id:megenaimegane

皆様ありがとうございました。

HDDを外付けにすることによって解決いたしました。

皆様の意見も大変参考になりました。ありがとうございました。

2007/08/06 21:06:15

コメントはまだありません