別質問で、“日本における地図の歴史”を教えて欲しいと質問したのですが、断片的には分かるのですが、流れというか、最も初期~現在に至るまでの経緯というのがイマイチつかめません。

その流れを説明しているサイトとかってありませんでしょうか。
地図という概念が日本にはいつごろから現れ、それを実用的に使うようになったきっかけから、それをどんどん精密にしていった、またはいろいろな用途に用いるようになった・・・という時代的な流れが知りたいです。

例えば、石器時代などの壁画に自分たちの集落などを図に表していたりして、それも言いようによっては地図だったり、また、戦国時代には書類を届けるパシリみたいなのがたくさんいたと思いますが、その人たちが道に迷わないよう専用に地図を使っていたりとか・・・これは完全に私の空想ですが、そういった豆知識みたいなものでも流れの中に組み込まれれば嬉しいです。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/05 20:20:17
  • 終了:2007/08/07 15:28:24

回答(3件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/05 20:32:55

ポイント5pt

http://wwwsoc.nii.ac.jp/icic/08_MUSEUM/03_HISTRY_ROOM/history1.h...

そこまで突っ込んだ部分だとサイトでは難しいでしょうね。


http://www.amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%...

こういう専門的な書籍を読むか、

もしくは地図博物館のようなものがあったと思いますのでそちらへ行ってみてはいかがでしょうか。

id:ryota11

ふぬ。

世界の地図の歴史はそのサイトで十分分かるので、それの日本版が欲しいということですね。

サイトの中で分かる限りでいいので・・・。

そういう専門的なところへ行けば分かることは分かっています。

それの前にサイトで調べたいと思ったのです。

2007/08/05 21:51:49
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/05 20:37:58

ポイント100pt

卑弥呼時代に中国に使者をだしてるので、このあたりから

地図という概念がないとおかしいとは個人的に思います。

調べた結果は

行基(ぎょうき 668~749年)という人が、作ったといわれるもの

が一番古いようです。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaempfer/kodomo/rekishi/rekishi-9.ht...

他のHPでもだいたいこの人のことかいてます。

id:ryota11

ですよねー。

地図という概念は絶対にあったと思うんです。

初めて行った場所への道を記録に残したり、自分たちのよく知る場所を図で表したりというのが全くないわけないですもんね。

そういう記録はやはりサイト上では難しいのでしょうか。

ありがとうございます。

2007/08/05 21:55:49
id:pikupiku No.3

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/08/05 22:59:35

ポイント60pt

http://homepage3.nifty.com/myhomepagedeg/starthp/subpage02.html

http://www.city.koga.ibaraki.jp/rekihaku/2001haru/index.htm

「行基図」以降「江戸幕府」まではポルトガルやスペインで作られた図が使われていたようです。


http://www.city.koga.ibaraki.jp/rekihaku/2001haru/p4.htm

江戸時代は伊能図を完成形としていろいろつくられた。

明治になって陸軍が精密な測量をはじめ現在に至る。

って感じです。

id:ryota11

なるほど。

外国のものかぁ。

ありがとうございます。

2007/08/05 23:12:42
  • id:miharaseihyou
    ryota11さんの思いもしなかったであろう歴史上の事実を指摘しておきましょう。地図は現在でこそ一般的ですが、中世以前にはごく限定的にしか作成されませんでした。何故ならば、それが軍事上の最重要事項を記入した当時の機密文書、それも現在で言えばAAAクラスの指定の最高機密だったからです。
     
    現在でも当てはまる事ですが、隣国を物理的に占拠して支配階級を皆殺しにしてしまい、変わって自国の代表者を傀儡に立てれば搾取も思いのままです。
     
    実際に朝鮮半島など民族そのものが何度も入れ替わるほど中国の歴代王朝に搾取されています。
    世界各国に征服されて絶滅した国家は多くあります。 
    軍事行動の基本は地理と兵力の調査です。従って産業には有効と分かっていても、技術的には可能で民間の需要があったとしても、なかなか作成されなかったのです。伊能忠敬の以前から技術的な蓄積は日本の場合は十分にあったと考えられています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません