サーバーのスペックについて。


ファイルのダウンロードサーバーの場合、
CPUは低めで、メモリを多めにすればいいのでしょうか?

大容量のファイルを頻繁にダウンロードされるような
利用方法なのですが、
できるだけ低コストにするため、
CPUかメモリのどちらにお金をかけたほうがいいか
気になります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/08/06 19:56:22
  • 終了:2007/08/13 20:00:05

回答(3件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/06 20:11:23

ポイント27pt

HDDの種類、構成とかが、最適になってるとほうが速いのでは。

http://q.hatena.ne.jp/1127296531

DISKのI/Oが一番ボトルネックになると思います。

その前提で質問されているのかもしれませんが・・。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

メモリやCPUより、それ以外の構成が重要なのですね。

ハード関連はあまり知識が無いので、意外で助かります。

2007/08/06 20:43:54
id:tomo_k No.2

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262007/08/06 20:13:38

ポイント27pt

両方とも今の水準としてはさほど必要ないかと思います。目的のサーバソフトが動作する程度で十分かと思います。CPUかメモリかといえば、メモリの方がよいかもしれないという程度。

ネットワークカードにいい物を使った方がよいかもしれません。とはいえ、バックボーンによりますが一般的には性能に定評があるIntel製の1000Mbps対応の製品を使っておけばよいでしょう。

http://www.bestgate.net/lancard_intel_pro1000gtdesktopadapterpwl...

id:onigirin

どうもありがとうございます。

特にメモリ積んだりする必要なさそうなのですね。

ネットワークカードですね。

カスタマイズで選ぶ際の参考になり助かります。

2007/08/06 20:44:49
id:tezcello No.3

tezcello回答回数457ベストアンサー獲得回数682007/08/07 00:08:17

ポイント26pt

複数のクライアントが同時に接続してくる様なケースでは、メモリもある程度必要でしょうね。

それが無いのであれば、サーバに必要なメモリで十分ですね。


サーバを何で構築されるかが不明ですが、GUI をやめてしまえば必要なメモリは減るのでは?

Linux で (web あるいは FTP, samba )サーバを動かすのにXは必要ないですし、CUI だけならチップセット内蔵のもので十分すぎるくらいの性能だと思います。

telnet か ssh で繋ぐ、あるいは物理的に繋ぎ変えてやればディスプレイもキーボードも不要です。(マウスもだけど、CUI では基本的に使わない)

うちのサーバは、専用のを与えているものは一つもないです。


単純なファイルサーバで、LAN 内での使用なら、NAS の類いがお安くてよいのでは?

WAN からのアクセスなら、玄(黒)箱や白箱の改造も有りかも知れませんね。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

ファイルをインターネットで配布するので、

複数のクライアントの同時に接続はたぶん

だいぶある気がします。

一応freebsdやcentosなんかを考えてて、

コンソールで使うと思います。

メモリも1Gくらいあったほうがよさげですねぇ・・・。

2007/08/07 12:46:44
  • id:tomo_k
    http://press.prnet.jp/server/
    サーバ管理者論。いろいろと役に立つ情報があるかと思います。

    メモリも1GBも必要ないように思います。FreeBSDとか使うのならそもそもOSの要求しているメモリが少ないですから。
    とりあえず、512MB程度にしておいてどうしても足りないというのなら増設するというスタンスでよいかと思います。

    自分は用途は自宅サーバでアクセス量も比較的少ないですがDELLのPowerEdge SC430の一番安い構成の物を使っています。
    CeleronD 2.53GHzでメモリは512MBからOracle Database10gXEの使用を考えて1.5GBに増設してあります。HDDは標準搭載160GBでしたが、NASとしても使うために250GBのものを増設してあります。

    サーバソフトにはIIS5.0を使っています。
    これで何ら不足はありません。もっと言えば、2年ほど前まではmoblie Celeron 400MHz,メモリ192MBのノートでも十分運用できていました。

    ファイルのダウンロードだけですのでよいネットワークカードを使えばCPU負荷もほとんどかかることがなく、HDDとかの読み出しなどもネットワークのスピードに比べれば十分に高速だと思われます。

    どのような環境で使われるかわかりませんが、たとえば自宅や中小企業で使われるとすればフレッツ光あたりがもっとも高速なネットワーク環境になると思います。この場合、公称で100Mbps、実際は30Mbps前後のスピードになると思います。
    それに比べて、HDDの連続読みだし速度は100MB/s程度。単位を合わせれば800Mbpsということになります。

    データセンターに設置するなど特殊な環境でもなければそれほどボトルネックになることもなさそうです。

    同時接続数に関しても50とかそれ以上にならなければさほど問題にならないと思います。
  • id:onigirin
    どうもありがとうございます。

    デルのパワーエッジは本当に安いですよね。
    メモリもそれほど必要ないようで、安くいけそうです。

    まずは様子を見てみるほうが良さそうですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません