【VBAの時給】VBAプログラマのアルバイトや派遣の時給相場を教えて下さい。


条件はこんな感じです。

・開発言語:VBA(Excel)
・開発対象:各種帳票類
・場所:都内近辺
・在宅・持ち帰り不可
・Excelが使えること(VLOOKUPが使いこなせる程度)
・Accessが使えること(かんたんなクエリ作成ができる程度)

学生やフリーターのアルバイトなら時給1500円程度、派遣なら1700~2000円程度見ておけば目的を達成できる人材は集められるかな?と思っているのですが甘いでしょうかねぇ・・・。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/06 23:35:10
  • 終了:2007/08/13 23:40:04

回答(3件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/06 23:42:13

ポイント35pt

個人的な主観でよろしければ書きます。

東京の相場が関西・名古屋とかとそう変わらないのだったら

それぐらいかと思います。

アルバイトはそれぐらいだと思います。

派遣は金額が微妙な線だと思います。

確実ラインではないと思います。

他社の求人例とか見れば、確実だと思います。

後は、ちゃんと技術を持ってる人を見抜ければ問題ないですね。

id:you1982

ありがとうございます。個人的には、普通の開発に関しては東京の相場は他都市圏より若干高い印象を持ってはいます。ただ、他地域でそのくらいというのは参考になります。

「ちゃんと技術を持ってる人を見抜ければ」は確かに問題ですよね。でもこればっかりは高いからと言ってちゃんとした人が来るとは限らないのでこちらでがんばるしかないですしね・・・。(高いと事故率は減るのかもしれませんが)

2007/08/07 00:27:23
id:hiramatsu_kg No.2

hiramatsu_kg回答回数424ベストアンサー獲得回数32007/08/08 01:01:24

ポイント35pt

1000円

id:you1982

その時給じゃさすがに無理っぽくないですか?

2007/08/08 01:04:35
id:aqua-marine No.3

aqua-marine回答回数631ベストアンサー獲得回数252007/08/13 22:56:04

ポイント10pt

交通の便や環境によって異なりますが、金額だけ見たら良い条件です。

同じ内容でアルバイトなら1,000円からでも募集がかけられると思います。

でもVLOOKUPやクエリ作成だと『VBAプログラマ』とは言えない気がします。

大抵の場合にはマクロや簡単なコーディングまでのレベルを求められます。

経験上『OAオペレーター』の部類に入ることの方が多いです。

人材派遣では本人の手取りで見た場合に、1,700円ならまあまあ良いお給料です。

実際には派遣会社に支払う費用もあるので、数社に見積もりを依頼してから結論を出すのがベストです。

下記サイトで条件検索をして参考にしてみてはいかがですか?

人材派遣会社徹底比較

http://www.bestprice.ne.jp/haken/

ハローワークのインターネット求人検索

https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001

  • id:kn1967
    大阪のアルバイト募集相場は800-1200円の範囲で
    東京に比べれば3割安って所ですね。

    派遣は直雇いの3~5割増程度から可能ですが
    雇い入れ人数や期間等によって変わってきますから一概には・・・
  • id:you1982
    うわ、大阪は3割も安いんですか。そんなに差があるとは・・・。
  • id:rikuzai
    Officeのスキルが例示程度で良いのならプログラム自体が組める人は多いと思いますし、
    短期やショートタイムなら人は集まるような…。
    ただ、ネックは「各種帳票類」だと思います。
    社員の方が仕様を具体的に指示できるような環境ならあっという間だと思いますが、
    わざわざ帳票関係にVBを組める人を探す会社となると丸投げになるのでは?
    その場合は雇われた人が業務内容を理解して仕様を固めるところから始めなくてはいけないので、
    類似業種の実務経験がない人は共通言語もなくて厳しいかもしれません。
    個人的には社員にVB研修受けてもらうなどして作れるようになってもらった方が後々のことも考えると良いように思います。
    よくあるのが、作った人が永続的に勤務しているなら別ですが、
    いなくなってしまうと、何か不具合があった時や、仕様の変更の必要性が生じたとき誰もメンテナンスできなくなるというトラブルなので。
  • id:you1982
    ご指摘ごもっともです。ただ、今回の想定例は「社員の方が仕様を具体的に指示できるような環境」にあたるので大丈夫です。じゃあ社員がやれよ、という話もありますが、社員は高いんです(笑)
  • id:KUROX
    ぐあぁ、大阪は3割も安いんですか
    ぐあぁ、社員は高いんですか

    いや、どちらも現実問題ありえるのは認めます。
    現実は厳しいなと。


    「開発対象:各種帳票類」
    ってAccessのレポートなのかExcelなのか
    それとも違うものなのかは気にはなります。
  • id:you1982
    うっかり質問が終わっていました。aqua-marineさん、オープン間に合わずすみません。

    ちょっと誤解があったようですが、vlookupやクエリの作成を求めているわけではありません。コーディングの他にそれくらいは当然出来るよね?という話でした。

    >KUROXさん
    Excel帳票です。開発言語のところに書いたのですが、分かりにくかったですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません