WikiEngineの仕組みやクラス構造などを解説しているサイトを教えてください。というか解説してください。

(WikiEngineとは例えばMediaWiki、PukiWikiなど)

プラグインの解説や開発方法ならそれぞれの公式サイトで説明されていますが、WikiEngine自体の解説は無いようでした。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/08/07 01:30:57
  • 終了:2007/08/14 01:35:04

ベストアンサー

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/07 01:59:45

ポイント23pt

■WikiEngine

5年前ぐらい

自前でWikiもどきを作ろうとしたとき調べましたが

なかった気がします。

PukiWikiは、オブジェクト指向で書かれていて

解析するのには難しくはなかったです。

結構きちんとした構造をしてました。

解析だけならPukiWikiの古いソースのほうが、

骨格だけなので、参考になると思います。

perlなので、オブジェクト指向でない書き方ですが

http://www.hyuki.com/yukiwiki/

の最もシンプルなWiki(YukiWikiMini)のソースをみて

大体の機構を学びました。

id:pmint

機能や利用者向けの説明なら山ほどあったのですが、結局ソースコードに当たるのが良いようですね。手始めにPukiWikiを読んでみました。

2007/08/14 01:14:35

その他の回答(3件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/07 01:59:45ここでベストアンサー

ポイント23pt

■WikiEngine

5年前ぐらい

自前でWikiもどきを作ろうとしたとき調べましたが

なかった気がします。

PukiWikiは、オブジェクト指向で書かれていて

解析するのには難しくはなかったです。

結構きちんとした構造をしてました。

解析だけならPukiWikiの古いソースのほうが、

骨格だけなので、参考になると思います。

perlなので、オブジェクト指向でない書き方ですが

http://www.hyuki.com/yukiwiki/

の最もシンプルなWiki(YukiWikiMini)のソースをみて

大体の機構を学びました。

id:pmint

機能や利用者向けの説明なら山ほどあったのですが、結局ソースコードに当たるのが良いようですね。手始めにPukiWikiを読んでみました。

2007/08/14 01:14:35
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/07 08:08:16

id:pmint

一部WikiEngine開発に使える書き込みがありました。

2007/08/14 01:15:25
id:hiramatsu_kg No.3

hiramatsu_kg回答回数424ベストアンサー獲得回数32007/08/08 00:54:28

ポイント22pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B...(%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2)

id:pmint

DecoratorやFactory Method、PrototypeはWikiEngineに使えそうです。

2007/08/14 01:16:15
id:keisukefukuda No.4

keisukefukuda回答回数14ベストアンサー獲得回数02007/08/08 02:23:25

ポイント22pt

wikiエンジンはWebアプリケーションの中では特に複雑なものでは無いと思います。骨格だけならむしろ簡単な部類に入ります。ですので、WikiEngineを作るにあたって特別な知識やノウハウ・理論などは必要ないと思います。

それがwikiの内部構造についての解説が無い理由ではないでしょうか。

ですから、Webアプリケーション作成についての基本的な知識があればWikiEngineは独力で作れると思います。

もちろん、実際に稼動するアプリケーションを書こうと思えばそれなりに悩むこともありますし、MediaWikiのように豊富な機能を作成するのはそれなりに大変な作業です。参考ソースが必要であれば、回答者1の方が書かれているように実際に稼動しているソースを読むのが良いと思います。

id:pmint

仰るとおりで、例えばPukiWikiはWikiとしての機能をすべてプラグインにしていました。

その他の部分はWebアプリ全般と共通することばかりです。

そうなるとプラグインの仕組みについての資料が欲しくなるわけですが、やはりソースコードを読むしかなさそうです。

2007/08/14 01:24:10
  • id:KUROX
    ・Wikiの書式のルールだけ最初にきめます
    ・骨格を最低限の機能で実現します
    ・あとはプラグイン形式で機能充実をはかります
    ・プラグインのインターフェースがまずいとうまくいきません。

    基本は、文字列置換処理だと思いますが・・。
  • id:pmint
    XWiki
    =====
    * http://platform.xwiki.org/xwiki/bin/view/DevGuide/WebHome
    * http://www.xwiki.org/xwiki/bin/view/Main/Forge

    MediaWiki
    =========
    * http://www.mediawiki.org/wiki/Developer_hub#Architecture

    MediaWikiドキュメント日本語版
    -------------------------------------------
    * http://www.mediawiki.org/wiki/How_to_become_a_MediaWiki_hacker/ja#MediaWiki.E3.82.B3.E3.83.BC.E3.83.89.E3.83.99.E3.83.BC.E3.82.B9
    * http://www.mediawiki.org/wiki/Developer_hub/ja#.E6.8B.A1.E5.BC.B5.E6.A9.9F.E8.83.BD.E3.82.92.E6.9B.B8.E3.81.8F.E3.81.9F.E3.82.81.E3.81.AE.E3.83.98.E3.83.AB.E3.83.97
  • id:pmint
    making_wiki - catch.jp-wiki
    http://www.catch.jp/wiki/index.php?making_wiki