「年金について聞くならこの人!」という人を

教えてください。

年金に関する全般を対象とお考えください。

大学の先生、年金専門家、保険事務所の方、
その他どんな方でも構いません。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/07 01:43:16
  • 終了:2007/08/07 14:22:31

ベストアンサー

id:SekiseiShoji No.3

SekiseiShoji回答回数2ベストアンサー獲得回数22007/08/07 11:16:45

ポイント40pt

年金の専門家という意味でなら社会保険労務士ではないでしょうか?


社会保険労務士試験(今年は8月26日)の試験科目には国民年金や厚生年金があり、どこが出題されるかわかりませんので全般的にかなり詳しく勉強しておかないと合格しません。


(一部年金関係の科目を受けなくてもいい人もいまずが限られています。ある会場の例を出すと、一般の受験者が2000人程度なのに対して免除で受けられる人は50人程度ですし、職歴によって免除される科目が人それぞれ違いますので、ほとんどの人が年金関係の科目を受験することになるでしょう)

http://www.shakaihokenroumushi.jp/sy/syaroshi.html


なお、社会保険労務士の中でも年金アドバイザーの資格を持っている方なら、更に詳しいのではないかと思います。

社会保険労務士+年金アドバイザーで検索した結果最初のページに出てきた方のうち

http://www.sr-nisikawa.jimusho.jp/

http://www15.ocn.ne.jp/~michino/

http://www.k3.dion.ne.jp/~f-jinji/profile.html

のお三方あたりは詳しそうです。

三番目の方は年金アドバイザーの講師経験があるので詳しいかもしれません。

id:shoma22

ご丁寧にありがとうございます。

社会保険労務士ということですね。

年金のプロということですね。

参考になります。

ありがとうございます。

2007/08/07 14:22:05

その他の回答(2件)

id:k-kotori No.1

k-kotori回答回数118ベストアンサー獲得回数52007/08/07 01:52:32

ポイント21pt

年金でしたら社労士の先生にご質問されるのがよいと思います。

もしくは、社会保険庁や社会保険事務所で電話で質問すれば

無料です。

http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/index.htm

id:shoma22

今殺到しているんでしょうね。

ありがとうございます。

2007/08/07 14:18:09
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/07 02:05:55

ポイント19pt

現住所の管理下にある社会保険事務局をお勧めします。

今は人が一杯かも知れませんが・・・。

あたりはずれがあるんですけど、結構きちんと教えてくれる

人はいます。無料です。

こちらから言わなくても、どうしたら損しないかも丁寧に

教えてくれます。

次は、社会保険庁ですね。

http://www.sia.go.jp/

電話になると思いますけど・・・。

はずれだなと思ったら、責任者か別の人出してくれで

いけます。

今の時期は、みんな騒いでいるので、

電話がつながるかは分かりません。

id:shoma22

状況を事細かく、ありがとうございます。

2007/08/07 14:18:32
id:SekiseiShoji No.3

SekiseiShoji回答回数2ベストアンサー獲得回数22007/08/07 11:16:45ここでベストアンサー

ポイント40pt

年金の専門家という意味でなら社会保険労務士ではないでしょうか?


社会保険労務士試験(今年は8月26日)の試験科目には国民年金や厚生年金があり、どこが出題されるかわかりませんので全般的にかなり詳しく勉強しておかないと合格しません。


(一部年金関係の科目を受けなくてもいい人もいまずが限られています。ある会場の例を出すと、一般の受験者が2000人程度なのに対して免除で受けられる人は50人程度ですし、職歴によって免除される科目が人それぞれ違いますので、ほとんどの人が年金関係の科目を受験することになるでしょう)

http://www.shakaihokenroumushi.jp/sy/syaroshi.html


なお、社会保険労務士の中でも年金アドバイザーの資格を持っている方なら、更に詳しいのではないかと思います。

社会保険労務士+年金アドバイザーで検索した結果最初のページに出てきた方のうち

http://www.sr-nisikawa.jimusho.jp/

http://www15.ocn.ne.jp/~michino/

http://www.k3.dion.ne.jp/~f-jinji/profile.html

のお三方あたりは詳しそうです。

三番目の方は年金アドバイザーの講師経験があるので詳しいかもしれません。

id:shoma22

ご丁寧にありがとうございます。

社会保険労務士ということですね。

年金のプロということですね。

参考になります。

ありがとうございます。

2007/08/07 14:22:05

コメントはまだありません