毎晩蒸し暑い日が続いています。かといってクーラをつかうと身体がだるくなるので、控えたいところです。

うまく涼しくなる知恵がありましたら、おしえてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/07 10:43:27
  • 終了:2007/08/08 13:52:59

ベストアンサー

id:daigongen No.6

daigongen回答回数46ベストアンサー獲得回数12007/08/08 13:22:29

ポイント21pt

http://www.naruoseikei.com/hakuzan/11/11.html

除湿機能のあるエアコンはどうですか?

私も冷房は苦手なので、エアコンの除湿をつかっています。

それでも暑いなら扇風機と併用も効果的です。

id:Yoshio1

そうですね。除湿機能も活用していますが、冷房ではないにしろ、身体がだるくなるので、控えたいところです。よい方法がありましたら、またご紹介いただけるとたすかります。

2007/08/08 13:52:24

その他の回答(5件)

id:yo-kun No.1

yo-kun回答回数220ベストアンサー獲得回数302007/08/07 11:14:36

ポイント16pt

私もクーラーに弱い体質なのでクーラーは控えています。


濡れタオルを傍らに置き、扇風機をかけるようにしています。

時折体を拭きながら扇風機の風を当てると涼しいですよ。


欠点は睡眠時に使えない所ですね。

布団が濡れてしまいますので…(^^;

http://q.hatena.ne.jp/

id:Yoshio1

なるほど。そういうことですね。今回は寝ているときなので、よい方法がありましたらまたご紹介ください。

2007/08/08 13:50:34
id:jump1 No.2

jump1回答回数216ベストアンサー獲得回数82007/08/07 11:56:08

ポイント19pt

アイスノンにタオルで包んで首に巻くとひんやりして涼しいですよ。

id:Yoshio1

アイスノンはいいですね。

2007/08/08 13:50:48
id:kazuyb No.3

kazuyb回答回数6ベストアンサー獲得回数02007/08/07 13:21:12

ポイント18pt

私もなるべくクーラーは使わないようにしてます。

寝るときは上の方が紹介されているアイスノンピローがおすすめです。柔らかいし長持ちしますよ。

扇風機も直接当たると疲れるので、壁に当てたりして間接的な風にしています。後は、換気扇を回すと風が入ってきていいです。

すだれを窓から少し離してつけて、時々濡らしたりするのも効果的らしいです。

食べ物で体温を下げる方法もあります。もちろん、冷たいジュースやアイス、冷たい麺類もいいですが、それだけだと胃が弱ったりして夏ばての原因にもなるので、トマトやきゅうりなど夏野菜をとって体温を下げるのがいいと思います。http://www.yamato-gr.co.jp/ans/04-08/

夏はビタミンB、C系が不足したりするので、その点でも夏野菜がいいですね。

よく冷えたスイカを食べるのも美味しくて体温を下げるいい方法ですね。

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000265.html

とはいえ今年は暑くなるのが遅くて結構大丈夫かも。

id:Yoshio1

ありがとうございます。

2007/08/08 13:51:00
id:knockeye No.4

knockeye回答回数222ベストアンサー獲得回数112007/08/07 21:02:48

ポイント18pt

蒸し暑い夏の夜、クーラーなしで快眠したいという意味であるならば、

コットをオススメします。

どんな薄い寝具でも、ベッドであれ布団であれ、空気層ができるかぎり、そこに熱がたまります。

コットは布一枚で空中に浮いているわけですから、空気層ができず、したがって涼しい。

うかつに扇風機でも回して寝たら、風邪を引くくらい涼しいです。

ただ、肌にあたる布の部分が、できればメッシュ、あるいはコットンのものにしましょう。

ビーチ用に防水地になっているものがありますが、あれは空気を通さず暑いです。それしか手に入らない場合は、タオルケットを敷くか、ホームセンターでネットを買ってきて、布地の部分だけ自作しましょう。

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=425936&buddy=000...

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=485189

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=800192

http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=170A5656

http://www.rakuten.co.jp/autoseven/1382136/405969/516371/516374/

http://www.kitchentool.jp/uniflamefcb.html

id:Yoshio1

あたらしいアイデアありがとうございます。

2007/08/08 13:51:09
id:gyakkyou9 No.5

gyakkyou9回答回数8ベストアンサー獲得回数02007/08/08 01:26:39

ポイント18pt

扇風機で十分冷えます。

風を直接当てると気になって眠れないので、ちょっと上向きで首振りにすれば、ちょうどいい風が来ます。

扇風機をつけて寝るとしぬ、と言われてますが、上向き+首振りならその確率も減ると思います。

http://homepage2.nifty.com/osiete/s654.htm

id:Yoshio1

十分冷えないので苦労しているところですね。部屋の環境に影響が大きいところがあるかもしれません。

2007/08/08 13:51:33
id:daigongen No.6

daigongen回答回数46ベストアンサー獲得回数12007/08/08 13:22:29ここでベストアンサー

ポイント21pt

http://www.naruoseikei.com/hakuzan/11/11.html

除湿機能のあるエアコンはどうですか?

私も冷房は苦手なので、エアコンの除湿をつかっています。

それでも暑いなら扇風機と併用も効果的です。

id:Yoshio1

そうですね。除湿機能も活用していますが、冷房ではないにしろ、身体がだるくなるので、控えたいところです。よい方法がありましたら、またご紹介いただけるとたすかります。

2007/08/08 13:52:24

コメントはまだありません