「年金について書いてある書籍」で、

●分かりやすく簡単に説明している本
もしくは
●沢山の情報が書かれていてこれを読めば年金について大抵のことが分かる本
を探しています。

どちらでも構いませんので、
皆さんご存じのオススメ書籍を教えてください。

内容は、年金に関する全般を対象とお考えください。

年金について特別詳しい方の著書、
研究されている方の著書、年金アドバイザーの方の著書など、
どんなものでも構いません。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/07 18:28:16
  • 終了:2007/08/07 20:12:01

ベストアンサー

id:k-kotori No.1

k-kotori回答回数118ベストアンサー獲得回数52007/08/07 18:44:28

ポイント37pt

おやじシリーズ「挑戦 男の銭勘定 税金&年金編」

おやじシリーズ「挑戦 男の銭勘定 税金&年金編」

  • 出版社/メーカー: メディアカイト
  • 発売日: 2007-03-02
  • メディア: CD-ROM

「年金」がアッという間にわかる本 (真島のわかる社労士シリーズ)

「年金」がアッという間にわかる本 (真島のわかる社労士シリーズ)

  • 作者: 真島 伸一郎
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • メディア: 単行本

もう、自分年金を作るしかない!

もう、自分年金を作るしかない!

  • 作者: 浅井 隆
  • 出版社/メーカー: 第二海援隊
  • メディア: 単行本


上記の本が読みやすかったです。


特に「年金」がアッという間にわかる本 (真島のわかる社労士シリーズ)は社労士の方が著者ですのでポイントをおさえてあり読みやすいです。


個人的にはおやじシリーズ「挑戦 男の銭勘定 税金&年金編」が面白かったです。

id:shoma22

ありがとうございます。

参考にさせていただきます!

2007/08/07 20:09:38

その他の回答(2件)

id:k-kotori No.1

k-kotori回答回数118ベストアンサー獲得回数52007/08/07 18:44:28ここでベストアンサー

ポイント37pt

おやじシリーズ「挑戦 男の銭勘定 税金&年金編」

おやじシリーズ「挑戦 男の銭勘定 税金&年金編」

  • 出版社/メーカー: メディアカイト
  • 発売日: 2007-03-02
  • メディア: CD-ROM

「年金」がアッという間にわかる本 (真島のわかる社労士シリーズ)

「年金」がアッという間にわかる本 (真島のわかる社労士シリーズ)

  • 作者: 真島 伸一郎
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • メディア: 単行本

もう、自分年金を作るしかない!

もう、自分年金を作るしかない!

  • 作者: 浅井 隆
  • 出版社/メーカー: 第二海援隊
  • メディア: 単行本


上記の本が読みやすかったです。


特に「年金」がアッという間にわかる本 (真島のわかる社労士シリーズ)は社労士の方が著者ですのでポイントをおさえてあり読みやすいです。


個人的にはおやじシリーズ「挑戦 男の銭勘定 税金&年金編」が面白かったです。

id:shoma22

ありがとうございます。

参考にさせていただきます!

2007/08/07 20:09:38
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/07 18:57:26

ポイント23pt

■年金お勧め本

http://www.nona.dti.ne.jp/~nenkin/osusumehon/osusumehon.htm

-----------------------------------------------------

ネットではこのあたりが分かりやすいかと

http://allabout.co.jp/special/sp_nenkin/index.htm?lp=2

この中から3つピックアップ

■社会保険庁 ネットで年金見込額を試算!

http://allabout.co.jp/finance/savemoney/closeup/CU20040225/index...

■年金 繰上げ受給は損って本当?

http://allabout.co.jp/finance/savemoney/closeup/CU20040326A/inde...

■国民年金 繰下げ受給で得する人はだれ?

http://allabout.co.jp/finance/savemoney/closeup/CU20040322A/

id:shoma22

ありがとうございます。

参考になります!

2007/08/07 20:10:46
id:dotsuki No.3

dotsuki回答回数163ベストアンサー獲得回数152007/08/07 19:02:25

ポイント20pt

http://item.rakuten.co.jp/book/1162998/

中経出版 ネコでもわかる年金の入門の入門

これがわかりやすかった。

id:shoma22

猫でも分かる、というのは面白いですね。

猫でも分かるから人間も分かって当たり前!ということなのでしょうか。

ありがとうございます。

2007/08/07 20:11:34

コメントはまだありません