“地図”の質問!

「世界一大きな地図」また、「世界一小さな地図」を教えて下さい。
縮尺率2倍とかないですかね(笑
それはないにしてもはっきりこれが世界一と分かるものがあれば最高です!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/07 20:48:33
  • 終了:2007/08/09 22:17:29

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552007/08/07 21:15:29

ポイント300pt

日立製作所中央研究所に世界最小の地図があるそうです。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/cafe_mya/pej/kagakubukai/6kiroku/...

世界最小の地図:

小さなチップの中に世界地図があり、段々とクローズアップしていくと、

京都の街路までが書き込まれているという、現在の微細加工の最高レベルを示すもの。

id:ryota11

あ、ごめんなさい。

これ読んでなくてお返事遅くなってしまいました。

いいですね!ありがとうございます!!

…いや、ちょっとまった!

これってもしかして電子的な何かですか?

チップの中にデータが入ってるとか???

それだったら違うんですが、まぁ調べてみます。

2007/08/09 01:05:52

その他の回答(4件)

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752007/08/07 21:13:59

ポイント100pt

http://www.okinawatimes.co.jp/day/200506071300_09.html

縦九・二メートル×横六メートル 沖縄の地図

id:ryota11

ほぉ。

いい情報ありがとうございます。

2007/08/09 01:03:29
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552007/08/07 21:15:29ここでベストアンサー

ポイント300pt

日立製作所中央研究所に世界最小の地図があるそうです。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/cafe_mya/pej/kagakubukai/6kiroku/...

世界最小の地図:

小さなチップの中に世界地図があり、段々とクローズアップしていくと、

京都の街路までが書き込まれているという、現在の微細加工の最高レベルを示すもの。

id:ryota11

あ、ごめんなさい。

これ読んでなくてお返事遅くなってしまいました。

いいですね!ありがとうございます!!

…いや、ちょっとまった!

これってもしかして電子的な何かですか?

チップの中にデータが入ってるとか???

それだったら違うんですが、まぁ調べてみます。

2007/08/09 01:05:52
id:shimazuyosi30 No.3

shimazuyosi30回答回数1608ベストアンサー獲得回数222007/08/07 21:31:00

ポイント90pt

http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/topics/event/170126.html

伊能大図

日本列島が30mはありそうです。

id:ryota11

よく読むと地図ですなぁ。

これはでかい!今もあるんでしょうか??

地図っていうか絵のような気もするんですが。

2007/08/09 00:44:19
id:kanan5100 No.4

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752007/08/07 21:39:40

ポイント70pt

http://blog.livedoor.jp/shioa3/archives/22905278.html

「地図」の定義にもよりますが、おそらくこれが世界最大の「地図」でしょう。

ドバイの沖合い4キロの海上に、約300の人工島で作られた世界地図状のリゾートアイランド「ザ・ワールド」。その規模は幅9km、長さ6km。人工衛星からも見えます。

id:ryota11

いやぁ・・・これギリギリ地図ではないと思います(私の中で)。

まぁでもおもしろいのでありがとうございます。

2007/08/09 00:27:05
id:ARAYOTTO No.5

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/08/08 14:58:47

ポイント250pt

http://www.ntt.co.jp/RD/OFIS/active/2004pdf/h_ct/h_ct-04.html

電子ビームリソグラフィ技術を用いた3次元ナノ加工技術で世界最小の地球儀(ナノグローブ)を作製

id:ryota11

あ、これとてもありがたい情報です。こういうのが欲しかったです。

これは地球儀のようですが、地図があったら最高ですね。

ありがとうございます。

2007/08/09 00:27:52
  • id:MEI-ZA-YU
    2の回答者です。
    電子的なものではなくアナログ的なものです。
    現在のトップレベルの加工技術を利用しています。
    顕微鏡でクローズアップしていくと見えてくるという
    世界最小の地図です。

    別の記事 ↓
    http://www.interpersonal.jp/intern/close_up/hitachi0406/inspire2004/inspect.html
  • id:ryota11
    あ!そうなんですか!これは失礼しました!
    でしたらとてもありがたい回答でした!
    どうもありがとうございます。
  • id:ryota11
    MEI-ZA-YU さん
    何度もすみません。もうお答え頂かなくて大丈夫なのですが、疑問に思ったことを発言しときます。
    これは世界地図ですよね?
    なぜ京都の街というのをやたら説明に入れてあるのでしょう?
    京都には特別力を入れて作っているのでしょうか?
    そんだけです。
  • id:MEI-ZA-YU
    質問には「世界一小さな地図を・・・」となっていたので、
    世界地図ではなくてただの地図ですが。
    おそらく京都の街は世界的に有名ですし、
    碁盤の目のように路がついている街なので
    直線的で加工しやすいというのもあるかもしれません。
  • id:ryota11
    いえいえ、コメントで紹介して頂いた公式サイトには
    《ナノテクノロジーでは、10cm四方のシリコンウエハ上に半導体の微細技術加工技術を用いて、世界地図を描いた「世界最小の作品」の説明を受けました。》
    とあるので、きっと世界地図だと思いますよ?
    確かに加工しやすいというのがあるのでしょうね。
    ありがとうございます。