サーバやホストやネットワークの設定・構築等の簡単なミスで攻撃されてしまう例を教えてください。


例:
・Webアプリで入力された文字のサニタイズの処理をきちんとしないと、XSSや、SQL Injectionができてしまう。
・vsftpdで、chrootの設定をしていないとアカウントを持ってる人なら、誰でも/etc/の中身などを見ることができる。
・リピータハブで構築されたネットワーク上でtelnetすると、別ホストのパケットキャプチャでパスワードを盗聴できる。
・簡単すぎるパスワードだと、John the Ripper等のツールですぐにバレてしまう。

みたいなのが希望です。
内容は、Linux, Windows, CGI, ネットワーク設計等々、一般的なものであれば何でもOKです。

「こんな設定だと」
「こんな攻撃をされたときに」
「こんな問題が発生します」

と言う形で教えてください。

解決策まであると、嬉しいです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/13 23:19:41
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:KUROX No.1

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント30pt

■たった2行でできるWebサーバ防御の「心理戦」

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/view01/view01.html

こんなのでは攻撃されないと思いますが、

こういう設定になってると堅そうという感じで防御効果

はあるのかも知れません。

id:hina1981

ありがとうございます。

サーバの環境が漏れないようにするのは防御の基本ですね。

bind の "version" や、

vsftpd の "ftpd_banner" とかですよね。


バージョン情報がバレる。

 ↓

securityfocus等で脆弱性を調べられる。

 ↓

攻撃される。

というカンジですよね。


「設定がおかしいとこんなことがあるよ」

というデモンストレーション用の例を探しています。

お願いします。

2007/08/08 14:17:56
id:Yota No.2

回答回数453ベストアンサー獲得回数28

ポイント30pt

WEBサーバについて。

1.ブラウザのエラー画面にメールアドレスやWEBサーバのバージョンが出てしまう。

1.Apacheの設定のせいでディレクトリの中身が全部見えてしまう。

2.レスポンスヘッダのServer項目でWEBサーバとOSがばれてしまう。

3.cgi-binにインストールしたときに入っているスクリプトが動いてしまう。

4.DocumentRootより上のディレクトリに上がれる。

5.BASIC認証などのパスワードを何年も変えない。

アプリケーションについて。

1.エラーメッセージからスクリプトが推測できる。(特に、データベースへの接続方法などがわかる場合がある)

2.不用意にDB用のポートが開いている。

3.認証情報が平文で送信されている。

4.formの入力内容をJavaScriptでチェックしているが、ブラウザでJS無効ににすれば素通りである。

id:hina1981

ありがとうございます。

一般的なセキュリティ対策ですね。

で、

4.DocumentRootより上のディレクトリに上がれる。

とは、どういうものでしょう???

古いApacheだと、URL欄に、

http://www.hogehoge.com/../../etc/passwd

みたいな入力方法ができてしまう、というアレでしょうか???

2007/08/12 15:50:22
id:minkpa No.3

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

id:hina1981

ありがとうございます。

ローカルアカウントの奪取

 ↓

ルートキットの利用。

ってカンジですかね。

できれば、具体的な設定例等があるとうれしいです。

2007/08/09 08:42:56
id:rsyudou No.4

回答回数10ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

前管理者のアカウントが残っていると、怨恨で辞めた時、攻撃されるかもしれない。

→辞めたらすぐアカウント削除

ユーザに難しいパスワードを割り当てると、紙にメモされて、漏洩するかも知れない

→難しいパスワードはユーザ自身に決めてもらう

SSHパスワード認証のみだと、総当たり攻撃された時、侵入されるかもしれない。

→SSH公開鍵認証に変更

市販のルーターのパスワードを変えないで使っていると、ネットでデフォルト調べて、侵入されるかもしれない。

→パスワード変更

SMTPサーバのリレー受付を制限していないと、スパムの踏台にされて、他人に迷惑かけるかもしれない

→リレー制限をきちんとする

id:hina1981

ありがとうございます。


そいえば、SSHって、確かパスワードを入力しなくても入れる方法ありましたよね???

2007/08/12 15:47:52
  • id:Yota
    2 回答者です。
    DocumentRootが/var/www/htmlだとすると、/var/www/以上を閲覧できてしまう、つまりDocumentRoot以外を見られてしまうという意味で書きました。
    具体的にやる方法はわかりませんが、
    <Directory />
    Options None
    AllowOverride None
    Order Deny,Allow
    Deny from all
    </Directory>
    としておいたほうがいい本に書いてあったので、そうしています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • サーバが攻撃されてしまう例 はてなの質問ピックアップ 2007-08-09 13:23:34
    サーバやホストやネットワークの設定・構築等の簡単なミスで攻撃されてしまう例を教えてください。 例: ・Webアプリで入力された文字のサニタイズの処理をきちんとしないと、XSSや、
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません