Outlook2003を使用しています。


日に何件か
 「定時連絡、
  ①○○の件異常ありません。
  ②××の件異常ありません。」
と言う様なメールが回ってくるのですが、時々、
  ③△△の件に付いて報告があります~~
と追加報告がある場合があります。
(ただし、常に「③」等の決まりの文章が入ってくれるとは限りません)

そこで一定の文言のみで終了するメールと、追加があるメールを切り分けするフィルタを作成する方法はあるでしょうか?

前者なら既読にして、後者は未読にしたいのですが。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/08/08 17:20:29
  • 終了:2007/08/15 12:12:32

回答(5件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/08 17:24:43

ポイント17pt

■Outlook2003メール振り分け変更設定例

http://www.sopia.or.jp/pc-support/support-mail-ou02.html

id:ken_wood

リンク先の例では、一定の文言のみで終了するメールも、追加の報告があるメールも同じフィルタになってしまいます。

2007/08/08 17:28:05
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/08 17:36:23

ポイント4pt

件名でソートして検索を利用してはいかがでしょうか。

id:ken_wood

件名はある事情で全く同じで来ますが、

不確定な文章をどうやって検索しましょう。

2007/08/08 17:45:19
id:taku0208 No.3

taku0208回答回数250ベストアンサー獲得回数112007/08/08 17:58:30

ポイント57pt

メールのサイズでの切り分けではだめでしょうか?

具体的には、

ツール→仕訳ルールと通知→新しい仕訳ルール→新しい仕訳ルールを作成→受信メール用に独自の仕訳ルールを作成する→次へ

で「サイズが特定の範囲の場合」を選べば設定できます。

id:ken_wood

文字数からbyteを計算すればいいかな。試してみます。


追記(08/10 09:48)。

添付ファイルも計算するようなので完全に望むものはできなさそうですが、一応は日々の処理を軽減するフィルタができました。

ありがとうございます。

引き続き文面だけで判定するフィルタを募集します。

2007/08/10 10:21:33
id:amnis No.4

amnis回答回数59ベストアンサー獲得回数62007/08/08 18:35:01

ポイント11pt

自動仕分けウィザードで異なるフォルダーに落とすことができます。


1)メニューバーから「ツール」・「自動仕分けウィザード」を選択。

2)「新規作成」を開きルールの作成メニューから「内容に応じてメッセージを移動する」を選択

3)同じ画面の下半分に「仕分けルールの説明」欄があります。その説明文中に「件名か本文に特定の文字が含まれる場合指定フォルダに移動する」とありますので、仕分けするための「特定の文字」と仕分け先のフォルダ名(フォルダはあらかじめ作成のこと)を設定する。

4)仕分けルールは複数併設できます。

5)そこで、本件では「定時連絡」が含まれる場合に「A」フォルダへ移動。「報告があります」が含まれている場合に「B」フォルダに移動と言うように設定すればよろしいかと思います。


実際には(この機能をつかうと)もう少し複雑な条件設定もウィザードでできますので、キーワードの選びかたなど工夫されると使い勝手がよくなると思います。

id:ken_wood

追加の用件に「特定の文字」が含まれるとは限らないので、困ってまして、「報告」でフィルタを作れば大半の見逃しは回避できますが、書いてくれない人も意外といる。

全ての人に書く様に言える立場でもないし…、そういった現状です。

タイトルから途中までは固定ですが、その後が実にバラバラ(予測ができない)なので、サイズに頼ろうと思います。

2007/08/09 09:54:23
id:bassmans No.5

bassmans回答回数17ベストアンサー獲得回数02007/08/12 14:33:38

ポイント11pt

No.4のamsisさんの回答に対して、少し追記させていただきます。


報告がある場合のメールを切り分けようとしていますが、「異常ありません。」という通常のメールの文言が決まっているのであれば、「異常ありません」を仕訳条件として、通常のメールのみを別フォルダに仕訳けてはいかがでしょうか?


異常ありパターンの発生頻度にもよりますが、頻度が少なければ、異常ありメールは、受信トレイに残しておくというのも手ではないでしょうか?


ご参考までに。

id:ken_wood

「異常あり」と書かれたメールを「見逃さない」フィルタは作成できるのですが、

『「異常あり」とか「報告あり」と書かれていなくても、なんらかの報告がある』メールがあり得る(つまり文言は決まっていない)ので、それを見逃さないために全てのメールに目を通してチェックする必要がある状態です。

必要なのは『ある一定以上の「記述がない」』メールを既読にするフィルタなのです。

2007/08/13 10:41:22
  • id:taku0208
    byte数については、ヘッダ部分を含むのかどうかよく分からないので、試行錯誤で決めるのが早いように思います。

    うまくサイズが異なっていてくれればよいのですが。
  • id:KUROX
    「の件異常ありません」
    「に付いて報告があります」
    文言違うような?

    あと、1件の振り分けの仕分けでルールは複数作れないの
    ですか?

    文言 かつ バイト数
  • id:amnis
    回答見ていただけてませんが、補足説明です。


    ◇仕訳ルールの適用は、優先順位が重要です。
    ◇複数のルールがある場合、上位(行が上のルール)から適用されます。
    ◇「報告」で仕訳るルールを上位に、「異常なし」で仕訳るルールを次に持ってくれば必要な分別が行えると思います。

    #1で、同じフィルターになってしまったのはそのせいではないかと推測します。

    ◇「異常なし」で終わるものと、「異常なし&報告有り」というメールがあるものと考えますが、加賀でしょうか?


  • id:ken_wood
    回答へのコメントにも書きましたが、
    テンプレと化している前半部と違い、追加部分はどう書かれるか判らず、徹底されるようになっても、当てはまらない書き方をされた場合に見逃すことになります。
    フィルタを掛けうる「決まったワード」がないので

    ・「追加報告のあるメールを見逃さない」フィルタ
    はある程度出来るのですが、
    ・「追加報告のないメールを既読にする」フィルタ
    が難しい。(サイズである程度は可能なようですが)

    現状、異常のないメールの方が圧倒的に多いのですが、追加報告のあるメールを確実に逃さないために、追加報告のないメールも一通り目を通している状態です(検索ソートして↓連打でチェック)。
    それなりに時間が掛かるので、一定の範囲で終わるメールだけを既読にする方法を探しています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません