IDコールの実験にご協力ください。



コールされた方には、いつメールが届くのでしょうか?
①回答が登録された段階
②回答がオープンされた段階


この質問&実験にご協力をいただける場合、以下をお願いいたします。
★回答をご登録いただける方:
回答欄でお一人の方に、IDコールをお願いいたします。
メールの本文に、当質問のIDをご記入いただくと、IDコールを
受けた方に、当質問の存在が伝わりやすいと考えますので、
あわせてお願いいたします。
お手数をお掛けいたしますが、コメント欄にIDコールの対象の方のIDを
ご記入くださいませ。

★IDコールされた方:
ご面倒をお掛けいたしますが、メールが届きましたら、コメント欄に着信の旨を
お教えくださいませ。


ご回答の登録・コメント欄へのご記入を見ながら、逐次回答をオープンする予定です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/08/08 19:19:19
  • 終了:2007/08/09 16:31:56

ベストアンサー

id:daichan330 No.3

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062007/08/09 13:11:34

ポイント100pt

to id:taisin0212 さん


http://q.hatena.ne.jp/1185370723 でも何点か試してみたのですが、IDコールが届くのは「回答がオープンした時点」になります。「回答が登録された時点」でIDコールが届いてしまうと、オープンもしてないのに、IDコールに宛てたユーザに回答内容がバレてしまいます。それはいくら何でも不具合だと思います。


なお、補足事項として、回答者は回答でしかIDコールはできませんが、質問者側は回答に対する返答コメントからのIDコールも可能です。返答コメントは質問終了までは何度でも書き換えることが可能です。そのため、何回でもIDコールを打とうと思えば打つことが可能です。

※ それでメッセージスパムにならないかは少々危惧してますが;;


ちなみにいわしでもIDコールの発行は可能ですが、こちらは質問者・回答者関係なく一度登録したエントリは後で書き換えは不可能なため、エントリに対するIDコールは1回しか打てません。


id:daichan330 かしこ

id:taisin0212

id:daichan330様、ありがとうございます。

この度のIDコールについて、2~3の記事・質問等を見かけておりました。

今回、id:daichan330様よりいただいた回答が

一番わかりやすく、諸々が腑に落ちました。


ところで、私の当コメントで、IDコールを2度

記述いたしましたが、メールは2通送られるのでしょうか?

もしよろしければ、当質問のコメント欄でお教えくださいませ。

id:taisin0212

2007/08/09 14:31:34

その他の回答(2件)

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842007/08/08 19:35:42

ポイント50pt

http://q.hatena.ne.jp/1186568356

送信します。とりあえず自分と質問者様に。

id:chinjuh

id:taisin0212

id:taisin0212

chinjuh様、ありがとうございます。

申し訳ございません。

私のIDは自宅PCのメアドでして、この質問は職場より立てております。

自宅に戻り次第、メールの発信時刻を確認いたします。

2007/08/08 20:34:18
id:V99 No.2

V99回答回数80ベストアンサー獲得回数92007/08/08 19:48:21

ポイント50pt

自分にIDコールしてみましょう。

id:V99

http://q.hatena.ne.jp/1186568356

の実験協力です。

id:taisin0212

V99様、お待たせいたしました。

この度はご協力いただき、ありがとうございます。

メールの時刻は、8/9 am8:30頃になりましたでしょうか?

2007/08/09 08:31:46
id:daichan330 No.3

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062007/08/09 13:11:34ここでベストアンサー

ポイント100pt

to id:taisin0212 さん


http://q.hatena.ne.jp/1185370723 でも何点か試してみたのですが、IDコールが届くのは「回答がオープンした時点」になります。「回答が登録された時点」でIDコールが届いてしまうと、オープンもしてないのに、IDコールに宛てたユーザに回答内容がバレてしまいます。それはいくら何でも不具合だと思います。


なお、補足事項として、回答者は回答でしかIDコールはできませんが、質問者側は回答に対する返答コメントからのIDコールも可能です。返答コメントは質問終了までは何度でも書き換えることが可能です。そのため、何回でもIDコールを打とうと思えば打つことが可能です。

※ それでメッセージスパムにならないかは少々危惧してますが;;


ちなみにいわしでもIDコールの発行は可能ですが、こちらは質問者・回答者関係なく一度登録したエントリは後で書き換えは不可能なため、エントリに対するIDコールは1回しか打てません。


id:daichan330 かしこ

id:taisin0212

id:daichan330様、ありがとうございます。

この度のIDコールについて、2~3の記事・質問等を見かけておりました。

今回、id:daichan330様よりいただいた回答が

一番わかりやすく、諸々が腑に落ちました。


ところで、私の当コメントで、IDコールを2度

記述いたしましたが、メールは2通送られるのでしょうか?

もしよろしければ、当質問のコメント欄でお教えくださいませ。

id:taisin0212

2007/08/09 14:31:34
  • id:chinjuh
    現在メール待ち中です。まだ回答は開かれていません。
  • id:chinjuh
    あ、書き忘れましたが回答本文には自分id:chinjuhと書きました。10分経過しましたが、まだメールは届いておりません。
  • id:V99
    同じく、自分に送りましたが、現在メッセージは未着です。
  • id:chinjuh
    来ませんね。やはり回答がオープンされないと届かないのかな。いわしだと書いた直後に送信されてますもんね。
  • id:taisin0212
    chinjuh様、V99様、ありがとうございます。
    一旦、chinjuh様の回答をオープンさせて頂きます。
  • id:taknt
    IDコールって いわしだけじゃない。

    というか、回答でIDコールしても意味ないし。
  • id:taisin0212
    taknt様、ありがとうございます。
    IDコールの使い方については【まったく】思い浮かばない状態なのです。
    (好奇心です)

    タイミングがわかれば、面白い使い方を見つけてくれる方が
    いらっしゃるかと思い、この質問をたててみました。
  • id:chinjuh
    来ましたよ。
    はてなメッセージの到着時刻です。
    >2007-08-08 20:33:07


    taisin0212さんの質問者コメント(っていうの?)の投稿時刻が
    >2007-08-08 20:34:18
    ですから、回答をオープンしたのと同時にコールされてると思います。



     でも、たしかに回答本文でコールしても無意味ですね。どちらかというと、質問者の立場で「この点をもっとお聞きしたいのでよろしければ来てください」とコールするのが良さそうです。

  • id:taknt
    コメントでくるの?

    id:chinjuh
    id:taknt
  • id:newmemo
    IDコールのメッセージは、毎回送信・3時間毎送信・1日1度送信・送信しない(Webで読む)まで各自で設定できますので、送信先のユーザーが毎回送信以外に設定していましたら、回答がオープンされてもほぼ同時に届かないです。

    Myはてな→メッセージ
  • id:chinjuh
    そりゃそうだ。受ける側の設定にもよりますね。わたしは毎回送信に設定してます。

    ちなみに先日実験したときはコメント欄からは送信できなかったので、アイデアで要望中です。
    http://i.hatena.ne.jp/idea/16412
  • id:daichan330
    IDコールの使用例w
    http://q.hatena.ne.jp/1185939765/107323/


    > takntさん
    コメント欄からはIDコールは無理です。大体ID記法だけでなくタグの時点から展開しませんから。
  • id:taisin0212
    daichan330様、回答のご登録ありがとうございます。
    もう少し時間を空けてから開封いたしますので、ご了承くださいませ。
  • id:daichan330
    > taisin0212さん
    1つの回答、返答コメントで同じユーザに対してID記法を何回記載しても送られるIDコール(はてなメッセージ)は1通のみです。

    リリース当初は記載した回数IDコールが送られる不具合があったのですが、現状は修正されています。
    http://d.hatena.ne.jp/hatenamessage/20070728/1185577842
    ※ 該当ideaは自分が出してますw
  • id:V99
    お待たせしました。
    疑問は既に解決しているみたいで、お役には立てない様ですが、結果報告です。
    受信したメールの日付は"Wed, 8 Aug 2007 23:30:42 UT"です。
    日本時間では2007年8月9日の8時30分42秒ですね。
    はてなメッセージのタイムスタンプは"2007-08-09 08:30:42"です。
    メールとはてメは同時に発送されていますね。
  • id:taisin0212
    chinjuh様、V99様、daichan330様、
    taknt様、newmemo様、ウォッチリストに入れて下さった皆様、
    ありがとうございました。

    >> V99様
    >疑問は既に解決しているみたいで、
    とんでもないです。こういった仕様の検証には複数件の
    検証材料が欲しいのですから。
    お気づかいありがとうございます。

    daichan330様は、私の中では『IDコール・マイスター』です。


    人力検索においても「はてなスター」が実装されました。
    もしやすると、皆様にご協力をいただくことがあるかもしれませんが、
    そのときには、よろしくお願いいたします。

    taisin0212拝