はてなの人で、回答数は何千回もいっているのに、質問数は数回とか0回とかいう人がいますよね。というかそっちの方が多い気が・・・。

あれってどういうことなんですか?はてなで回答ばかりして何かいいことあるんですか?
質問して情報を得るというのが私の中では普通の使い方なのですが。
調べたりするのが楽しいということなのでしょうか?
(なんか言葉に敵意があるような感じになりましたが、一切そういう気持ちはありません。純粋に疑問に思っているだけです。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/09 02:25:55
  • 終了:2007/08/09 03:21:11

回答(2件)

id:m72 No.1

m72回答回数506ベストアンサー獲得回数262007/08/09 02:55:45

ポイント140pt

んー・・ポイントじゃないですか?やっぱり

かくいう私もアンケートやサブ垢に入ってたポイントがたまり

気づいたらいい感じになってたので、2000Pを目指して最近回答するようになりました。

とりあえず、楽天ポイントにするつもりです

あ、あと132Pです

http://.com

id:ryota11

あぁ、楽天ポイントですか。

なるほど。ということはやっぱりたくさんもらえたらそれだけ嬉しいわけですか。

一回30ポイントとかしかもらえない可能性もあるのに、結構きちんと調べてくださって、コメントとかも几帳面に下さる方もポイントなのでしょうか?

なんか納得いかないんですが・・・

とりあえず、140ポイント払わせていただきます!

2007/08/09 03:13:25
id:MonsieurU No.2

MonsieurU回答回数80ベストアンサー獲得回数62007/08/09 03:16:26

ポイント100pt

私もポイント稼ぎ→楽天ポイントです。

とは言っても、半分趣味というか暇つぶしにもなってます。

少し時間が空いた時に、ちらっと覗いて面白そうな質問見て、答えられるものがあれば簡単に調べて回答するって感じです。

ダミー

http://q.hatena.ne.jp/1186593951

id:ryota11

なるほどぉ。

やっぱり楽天ポイントなんですね。

分かりました。ありがとうございます。

2007/08/09 03:20:42
  • id:catmusic
    回答書いてる間に終了してしまいましたね。

やはり私も一番はポイント目当てだと思いますね。
    以前はポイントを現金にすることもできましたし、
    楽天ポイントやAmazonギフト券に交換することができます。
    ちょっとした小遣い稼ぎにピッタリだったのではないでしょうか?

もちろん、ポイント目当てというだけではなく、
    自分の知識や検索能力を使って、
    困っている人がいたら助けてあげたいと思って回答している人もたくさんいると思います。
    質問のなかには検索を書ければ見つかるような内容もありますが、
    PCに慣れていないと上手く検索するということも難しいですが、
    慣れていると効率的に検索をかけることができますからね。
  • id:MonsieurU
    いつもポイントありがとうございます。
    何回か回答させていただいていますね。

先ほどの回答の補足というか、後で思いついたことなんですけど、けっこう自分の勉強にもなってます。
    興味のある分野とかはとくに、自分のためだったりします。回答は調べたことをついでに報告してるみたいな感じです。

また、検索して欲しいという質問とかだと、検索にかけるキーワードを考えたりするのもけっこう楽しいですよ。
  • id:chinjuh
    ryota11さんには「こいつらどうせポイント目当てだろう(藁」的に思われてるような気がしていたので、こういう質問が出るのは意外というか、素直にうれしいような、いや、やっぱり内心では馬鹿にされてるのかな、なんてフクザツな感じですけど、素直に喜んでおこうと思います。

そら、ポイントが金券になるのも楽しいですけど、ご指摘のとおり数十円だったりしますから、それ自体は大したことはないんです。自分の好奇心を満たす調べ物が、誰かの役に立つのが面白く、さらに数十円とはいえ形になって蓄積するのが面白いです。

MonsieurU さんが書いておられるような検索にかけるキーワードを考える作業はゲーム的ですらありますよ。ただまあ、あまりにも手放しでごくあたりまえのものについて「なんでもおしえて!」と言われると「ググれば?」と返事をしたくなる衝動に襲われますけど(苦笑) たぶんそういうのは、調べてほしいというより世間一般の人がその物について何を知っているのかのほうを知りたいのかな、と好意的にとるようにはしてます。

わたしは先日、貯まってた分を楽天ポイントにかえました。ほしい者があるので足しにしようと思ってます。いつもポイントありがとう!
  • id:KUROX
    私は何千回も回答してませんので想像というか主観

>質問して情報を得るというのが私の中では普通の使い方なの
    >ですが。調べたりするのが楽しいということなのでしょうか?

明らかに仕事の作業の質問(WEB系、プログラム系)は、
    簡単な質問だったら一言書いてあげたらいいかなという感じ。

明らかに初心者だったら、困ってるんだろうなとおもうと
    昔の恩返しのような気持ち

はてなで、聞きたい質問がないというか、他のところで質問
    したほうがいいかなと思うところがある
    でもリサーチのようなアンケートは、ここが良いと思います。

質問内容自体に興味があり、自分で調べたくなる場合もあり

ポイントですか。あきらかに普通にバイトしたほうが効率よい
    んですけどね。ポイントほしければ、バイトして、その金で
    ポイント買ったほうがコストパホーマンスが良い。

回答にかけなくて、コメントで詳細なことを教えてくれる人も
    いることから考えて、いろいろなんじゃないですか?
  • id:Z9M9Z
    共依存症という病気があるそうですが、まあその入口くらいにいる人は、他人の世話を無性に無償でやきたがる、とか考えてみています。でも悪い性向ではないと思うんですよ、本人にも、世間的にも。(と自分に言い聞かせている(笑))
  • id:kappagold
    私は、調べたりするのは楽しいですね。
    後はいい回答が出来たときの達成感というやつですかね。いるかが貰えたりすると、ヤッタという感じです。(友人からは、教えたがりってやつじゃないかといわれました。)

ポイント稼ぎで、一生懸命URLだけコピペしている人もいるようですが、普通にバイトするのと比べたら効率が悪すぎです。ポイント目当ての人でも、自分の行動がポイントという形になって出てくるのが面白いのかと思いますね。(ゲームで経験値が上がっていくような感じ)

でも、いろんな方の回答を見ていると、人に教えるのが好きなんだろうと思える人が結構いると感じます。
  • id:drowsy
    はてなにも答えてますけど、その外のポイントが全くつかない(gooとかの大手ではない単なる掲示板)にも答えてます。
    趣味に近いのかもしれません。あとは、作業(仕事)をずっとやっていると集中力切れるので、息抜き。
    集中力に物凄く波があるので、ブレイクタイム、みたいな。

現実でいろいろ尋ねてくる人がいて、今回は役に立ったから100円あげる、これは私的に無駄な情報だったから3円ね!とか言われて現金渡されても嬉しくないだろうと想像するので、ポイントは嬉しいけれどそれが主目的にはならないかも。
  • id:takejin
    おいおい、ちょっと俺に言わせろよ。
    がほとんど。
    ついでに少しポイントをもらえるからうれしい。
    というところでしょう。
    別にポイントは目的ではないけど、評価という価値観で見ています。(最近は、自分の質問用に稼いでいることもありますが)
  • id:taku0208
    僕もポイントと言うよりは、自分の知っていることとか、少し調べて回答したことが、うまく質問者の疑問とか困っていることに役に立てば、とてもうれしい気持ちになるので、答える方が多いですね。
    ポイントについては、おまけみたいのものです。

たかだか、100円くらいのポイントだけのために、いろいろ調べて回答するのは割に合わないですよ。

そのくせ、とても偉そうな質問者がいるので、とても腹が立ちますね。回答したのを開かない質問者も失礼ですね。
  • id:ryota11
    みなさん、わざわざコメントありがとうございます。
    なるほど。やはりポイント以外に“楽しい”とか“息抜き”というような感じでもあるんですね。
    まぁネットの掲示板とかの、意見を書いて何か得があるわけでもないのに書く人がいるというのとも同じようなものなのでしょうか。
    よく考えたら別に不思議なことでもないような気がしてきました。
    ありがとうございます。

あ、あとchinjuhさん。
    >内心では馬鹿にされてるのかな、なんてフクザツな感じですけど、

これってどういう意味ですか??
    そういう気持ちははっきり言って微塵もありませんよ??
    そんなことを思っておられることが不思議です。
    ポイント目当ての人がいたとしても馬鹿にする対象にはならないと思いますが。そういうシステムなんですから。
  • id:mohri
    はてなダイアリーなどを有料オプションで使ってるので、
    その分だけでもはてな内でかせげないかなー
    というのが目標です
  • id:m72
    ポイントありがとうございます
    おかげさまで交換ポイントに達しました

私の場合ですと、自分の知識の範囲であったり
    ちょっとぐぐってわかった時なんかによく回答してましたね
    別に一回でたくさんのポイントがもらえなくてもコツコツとみたいな

うちの場合はなにげなく答えてたアンケートとかで1000P越えてたんで
    暇を見つけてちょっとずつって感じなんで「そのうち溜まればいいや」みたいな
    そうでない人は割と教えたがりとか、その質問自体に興味を持ったかとかそんな感じじゃないでしょうか?
  • id:b-wind
    それなりに条件に該当しそうなので一言。
    正直言ってはてなでもらえるポイントなんてたかだか知れてます。
    投げやり回答ばかりならともかくまともに答えれば時給にしても数百円も行きません。
    「ポイント“も”もらえる」は理由の一つかもしれませんが、目的にはなりえません。

基本的には世話焼きの自己満足ですね。
    あと回答をするには相当調べる必要があるので自分の勉強にもなります。
  • id:ryota11
    なるほど、b-wind さんがうまくまとめてくださった感じですね。
    やはり、ただポイントを稼ぐためというわけではないのでしょう。
    好きでやっているというか、楽しい・勉強になるというのが一番なのですね。
    私もそういう性格になりたいです・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません