私はテンションがものすごく低いです。

笑顔も硬く声も小さく、かつぜつも悪く、話題性のある話もできません。
特に朝。
アルコールを飲んだら逆の感じになりますが、
アルコールのパワーを借りずに何とか普通に会話などのできる状態になりたいです。
どうすればいいでしょうか?
積極的に話すようにしていますし、声も大きめでしゃべるようにはしています。
テンションを上げリラックスさせる方法があれば知りたいと思っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/09 08:50:18
  • 終了:2007/08/16 08:55:03

回答(10件)

id:powdersnow No.1

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652007/08/09 09:03:28

ポイント15pt

カフェインは、身体を興奮状態にさせると聞いたことがあります。

http://www.kobepharma-u.ac.jp/~clinical/doping-hotline/doping/4-...

ですので、コーヒーなどを1杯摂取することは、自分的にスイッチを入れるというポイントづくりという意味でも、悪くないのではないでしょうか。

あと、朝に関しては、少し早めに起床する、きちんと朝食をとる、時間があればストレッチなどをして、とにかく身体をしっかり目覚めさせることが大切です。

id:y7ujmnhy

ありがとうございます。早速明日からやります。

2007/08/09 09:32:46
id:takejin No.2

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892007/08/09 09:10:07

ポイント15pt

毎朝鏡に向かって、今日の(最近の)話題を自分に話してみる。

笑顔で。

話題性のありそうな話を日々探していれば、いろいろ手持ちの話が増えるでしょう。探していないのであれば、自分を変えるために探しましょう。

他人の話を聞きましょう。表情を見ましょう。相槌を打ちましょう。笑いましょう。

id:y7ujmnhy

ありがとうございます。実践します。

2007/08/09 09:32:23
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/08/09 09:39:47

ポイント15pt

笑顔が硬い、声が小さい、滑舌が悪い。でもアルコールが入れば明るくしゃべれる、ということでしたら、いい方法があります。それは「モノマネ」の練習をしてみることです。

 

まず、笑顔が素敵なタレントさん、できればセリフが明瞭な俳優さんがいいですね、そういう人の中から理想的な人を一人、選び出してください。そしてその人の出演しているドラマなどを録画して、表情やしゃべり方の特徴を徹底的に研究します。

 

そして一人の部屋で、ドラマの一シーンを取り出して、それを演じてみてください。最初は一人でも気恥ずかしいと思いますが、それを乗り越えるのも練習のうちです。何度も練習して、ドラマそっくりに出来るようになれば成功です。ひとつうまくいったら、他のシーンにも挑戦してみてくださいね。

 

こうして「理想の俳優さん」の表情や仕草、しゃべり方などが真似できるようになれば、あとはそれを日常の会話に応用すればいいんです。

 

練習で身につけたのはお芝居用の演技ですから、最初のうちは、日常会話にしては仕草や表情の変化が大きいですし、声の抑揚もはっきりしすぎていて、なんかわざとらしいなあと戸惑うかもしれませんが、そこは「演技」と割り切って、身につけたままを出していくようにしてください。どうせ多少の自主規制が入ってしまって身につけた物100%は出せませんから、「演技」と割り切って表現してみる気持ちでちょうどいいんです。そんなことをしばらく続けていれば、きっと今までにないキャラクターで自己表現出来るようになってくると思います。

 

滑舌については、やはり芝居の基礎のひとつ、早口言葉をやつてみるといいですよ。ネットで探せば色々な早口言葉が見つかりますから、そんなのを軽く練習して、ある程度舌が回るようになってきたら、有名な「ういろう売り」に挑戦してみましょう。これがよどみなくしゃべれるようになれば、滑舌には自信を持って大丈夫です。

http://ijustat.at.infoseek.co.jp/nihongo/uirou.html

 

最初のうちはゆっくりと、確実に読み上げることを中心に練習してください。終わりまで確実に発声できるようになったら、後半部分を立て板に水のごとく、だだーっとまくし立てていきます。お手本としては、こちらの音声などを参考にしてください。

http://www.e-kotoba.com/webtest/sound/uiroh060528.asx

http://www.e-kotoba.com/

 

また、表情については、笑顔を作る筋肉は普段あまりつかわない筋肉ですから、かなり固いのが普通だと思うんですね。ですから、これはお風呂に入りながら練習してみてください。入浴時は顔の筋肉も柔らかくなっていますから、そこで鏡を見ながら色んな表情を作っていきます。やっているうちに顔の筋肉に疲労感を覚えると思いますが、そこが普段使っていない筋肉ですから、それを覚えておいて、どこの筋肉を使えばどういう表情が作れるのかを会得してしまってください。これで自由な表情が作れるようになってくると思います。

 

最後に「話題性のある話」ですが、これは相手によって何が話題になるか分かりませんから、とりあえずは「相手の話に上手に相槌を打つ」ことから初めてみるといいと思います。

 

「上手な相槌」とは、ただ「はい」「うん」とうなずくだけでなく、

「へええ、すごいんだね、それで?」

「さすがですねえ、で、どうなりました?」

などとTPOに合わせたバラエティに富んだ相槌にプラスして、相手の話の続きを引き出していく一言を添えていくことで構成されていきます。

 

そのへんを踏まえて予め色んなセリフを用意しておけば、場面場面で様々な種類の相槌が打てるようになって、話し上手になってくると思います。あの人とおしゃべりしていると、なんかどんどん言葉が出てくるんだよな、楽しいんだよ、と思ってもらえるような会話が出来れば成功です。

 

ご健闘ください。

id:y7ujmnhy

ありがとうございます。とても参考になりました。役者のように振舞うのはちょっと恥ずかしい気もしますが、チャレンジです!ありがとうございました。

2007/08/09 09:49:14
id:minkpa No.4

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/09 14:26:34

ポイント15pt

カフェインに近いですが、チョコレートは興奮剤として利用されていたぐらいテンションが上がります。

さらに朝は血糖値が低く脳の働きが鈍い状態ですので、糖分を補給するという意味でも良いと思います。

id:y7ujmnhy

なるほど、チョコレートですか、考えて見ます。

2007/08/09 16:42:07
id:bangohan No.5

bangohan回答回数770ベストアンサー獲得回数72007/08/09 17:32:51

ポイント15pt

>テンションがものすごく低い

低血圧ではないですか。

血圧降下剤を飲むと元気がなくなる人が居ますが、これは脳への血流量が減ることでなります。

医師に診てもらってください。

id:KUROX No.6

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/09 22:04:37

ポイント15pt

>かつぜつも悪く

これを読む限りでは、逆に緊張状態にあるからそうなるのでは?

リラックスする方法を考えたほうが良いような。

テンションが低いとするなら、朝に弱いタイプだと思います。

朝はなんとなく気分が乗らなくてという感じですね。

朝型人間になる方法を考えてみては?

夜更かししないとか、朝は早めに起きて活動を始めるとかですね。

あとは、開き直る。

朝弱い人もいますし、支障がなければそのままでもいいのでは

とも思います。自然体が一番だと思いますが・・。

意識しすぎると自意識過剰気味になって、悪循環する可能性も

あるわけなので。

id:kimari No.7

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332007/08/09 22:17:12

ポイント15pt

最近読んだ本で、腹式呼吸をするとリラックスできるし、腹から声を出すので声の通りもよくなるとありました。

http://www.kiyobot.com/body/fukusiki_kokyu/


かつぜつの悪さは、ボイストレーニングなどで練習し、自分で意識して話せば治るのではないでしょうか。

http://supuhuri.sub.jp/lesson4.htm


笑顔については、意識して口の端を上げるようにしてみてはどうでしょうか。

id:sougetsu No.8

sougetsu回答回数519ベストアンサー獲得回数152007/08/09 22:32:35

ポイント15pt

(以下、ご質問の目的と異なっていたら、スミマセン)

テンションを上げなくても、リラックスできなくても、y7ujimnhyさんなら、「聞き役」に徹して、周囲の人心を一挙に掌握できると思いますょ。(レスの入れ方が上手いと思います。回答者を無視するような質問者の方もしばしばいらっしゃいますが、、、)

今どき、みんな「話さないといけない」とか「話上手じゃなきゃ」とか「プレゼンテーション力」とか、アウトプットする方に目がいきがちですが、今、ビジネスシーンで不足しているのは「聴き上手」なヒト!(経済誌の最近のバックナンバーの特集を見ると「聴く力」がよくでてくるキーワードになってます。)

「会話」が成り立つためには、必ず「聞き役」が必要になりますょね。

でも、うんちくやら、自慢話を聞いてほしいオヤヂども、悩みやグチを聞いてほしいお嬢さまばワンサカいますが、それをひたすら何も口を挟まずに「しっかり」聴いてあげられるヒトは、めったにいません。

ナンバーワン営業マンとか、ナンバーワン販売員とか、ナンバー1ホストとか、ナンバー1キャバ嬢って、たいがい「聴き上手」だっていいますよね。逆に自分の話ばっかりして、ヒトの話を聴かないやつは、男女に関係なく、モテないどころか、嫌われてるのを良くみます。

「場を読む」とか「空気を読む」って能力も、「聴く力」や「観察力」が基本になってますから、まわりのテンションが上がってるなか、冷静に観察するのも必要なシーンがあります。

また自分の感情や気分を押さえ込んで、無理にテンションをあげるのは、ストレスが大きいですから、長時間は苦しいですょね。

リラックスしながら聞き役ができれば一番ですが、それができるのは、プロのカウンセラーか、インタビュアーのレベルですよね。常人は、緊張感を、相手の話への集中力に変えて、相手に「あなたの話をワタシは、とても関心を持って聴いてます」って感じが伝われば、相手の信頼を得るのにプラスになります。

ワタシも声が小さくて、ヒト嫌いだったので、以前は「話す」ことに力を入れていましたが、今は「聴く」ことを重視してます。「話す」よりも、ちゃんと「聴く」ことの方が、何倍も難しいな、というのが実感です。

id:aska45 No.9

aska45回答回数42ベストアンサー獲得回数32007/08/10 09:26:14

ポイント15pt

この質問を見て、自分のことかと思いました。私もテンションが低く、どちらかと言えば無表情で、活舌にはコンプレックスがあります。酒を飲むとマシです。しばらく悩んでいました。特に最近は割と人前に出る仕事が多いので深刻でしたが、結構なんとかなるものです。

大勢の前で話すときはマイクを用意してもらいましょう。

笑顔だけは注意しましょう。にこやかにしていれば、無口でも周りの人はそれほど不快ではないのでしょうか。活舌良くくだらない話をするよりもマシだと思うようにしています。

自信がついてきたら酒の場でしか話せなかったことが少しづつしらふでできるようになってきました。飲めば話せるということは、相手を前に緊張しているためだと思うので、相手への敬意がいつしか伝わるはずです。

http://dummy.jp

id:rakudanet No.10

rakudanet回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/08/10 14:17:18

ポイント15pt

否定的な事を考えると、表情や環境、モノの見え方までくすんでくるので、否定的なことを考えないのはどうでしょうか。

 具体的にはどうすればいいかというと、「自分は今何を考えているか」見張るクセをつけると良いと思います。

  • id:taknt
    そんなあなたに 「大人のDS 顔トレーニング」
  • id:y7ujmnhy
    そんなゲームがあるのですね、チェックしてみます。
  • id:takejin
    ういろう売り、結構大変かも。
    でも、できたら宴会芸にはなりますね。
  • id:yokikotokiku
    「ういろう売」はそれなりに長いので、実際やったら聞かされる方はけっこうつらいですよ(笑)。大きい宴会でステージ上の出し物としてやるならアリかもしれませんが。まあ「宴会芸」なんてシロウトのやることですから長短関係なくどれもそういう傾向はあると思いますが(笑)。
    一応、全訳と解説です↓
    http://hirose-gawa.web.infoseek.co.jp/uirou/index.html
    ていうか、ムリにテンションあげるよりも持って生まれたキャラを生かして
    「物静かでいつもニコニコ笑って、みんなのバカ話を聞いてくれているいい人」という立ち位置を確立したほうが絶対ヒトにも好かれますし人間関係的にも有利だと思います。目立つヒトは傍から見ると楽しそうですが、けっこうつらい部分も多いと思いますよ(笑)。
  • id:TomCat
    なんか「ういろう売り」で盛り上がっていますが、人に聞かせる芸としてのものと、滑舌の練習のためにやるものとは、全く別物と考えてくださいね。伝統芸としての「ういろう売り」にはとても奥の深いものがあります。
  • id:takejin
    娘が毎朝「ういろう売り」を言いながら身支度をしているので、少し気になってしまいました。長いです。(門前の小僧で、私も結構覚えてる)
    テンションを高くするという話ですし、自分でテンションが高くなったと思えればOKでしょ。たぶん、他人とのコミュニケーションがうまく行けば、自然とテンションが高くなった気になるでしょう。相手の目の中に自分が映っていれば、大丈夫。人の話を目を見て聞きましょう。そうすれば、何とかなります。
  • id:sougetsu
    えなりかずきさんは、4~5歳の頃「うりろう売り」を親から覚えさせられて、今でも諳んじられるそうです。TVで実演してました。もちろん、幼少の頃は意味もわからず、やっていたそうですが、、、(話のネタだけでスミマセン)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません