落雷対策について教えて下さい。

私の会社は、18人程度の零細土木会社で会社所有のデスクトップパソコンが3台、ノートパソコンが2台で、個人所有のパソコンが2~3台事務所に置いてある状態です。
最近、落雷が心配になってきました。自宅の近所の家に雷が落ちたりと身近なところでも被害が出ています。家電製品は買い換えれば大丈夫ですが、パソコンのデータは取り返しがつきません。
私の会社レベルでの最適な雷対策を教えて下さい。
UPS(無停電電源装置)や雷ガードタップがあると思うのですが、高価なものはもちろん効果があるのでしょうけど、当社みたいな零細企業では導入費用にも限界があります。かといって、安くてほとんど効果がなくても意味がないでしょうし、アドバイスお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/09 08:54:02
  • 終了:2007/08/16 08:56:27

回答(5件)

id:nyankochan No.1

nyankochan回答回数323ベストアンサー獲得回数92007/08/09 09:06:37

ポイント20pt

高価なものは無理、だけど安いものは効果が薄いという理由で

なにもしないよりは、効果が薄くても安い物を利用すれば、

多少は安心できるんじゃないでしょうか。

気休めかもしれないけど、雷ガードタップを2段階に繋げてみ

るとかパソコンの電源自体に過電圧防止機能がついてるものを

使ってみるとか。

安い物を工夫して使ってみると意外な効果を発揮するかもしれ

ません。

http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/thunderguard/index.html

id:suzufumi

有難うございます。

2007/08/09 11:40:50
id:daigongen No.2

daigongen回答回数46ベストアンサー獲得回数12007/08/09 09:41:38

ポイント20pt

http://www.nesic.co.jp/das/d_index.html

新防雷システムDAS(Dissipation Array System)

落雷そのものを発生させない機械です。

初期コストは避雷針よりもかかりますが、長い目でみるとこちらのほうがいいかもしれません。

id:suzufumi

有難うございます。ただ、当社レベルでは無理です。

2007/08/09 11:40:50
id:Afrodita No.3

Afrodita回答回数101ベストアンサー獲得回数82007/08/09 09:58:00

ポイント20pt

サージ対策品は劣化しますので、状況を確認できるインジケータ付きの物をお勧めします。

http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/atc-sb3x.html

この商品なら、手ごろな価格で比較的安全なサージバスター回路を採用していますので、千円くらいのバリスタータイプよりも安心してお使い頂けると思います。


ちなみに、私はサージ対策としてAPCのUPSを使用しています。

理由は

1 サージ対策があるため

2 不意の停電によるパソコンデータの破壊を防ぐため

3 プリンタが動くと電圧が低下する環境であったため

です。

幸い、今のところ雷の被害はありませんが、USPのサージ機能が有効に働いているかどうかは疑問です。

と言うのも、UPSのカタログからはサージ対策の具体的な方法が記載されていなかったので、今でも半信半疑です。


それでもUPSを選択したのは、雷による故障も怖かったのですが停電による故障の方が心配だったからです。

サーバを使用してデータの集中管理をしているため、サーバ周りはしっかりしておきたかった事が選定理由です。


余談ですが、原因が雷に限らず、企業にとってデータの損失はダメージが大きいのでバックアップは必要と思います。

id:suzufumi

有難うございます。

ただ、一般回線用ATC-SB9は品切れのようです。

2007/08/09 10:38:31
id:ikjun No.4

ikjun回答回数155ベストアンサー獲得回数42007/08/09 14:10:50

ポイント20pt

つい最近似たような質問がありました。

http://q.hatena.ne.jp/1186472095

サーバーについての記載がありませんので、無いものだとしてお答えします。すべてのパソコンにサージ対策をするとコストがかかります。まず、ファイルサーバーを導入します。貴社の規模だと必ずしも高いものである必要はないと思います。いわゆるNAS(ネットワークストレージ)といわれるもので十分でしょう。私の使っている玄箱だと総額30,000円程度で300GBのサーバーができます。大事なデータはこれに全部入れるようにします。このサーバーに集中的にサージ対策をしましょう。USPはもちろんのこと、さらに電源用サージ対策品を使い2重にします。意外と知られてないことですが、Lanケーブルからサージが入ることがあるので、サーバーへ接続されているケーブルに対策品を入れます。これで十分と言いたいですが、直撃だとわかりません。したがってバックアップはせめて一日一回くらいは取る必要があります。

また、会社のパソコンはリースでなければ保険を掛けておくことをお薦めします。急な出費は痛いですよ。なお、特に大事な電子入札用のパソコンはノートにして普段ははずしておくことをお薦めします。

id:suzufumi

具体的なアドバイスまで有難うございます。

2007/08/09 15:12:32
id:minkpa No.5

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/09 14:24:01

ポイント20pt

http://www.valley.ne.jp/osirase/rakurai.html

いろんな落雷対策が紹介されています。

  • id:Afrodita
    ごめんなさい><
    私も買おうかなぁ~ って思ったら生産中止って・・・
    お役に立たない情報で申し訳ありませんでした。

    代替品も探してみたのですが、この手の商品って以外に少ないのですねぇ
  • id:suzufumi
    いえいえ、有益な情報提供有難うございました。
    サージ回路が作動した回数が、分かるのがいいなと思ったので、雛切れで残念でした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません