【海外でのノートPCの使用】


今度、韓国に出張に行きます。

韓国の電圧は、110V or 220Vです。

http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=618&v18=0&v19=0
Prime A Note Cressida NB

上記のPCの韓国での使用について問い合わせたところ、「サポート外」との事でした。
ただ、ACアダプタの電圧の範囲は、100V-240Vという回答を頂きました。

ACアダプタの電圧の範囲さえあえば、プラグの変換だけで、変圧器が無くても、問題なく使用できる気がしますが、何か気をつけないと行けないことはありますか?(アンペア?ワット?すみません。理系出身なのに、よく覚えていません。)

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/08/09 09:47:05
  • 終了:2007/08/15 17:07:58

ベストアンサー

id:ManalTencho No.1

ManalTencho回答回数129ベストアンサー獲得回数92007/08/09 09:57:07

ポイント38pt

AC アダプタが 100~240V 対応なのであれば、プラグ形状にさえ注意すればまず問題ありません。ちなみに、消費電力やアンペア数は使う側、今回は PC 側の仕様に左右されます。(あたりまえですね。釈迦に説法だったかも)

ただ、電源は確保できてもネット接続は確保できるかと言えば、それはまた別問題になります。

それについては、改めて質問を立てた方が良さそうです。

id:caster777

ありがとうございます m(_ _)m

ネット接続確保については、あまり何も考えていませんでした。

例えば、LANケーブルなどの形状が違うと言うことでしょうか??

ホテル側でインターネット対応とあれば、問題なく使える気がしていました。

2007/08/09 10:55:07

その他の回答(2件)

id:ManalTencho No.1

ManalTencho回答回数129ベストアンサー獲得回数92007/08/09 09:57:07ここでベストアンサー

ポイント38pt

AC アダプタが 100~240V 対応なのであれば、プラグ形状にさえ注意すればまず問題ありません。ちなみに、消費電力やアンペア数は使う側、今回は PC 側の仕様に左右されます。(あたりまえですね。釈迦に説法だったかも)

ただ、電源は確保できてもネット接続は確保できるかと言えば、それはまた別問題になります。

それについては、改めて質問を立てた方が良さそうです。

id:caster777

ありがとうございます m(_ _)m

ネット接続確保については、あまり何も考えていませんでした。

例えば、LANケーブルなどの形状が違うと言うことでしょうか??

ホテル側でインターネット対応とあれば、問題なく使える気がしていました。

2007/08/09 10:55:07
id:proganochelys No.2

proganochelys回答回数75ベストアンサー獲得回数62007/08/09 10:08:50

ポイント20pt

私本人の体験でなくて恐縮ですが。

渡欧する知人のために、同様のことについて調べたところ、PCショップの店員さんにこう言われました。


「ACアダプタが海外の電圧に対応していても、ACアダプタとコンセントをつなぐケーブルが高電圧に対応していないことがあります。もしそのような場合は、変圧器を間に入れる必要がありますよ」


私も質問者さんと同様、ACアダプタが対応してさえいれば変換プラグだけでOKと思っていましたが、これを聞いて「おお、そうか。なるほど」と気づかされました。

id:caster777

別の角度からの回答、ありがとうございます。

なるほど。高電圧なら、高温になってしまうこともありそうですね。

韓国は、110Vと220Vの2種類があるらしいので、

滞在先のホテルが220Vしかなかったら、気をつけようと思います。

2007/08/09 10:56:37
id:trinh No.3

trinh回答回数30ベストアンサー獲得回数02007/08/09 11:49:09

ポイント22pt

変圧器は国によっては「安定機」と呼ばれることもあります。電力事情が不安定な国だと突発的に高電圧になってアダプターがやられてしまうので、変圧器をかませることで、アダプターの死亡を防止するためです。変圧器は壊れてもそこらで入手可能ですが、ACアダプタは単体での入手が難しく、壊れてしまうとPCの充電が不可能になってしまいますから。

proganochelysさんの仰るコードの高温化が心配なら、保険として簡易変圧器をかませるのも精神衛生上いいかもしれません。

韓国なら問題ないと思いますけど。

id:caster777

なるほど、有益な情報、ありがとうございます。

変圧器って、高い&重い&嵩張るイメージがあるんですが、

簡易変圧器ならそれほどでもないんでしょうか??

2007/08/09 19:49:32
  • id:un0
    2の回答者さんの
    >ACアダプタが海外の電圧に対応していても、ACアダプタとコンセントをつなぐケーブルが高電圧に対応していないことがあります。

    別の回答として、ケーブルを220Vに対応しているものに交換する方法があります。

    ヨドバシカメラで1000円くらいで買えます。

    (でもケーブルが太くなっただけで、もともとのものでもそのままで問題なく使えてしまったりします。なので短期滞在ならそのままでもOKな気がします)

    実は私も欧州に行くときに知らずに『変圧器』を買ってしまったのですが…
    よくよく調べたら、重たい変圧器を持っていくほど必要な電化製品は私にはありませんでした。

    500円くらいの変換プラグのみで事足りました。

    なので未使用の変圧器が押入れに眠っています。
  • id:miux2
    参考までに
    http://www.konest.com/data/basic_info_detail.html?no=412
    仕様をみましたが、電源の項目がみつけられません…
    最近のPCなら、ほぼ大丈夫だとおもいますが、一応、メーカーサポート外ですし、念のために変圧器の使用をお勧めします。
    私ならそうします。
    PCが壊れて修理にだすより、変圧器のほうがやすいですし。
    ひとつあれば、たとえば、デジカメとかほかのものにも使えますしね。あとは、コンセントアダプターです。

    ホテルが決まってるのなら、ホテルに確認とってみたらいかがでしょう。貸し出しがあるかもです。

    http://www.wolf.ne.jp/kaigai/trans.html
    http://www.wolf.ne.jp/kaigai/acplug.html
  • id:KUROX
    http://www.arukikata.co.jp/shop/list/205.html

    逆アプローチ。変圧器を使う場合の注意点から、問題点を
    推測する。

    ノートパソコンは大丈夫だと思います。
    「ACアダプタの電圧の範囲は、100V-240V」
    ということで、海外でも同じ製品を売っている可能性がたか
    いから。
  • id:caster777
    コメントくださった皆様、ありがとうございました。

    すごく参考になりました。