非定型歯痛の治療費用について教えてください。1年程前顎関節症になりしばらくして完治していたと思われていた知人が、先日外から見たところ異常はないけれども歯が痛いということで歯科医院を訪れたところ、非定型歯痛と言われました。


http://www.ofpcenter.com/home.htm
http://www.orofacialpain.info/

以上2サイトを参考に考えると、根治不能な場合、薬を飲み続ける、姿勢矯正等のプログラムを受けるなどの必要がありそうです。これらにかかる治療費用(3割負担?;月額で)は通例どの程度になるのでしょうか?

また、標準的な治療プロトコルがあればそれも教えていただけると、大変助かります。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/09 19:42:43
  • 終了:2007/08/16 00:34:03

ベストアンサー

id:xxxatsxxx No.1

xxxatsxxx回答回数45ベストアンサー獲得回数22007/08/11 05:01:55

ポイント100pt

非常に判断が難しい病気なので、最低2つの医院(神経内科)にかかった方がいいかと思います。あとは顔面痛専門外来もありますので是非行ってみた方がいいと思います。

非定型歯痛であれば保険の効く抗鬱剤で治療がメインことになると思います。根治不能ではなく3~6か月で痛みはなくなる方が多いです。人によっては1年かかったり、治っても数カ月で再発する方もいます。

治療費と薬代ですが、32条適応になるはずですので、5%負担です。

ざっくりですが、薬代で1~2千円前後になるはずです。初診料など入れてもそれほど負担になるような金額ではないと思います。

私は専門医ではありませんので、確実ではないと思います。一度歯科以外の病院にいかれてよくお話を聞いてください。

32条の説明です。

http://32project.aikotoba.jp/index/32.html

id:R0yalGala

ご回答ありがとうございます。

なるほど、治療は精神科的アプローチになるのですね。費用についても詳しく教えていただきありがとうございます。神経内科、顔面痛専門外来を探してみることを、友人に勧めてみようと思います。

2007/08/12 23:46:26

その他の回答(1件)

id:xxxatsxxx No.1

xxxatsxxx回答回数45ベストアンサー獲得回数22007/08/11 05:01:55ここでベストアンサー

ポイント100pt

非常に判断が難しい病気なので、最低2つの医院(神経内科)にかかった方がいいかと思います。あとは顔面痛専門外来もありますので是非行ってみた方がいいと思います。

非定型歯痛であれば保険の効く抗鬱剤で治療がメインことになると思います。根治不能ではなく3~6か月で痛みはなくなる方が多いです。人によっては1年かかったり、治っても数カ月で再発する方もいます。

治療費と薬代ですが、32条適応になるはずですので、5%負担です。

ざっくりですが、薬代で1~2千円前後になるはずです。初診料など入れてもそれほど負担になるような金額ではないと思います。

私は専門医ではありませんので、確実ではないと思います。一度歯科以外の病院にいかれてよくお話を聞いてください。

32条の説明です。

http://32project.aikotoba.jp/index/32.html

id:R0yalGala

ご回答ありがとうございます。

なるほど、治療は精神科的アプローチになるのですね。費用についても詳しく教えていただきありがとうございます。神経内科、顔面痛専門外来を探してみることを、友人に勧めてみようと思います。

2007/08/12 23:46:26
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/11 07:03:15

ポイント30pt

個人差があります。

完治が早ければ数万円程度。長引けば数十万円かかることもあります。

http://q.hatena.ne.jp/1186656160

id:R0yalGala

ご回答ありがとうございます。

コメントのご参考とされている、治療についての情報(手段、期間)をもう少し詳しく教えていただけると助かるのですが....。

ただ、ちょっと調べたところでは、難治っぽい印象の病気でした。医療費もかなりかかることも考慮しておかないといけないようですね。

2007/08/12 23:50:59

コメントはまだありません