年齢差5歳程度のカップル(恋人、夫婦)で、年下側(男性・女性どちらでも)に求められる配慮ってどんなことでしょう?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/10 09:19:37
  • 終了:2007/08/10 14:15:43

ベストアンサー

id:rikuzai No.6

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/08/10 14:02:32

ポイント80pt

夫婦の年齢差によって配慮すべきことがあるとしたら、

まず相手がその年齢差についてどのように考えているか、感じているかを理解することだと思います。


年下から考えた場合、相手が元々年齢よりも若く見えるタイプで、

そもそも自分との年齢差を気にしていなかったり、

人的環境的にも気にする必要がなければ特別に配慮が必要には思いません。

むしろ変に気を使う方が良くないと思います。


ですが、男性の中には男であり年上である以上妻には実権を渡したくない、たてろ、という考え方の人もいるでしょう。

女性の中には旦那さんより年上であるゆえに「老けた」といった加齢に関することに敏感になっている人もいるでしょう。

そうした考え方自体を否定するのは簡単ですが、

まずは一旦受け入れて、できるだけ相手をたてるようにしたり、年齢の話題をあからさまにならない程度に避けるなどする配慮は必要だと思います。

最初から全てを飲み込んだ男女などそうそういないと思いますし、

そうした配慮の積み重ねの中で、互いを尊重する気持ちが生まれれば、

いずれお互い自然になっていけるのではないかと思います。


具体的に思いつくこととしては、

  • 「年だから」「年寄りだ」また「こちらの方が若いから」といった年齢差を思い出させるような言葉は出来るだけ使わない
  • 世代的な話題などジェネレーションギャップを「わからない」で切り捨てず、むしろ話題につなげる
  • 相手の体力など年齢差で生じる身体的なものを慮る
  • 年齢差に固定概念をもっていそうな人たちの前ではできるだけ控えめにする

といった感じです。

id:setsura

詳細かつ具体的な回答ありがとうございます。

変な言い回しですが「意識して年齢差を意識しない」ということが大切だと理解しました。

2007/08/10 14:07:55

その他の回答(5件)

id:coffeelatte No.1

coffeelatte回答回数78ベストアンサー獲得回数02007/08/10 10:14:30

ポイント80pt

年齢差が5歳差だろうが10歳差だろうがゼロだろうが同じですが、特別な配慮は要らないと思います。

逆に、「何かしなくては/してはいけない」「何か言わなくては/言ってはいけない」と意識するほうが悪い方向にいくのでは。

年齢はどちらも変えられないもの。自然に任せていればいいと思います。

id:setsura

なるほど、意識しないことが配慮になるということでしょうか。

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

2007/08/10 10:19:24
id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/08/10 11:01:18

ポイント40pt

絶対に年上にそれなりの敬意を払うこと,と思います。

男尊女卑ではありませんが,女性のほうが年下の場合,このことは重要実を帯びてくると思います。

id:setsura

なるほど、それはそうかもしれませんね。ただ過度に敬意を払うとそれはそれで嫌味になりそうですが...

回答ありがとうございました。

2007/08/10 11:07:14
id:Afrodita No.3

Afrodita回答回数101ベストアンサー獲得回数82007/08/10 11:22:36

ポイント40pt

「配慮」と言えるかどうかは微妙ですが、

上手に甘えることではないでしょうか(^^)

id:setsura

なるほど、これもありですね。でも男性からは甘えにくいかもしれませんね(最近はそうでもないのかな...)。

回答ありがとうございました。

2007/08/10 11:26:18
id:KairuaAruika No.4

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/08/10 11:28:07

ポイント40pt

難しいところですよね。

仰っているように過度に敬意を払うというのでなく,心地よく敬意を払いあえるような関係ができると,かなりスムースになると思います。

権力を行使するのでなく,相手の意見を尊重し,取り入れ,配慮した上で最終的な決定権は自分が,というような感じです。

id:setsura

再度の回答ありがとうございます。

おっしゃることよくわかります。大変難しいですが、さりげなく相手にイニシアティブを持たせるようにすると、人間関係って非常に上手くいきますからね。

2007/08/10 11:34:08
id:vcrystal No.5

天狼回答回数189ベストアンサー獲得回数112007/08/10 11:59:31

ポイント40pt

基本、私の経験と価値観から言えば、普通というのがいいと思えます。

が、この普通が問題な訳で、大抵の女性は、相手の気持ちが解らない等で占いとかに相談に来るのですね。

私は、プロ占い師ですのでそういう観点と思っていただきたいのですが、まず親しき仲に礼儀は基本。

誰でもですし、年下、上なども関係なくです。

そして、話すべきことをちゃんと話すこと。

一番の不和の原因が慣れで、このぐらいなら解ってるはずとの思い込みなんです。

人がみな勘のいい、超能力者とかではないのですから、話さないと解り合えません。

話をちゃんと伝えて、分かり合う関係。

そして、互いに磨きあい成長する。

言い換えれば、いい年齢の重ね方をする関係があれば、うまくいくとおもいます。

先の方々の答えを言い換えたみたいになりましたが、私はそう思います。

id:setsura

なるほど、「きっとわかっているだろう」と勝手に思ってしまわないで、話し合うことが重要ということですね。

回答ありがとうございました。

2007/08/10 12:03:27
id:rikuzai No.6

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/08/10 14:02:32ここでベストアンサー

ポイント80pt

夫婦の年齢差によって配慮すべきことがあるとしたら、

まず相手がその年齢差についてどのように考えているか、感じているかを理解することだと思います。


年下から考えた場合、相手が元々年齢よりも若く見えるタイプで、

そもそも自分との年齢差を気にしていなかったり、

人的環境的にも気にする必要がなければ特別に配慮が必要には思いません。

むしろ変に気を使う方が良くないと思います。


ですが、男性の中には男であり年上である以上妻には実権を渡したくない、たてろ、という考え方の人もいるでしょう。

女性の中には旦那さんより年上であるゆえに「老けた」といった加齢に関することに敏感になっている人もいるでしょう。

そうした考え方自体を否定するのは簡単ですが、

まずは一旦受け入れて、できるだけ相手をたてるようにしたり、年齢の話題をあからさまにならない程度に避けるなどする配慮は必要だと思います。

最初から全てを飲み込んだ男女などそうそういないと思いますし、

そうした配慮の積み重ねの中で、互いを尊重する気持ちが生まれれば、

いずれお互い自然になっていけるのではないかと思います。


具体的に思いつくこととしては、

  • 「年だから」「年寄りだ」また「こちらの方が若いから」といった年齢差を思い出させるような言葉は出来るだけ使わない
  • 世代的な話題などジェネレーションギャップを「わからない」で切り捨てず、むしろ話題につなげる
  • 相手の体力など年齢差で生じる身体的なものを慮る
  • 年齢差に固定概念をもっていそうな人たちの前ではできるだけ控えめにする

といった感じです。

id:setsura

詳細かつ具体的な回答ありがとうございます。

変な言い回しですが「意識して年齢差を意識しない」ということが大切だと理解しました。

2007/08/10 14:07:55
  • id:sougetsu
    一般論ですが「異地方人カップル(例えば、東京人と大阪人)」と「異国人カップル(例えば、欧米人と日本人)」では、結婚後、上手くいかないのは前者の方、という説があります。
    理由は、同じ日本人どうしの場合、自分の常識と相手の常識は同じと、無意識に考えがちなので、生活をともにして始めて、相手の生活習慣の些細な違いが目に付き、それが積み重なって、爆発。。。
    一方、異国人カップルは、相手と自分の価値観や習慣は「違う」のが当たり前と思っているので、生活をいっしょにしているうちに、価値観の同じ部分を発見したり、価値観が似通ってくるプロセス(例えば、相手の国の独特の食べ物や料理を美味いと感じるようになる)が、二人の共通の喜びになって、以前より仲良くなる。。。
    「歳の差」カップルも、同じことが言えるように思います。歳が十以上違うのに、同じTV番組や小説が好きだったことがわかったりしたら、ちょっと嬉しかったりしません?
  • id:setsura
    終了後に貴重なご意見をいただきありがとうございます>sougetsuさん。
    なるほど、大変興味深い話ですね。相手に対し最初から共通の価値観を望むのでは無く、お互いに理解を深めることによって共通の価値観を形成していく...
    うーん、深いお話です。大変参考になりました。