会社行事の一環で、「共同作業」をテーマにレクリエーションの内容を考えていますが、なかなかいい案が出ません。


今の所、キャンプ、バーベキューなどの案が出ましたが、他に「みんなで成し遂げた」感が得られるイベントがあれば教えて下さい。

参加予定人数は大体30名程度、平均年齢は大体30歳前後、職業はSE系です。(基礎体力あんまりありません)

予算は一人頭、大体5000円前後かな、という感じです。
場所は都内近郊、東京から一時間以内で行えるとベストです。

なお、一回こっきりの単発イベントとして行うので、事前練習が必要な発表系は不可とさせて下さい。

それでは、皆様よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/08/10 19:04:48
  • 終了:2007/08/17 18:18:24

ベストアンサー

id:shimazuyosi30 No.1

shimazuyosi30回答回数1609ベストアンサー獲得回数222007/08/10 19:17:38

ポイント50pt

バームクーヘン作り

http://portal.nifty.com/special03/10/20/

id:schahrazade

一発目からナイスな回答ありがとうございます。

2007/08/10 19:19:17

その他の回答(10件)

id:shimazuyosi30 No.1

shimazuyosi30回答回数1609ベストアンサー獲得回数222007/08/10 19:17:38ここでベストアンサー

ポイント50pt

バームクーヘン作り

http://portal.nifty.com/special03/10/20/

id:schahrazade

一発目からナイスな回答ありがとうございます。

2007/08/10 19:19:17
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/10 19:52:18

ポイント10pt

バケツプリンとか、巨大なお菓子作りはどうでしょうか。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~ryuju/pudding/pudding-01.html

id:schahrazade

ご回答ありがとうございます。

バームクーヘンに通じるものがありますね。

お菓子作り系もかなり参考になりますが、以降ゲーム系の情報などもお待ちしております。

2007/08/10 20:03:08
id:powdersnow No.3

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652007/08/10 20:02:15

ポイント10pt

オリエンテーリングなどは如何ですか?

親交を深めるために行う定番ではありますが、なかなか楽しみながら連帯感を得られるいい催しだと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B...

id:schahrazade

おー。なるほど。こういうのもありですね。

ご回答ありがとうございます。

2007/08/10 20:12:31
id:pikupiku No.4

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/08/10 22:05:45

ポイント10pt

http://www.karirunara.com/outdoor/kanrituriba/tokyo.htm

管理釣り場で釣り大会などいかが?


123位には景品でもだせば盛り上がりますよ。

id:schahrazade

なるほど、部課ごとのチーム対抗戦にすると、楽しそうですね。

ご回答ありがとうございました!

2007/08/11 02:11:08
id:potapen No.5

potapen回答回数32ベストアンサー獲得回数12007/08/10 23:57:53

ポイント10pt

お近くにあるかどうかわかりませんが、海岸の砂浜で砂工作なんていかがですか。

海岸近くの小学生が学校行事でやったりしますが達成感はあります。

id:schahrazade

この季節ならではの造形が楽しめそうですね。

ただ平均30歳とはいっても、40超えたナイスミドルな方々もいらっしゃるので、多少厳しいような気もしています。

ご回答、ありがとうございました。

2007/08/11 02:13:06
id:sougetsu No.6

sougetsu回答回数519ベストアンサー獲得回数152007/08/11 00:54:40

ポイント10pt

「ドミノ倒し」

大きめの会場を借りてもいいですが、社内でやってみるのも、観客がいるので、盛り上がると思います。

実現したら、録画してネットに是非アップしてほしいです。(全部倒れず、失敗に終わっても、それはそれで楽しいかもしれません。。。また来年がんばるぞーってな感じで)

id:schahrazade

なるほどドミノ倒しですか。

確かに達成感はありますが、場所の確保が厳しいのと、日ごろ神経を使う仕事しているので、ちょっとストレスフルに感じる人も居るかもしれません・・・。

面白い案ですが、うちの会社でやるにはちょっと難しそうな気がしました。

2007/08/11 02:14:42
id:sarumonkey No.7

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/08/11 01:41:44

ポイント10pt

海岸でごみ拾い

地引網

いもほり

蕎麦うち体験

浅草で雷おこしづくり体験

以前、会社の慰安旅行で評判のよかったものを中心あげてみました。

id:schahrazade

地引網は相当インパクトがありますね。

是非やってみたいですが、都内から一時間で、というのがネックになるっぽいです。

蕎麦打ちや雷おこしづくりは成果が目に見える分、よさげな気がしています。参考に致します。

ご回答、ありがとうございました!

2007/08/11 02:16:39
id:guromuiko1173 No.8

guromuiko1173回答回数58ベストアンサー獲得回数32007/08/13 12:54:33

ポイント10pt

横浜や幕張辺りのアウトレットモールへ行って

「お買い物オリエンテーリング」なんてのは如何でしょうか?

ルールは、

「出来るだけ数多くの店で、多くの商品を、低予算で

買えたグループが勝ち」

と、いうようなものです。

”協同作業”ではありませんが、”連帯感”は生まれる

ような気がします。

id:schahrazade

ご回答ありがとうございます。

案としては面白いと思いますが、みんなで成し遂げた感を得るのは相当工夫が必要っぽいですね。。。

2007/08/14 11:38:47
id:sokyo No.9

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952007/08/13 22:48:27

ポイント20pt

こんばんは。

レクリエーションのゲームについてはちょっと詳しいです☆

質問事項が具体的なので、答えやすい質問です♪

 

さて、時間をかけるモノになりますが、私は巨大すごろくづくりを推します。

30人程度の参加というコトですので、1グループ6人ぐらいにして、

それぞれのグループ内ですごろくを作っていただきます。

すごろくの形式は各グループにお任せです。

 

【場所】

広い床の確保できる、フィットネスルームのような部屋を借り切ります。

 

【準備】

模造紙、マジック、画用紙、紙などを提供します。

用途は自由です。さいころとかまで用意してもいいかも。

 

【プログラム】

みんながそろったら始まりの式があってルールの説明。

そのあとすぐにグループ分けをして制作に入りましょう。

制作にかける時間は2〜3時間あれば十分かな?

作り終わったら各グループでプレゼンをして、お気に入りを全員で投票します。

最後に一番人気のすごろくを全員で(各グループで?)遊びましょう☆

 

【ヒント】

例えばすごろくの傑作である「人生ゲーム」では、

マスの進み方のほかに、「お金」という概念を導入されています。

これにより、このゲームでは早いだけじゃ勝てません。

また、すごろくがストーリー仕立てになっているのもおもしろい点で、

このふたつの点で、「人生ゲーム」はとっても優れています。

これをまねすると、例えば「夏休みの宿題攻略すごろく」なんてできそう。

「このマスにとまったら、手持ちの宿題の半分をとなりの人に押し付けられる」

とかって書き込んであるすごろくを作るのです。

ほかにも、コマのところに数字を割り当てて、何か数学的な規則に則って動くとか、

すごろくの形式にもいろいろと工夫ができそうです。

 

【メリット】

・グループごとに活動するので、余ってしまうヒトが減ります。

・司会の手間があまり多くなく、事前の準備も楽ちんです。

・天候に関係なく決行できます。

・成果が形に残ります。

・みんなの個性をかいま見るコトができます。

・低予算で乗り切れます。

 

【デメリット】

・グループごとの活動でしかないので、“全員での”一体感は得にくいかもしれません。

・スケールが小さく、インパクトに欠けるきらいがあります。

・食欲が満たせません。

 

どうでしょうか? ぴったりかと思いますよ♪

追加の質問がありましたらまたどうぞ!

id:schahrazade

今までで一番インスピレーションが掻き立てられた回答でした。

職場の部や課固有の問題やテーマを具体的に想起させるような人生ゲームというのはなかなか面白そうです。

ご回答、ありがとうございました。

2007/08/14 11:40:26
id:miraa No.10

miraa回答回数299ベストアンサー獲得回数72007/08/14 11:25:46

ポイント10pt

前日夕方から登山。

予告無く、深夜に懐中電灯各テントに1つずつと、夜明けまで駐車場鬼帰ってくるよう書いたメモだけ置いて、案内人は下山。

案内人たちが離れたあと、めざまし時計が鳴るようにしておく。


事前にヒントを与えない状態で放置し、木の切り株の年輪や、星などから方角を判断させ、前日夕方の出発地である駐車場まで帰ってこさせる。


夜明けまでに駐車場にたどり着いた組には、高級牛肉ステーキをその場で焼いて、食べられるなどのごほうびを与える。


遭難などに備えて、山のプロを事前に呼んでおく。

専門家に適切な山を選んでもらう。

(安全に、整備された登山道が、数種類整備されているところ。

登山道の近くに危険な沢、川がないところ。)

http://www.ntv.co.jp/juken/story/04.html

id:schahrazade

刺激的なご回答ありがとうございます。

サバイバビリティが要求される環境下での吊橋理論的な連帯感、達成感は得られると思いますが、最悪の事態(遭難、行方不明)に対する報酬としては釣り合わないような気がしました。

山のプロを事前に呼んだとしても、山のプロは、そういう試みを相談されたら制止するような気がします。

2007/08/14 11:47:54
id:Nokyo-Olympic No.11

Nokyo-Olympic回答回数119ベストアンサー獲得回数02007/08/16 14:45:20

ポイント10pt

大人30人で1回ぽっきり、ぶっつけ本番可能な都内から1時間コース。

体育館を借りて、こんなレクリェーションをやってみては如何でしょうか?

http://shop.recreation.jp/forList.php?categori=3&PHPSESSID=8...

個人的には『カバディ』『インディアカ』『ユニカール』がお薦めです。

  • id:halka_11835
    halka_11835 2007/08/16 01:40:21
    バームクーヘンづくりには好奇心のような楽しい気持ちになりました..