以下のサイトの良い点・悪い点を、あるだけ教えてください。

そして、内容を変更するのならば、どこをどのように変更するかを教えてください。

http://www.manoir.com

デザイン・コンテンツ・登録フォーム・プログラムなんでも結構です。
アドバイスよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/08/11 21:53:53
  • 終了:2007/08/18 21:55:03

回答(7件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/11 21:57:49

ポイント18pt

XP-SP2、IE6で表示すると、

TOPページにの下に無意味な?白紙があって

最後の文字にSite Map とかかれてます。

「表示が変」

http://www.manoir.com/web/olem/olem_a2a_home.jsp

id:neotokyo

回答ありがとうございます。

良い点・悪い点そして改善する所も教えてください。

よろしくお願いします。

2007/08/11 22:00:26
id:ManalTencho No.2

ManalTencho回答回数129ベストアンサー獲得回数92007/08/11 23:12:48

ポイント17pt

トップページが出てくるのが実に遅いです。

デザインどうこう以前の問題ではないでしょうか。

それとも、テスト用サーバ/ネットワークを使用しているのですか?

http://www.manoir.com/web/olem/olem_a2a_home.jsp

上記 URL を見るに、無駄なリダイレクトがあることも察されます。

ちなみに、

http://www.manoir.com/

をアドレスバーに入力すると先の URL に遷移します。不自然ですね。

id:tokyoyama No.3

tokyoyama回答回数227ベストアンサー獲得回数32007/08/12 04:48:09

ポイント17pt

1.tableレイアウトをCSSにする。

2.日本語で作って欲しい。(内容がわからん)

3.なぜ「Site Map」が改行改行の後にあるのかよくわからない。

4.互換モードでサイトを作るのは時代遅れな気がする。


http://q.hatena.ne.jp/1186836830

id:teruterubouzu21 No.4

teruterubouzu21回答回数306ベストアンサー獲得回数22007/08/12 09:42:06

ポイント17pt

背景寂しすぎます。スペースを有効に使ってください。

http://www.yahoo.co.jp/

id:Cecilchan No.5

Cecilchan回答回数13ベストアンサー獲得回数12007/08/13 09:54:44

ポイント17pt

1.DOCTYPEの宣言をしてw3cにある程度はあわせたほうがいまどきは良いのではないでしょうか

2.javascriptは外部ファイルにするとソースがスッキリします。

3.サイトマップへのリンクは全てのページからいけるようにしたほうが親切かと思います。

4.意味の判らない改行をなくす。

良い点かな?

全体的に寂しい感じがしますが、色使い(統一感)等は良いのでは

http://www.manoir.com/

id:miraa No.6

miraa回答回数299ベストアンサー獲得回数72007/08/13 12:51:22

ポイント17pt

日本語ではないのが私にとっては最悪です。

大半が英語のようですが、英語以外も混ざっていますね。

なおさら悪い印象です。

もし、日本語圏の人たちに見てもらいたいと思っているのならば、

日本語で作るか、日本語表示を簡単にを選べるようにしておいた方が良いと思います。

(「ここから選択してください」などの文章が日本語以外になっていたり、

選択肢が「日本語」ではなく「Japanese」であっても、

かなりの率の日本語圏の人はそのサイトを見るのをやめてすぐどこかに行くと思います。)

サイトの一番下に、

ドイツ語やフランス語を選択するボタンがあるようですが、

それも、上のすぐ目立つところに持ってきた方が良いと思います。

下だと、それを見つける前に、去ってしまう可能性が高いと思います。


良い点は、最初、小さめの写真が出てくる点だと思います。

いきなり巨大な写真や動画が出てくると大変迷惑です。

サイト訪問者は、ひとつのサイトを見るのに専念しているわけではありません。

他のサイトも大量にひらいていたり、重いソフトを動かしながら見ている場合もよくあります。

ひらいたとたんに、パソコンやブラウザがフリーズしそうになるサイトもあります。

そういう危険が小さいサイトなので、その点は大変良いです。

言語を選ぶために、言葉ではなく国旗を使っているのは良いことだと思います。


このトップページのような方式も参考になると思います。

http://www.nikoli.co.jp/

id:eroge_3d No.7

eroge_3d回答回数25ベストアンサー獲得回数22007/08/15 13:58:11

ポイント17pt

FireFox2.0とIE6で閲覧しました。

トップページの下のSitemapまでの余白は何か入れる予定なのでしょうか?それが一番気になりました。以下この余白には触れないで回答します。

悪い点

まずは他の方が回答されているように、DOCTYPE宣言をなさったほうがいいと思います。他にも文法的に色々直したほうがいいところがあります。チェックなどは下記URLを参照にして下さい。

http://htmllint.itc.keio.ac.jp/htmllint/htmllinte.html

見た目としてのデザインは、そう悪くないと思います。ただ、もう一つくらいアクセント色があってもいいのかもしれません。タイトルロゴやサイドに赤などを入れると、もう少し引き締まると思います。

また、サイトの各ページ内にパンくずリスト(TOP > Restaurantなど)があったほうがユーザビリティーの向上に繋がると思います。その場合、TOPページの上部メニュー内リストを少し減らしてもいいのかもしれません。TOPページから全てのページの飛べる必要性がない気がします。

あとは動作が重いページがいくつかあります。初回の訪問者は、数秒以内に反応がないとブラウザの戻るや、最悪サイトを閉じてしまう傾向が強いので、改善したほうがいいと思います。特に画像を多用しているページでは、画像サイズがそれぞれ40-50kbもあるので、サムネイル用に小さなサイズの画像を作成した方が良いでしょう。

良い点

横幅のサイズが768pxと、古いノートPCでもサイドバーが出ないので、最適だと思います。テーブル主体でCSSを利用していないので、なかなかレイアウトが崩れにくいという利点もありますね。(ただデザイン変更する時は大変そうですが。)

また、色彩的に高級感のあるカラーを使用しているので、サイトの内容と雰囲気が一致していて良いと思います。アイコンも歳とテーマにぴったりです。各画像もはっきりしていて、綺麗です。

各ページも一度読み込んでしまえば、比較的動作は軽いようです。常連さんがよく見るようなサイトであれば、悪い点で書いた多少の重さは目をつぶってくれるのかなとも思います。

質問者がこのサイトの作成者なのかはわかりませんが、参考になれば幸いです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません