1186886121 エクセルの関数でお願いします。添付画像のように、月ごとのカレンダーでD列やG列に「一週目、二週目、・・・」の数字を関数で出したいのですが、できますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/12 11:35:22
  • 終了:2007/08/12 12:09:38

ベストアンサー

id:Z9M9Z No.2

Z9M9Z回答回数343ベストアンサー獲得回数112007/08/12 11:57:37

ポイント45pt

かんたんそうなのは、Dの列を

「左のマスが日曜なら上のマスの値に+1したもの、違うなら上のマスと同じにする」というセルにする。先頭行には1を入れておく必要があります。

例 =IF(C3="日",D2+1,D2)

年月日の情報があるなら、毎月1日の曜日を見て計算することもできますね。

id:anglar

簡単にできました。素早く解答していただき感謝です。ありがとうございました。

2007/08/12 12:07:18

その他の回答(1件)

id:careplanner No.1

らいず回答回数338ベストアンサー獲得回数132007/08/12 11:54:47

ポイント30pt

WEEKNUM という関数があり、これを利用することで第何週目か数字が表示されます。

これは、アドイン関数ですので事前に「ツール」-「アドイン」で

「分析ツール」をチェックしておく必要があります。

あと、数字の背景は「条件付き書式」で奇数週は背景を設定するようにすれば、同じように作成することができますよ。

WEEKNUM(シリアル値,週の基準)

シリアル値 日付を指定します。日付は、DATE 関数を使って入力するか、ほかの数式またはほかの関数の結果を指定します。たとえば、2008 年 5 月 23 日を入力する場合は、DATE (2008,5,23) を使用します。日付を文字列として入力した場合、エラーが発生することがあります。

週の基準 週の始まりを何曜日とするかを数値で指定します。既定値は 1 です。

種類 説明

1 週の始まりを日曜日とします。曜日には順に 1 〜 7 の番号が対応します。

2 週の始まりを月曜日とします。曜日には順に 1 〜 7 の番号が対応します。

id:anglar

素早い回答ありがとうございます。WEEKNUMっていうのがあると、初めて知りました。勉強させていただきます。

2007/08/12 12:06:26
id:Z9M9Z No.2

Z9M9Z回答回数343ベストアンサー獲得回数112007/08/12 11:57:37ここでベストアンサー

ポイント45pt

かんたんそうなのは、Dの列を

「左のマスが日曜なら上のマスの値に+1したもの、違うなら上のマスと同じにする」というセルにする。先頭行には1を入れておく必要があります。

例 =IF(C3="日",D2+1,D2)

年月日の情報があるなら、毎月1日の曜日を見て計算することもできますね。

id:anglar

簡単にできました。素早く解答していただき感謝です。ありがとうございました。

2007/08/12 12:07:18

コメントはまだありません