windows環境でunixを触りたいのでSFUかcygwinを使いたいと思っているのですが,cygwinではkornシェル設定できますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/12 14:06:08
  • 終了:2007/08/12 15:03:07

ベストアンサー

id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/08/12 15:00:01

ポイント44pt

cygwinでもkshは使えますがバイナリでの配布はなかったような・・・

とりあえずソースと手順は下記にありますので参照してみてください。

win32 porting notes


どういった理由でkshを望まれておられるのか存じませんが

理由はどうあれ、インストールやセットアップ、そして運用において

いろいろと学習しなければならない事やトラブルなどが待ち構えている状況よりは

SFUを使える環境にあるならば最初からそちらにしておいたほうが

手間は数段かからないので良いかもしれません。

id:cmatoo

参考になります.ありがとうございます.SFUでいこうかなと思います.

2007/08/12 15:01:55

その他の回答(2件)

id:hiramatsu_kg No.1

hiramatsu_kg回答回数424ベストアンサー獲得回数32007/08/12 14:19:36

初心者が特殊なシェルを使っても意味がありません。http://end

id:wasisan No.2

wasisan回答回数86ベストアンサー獲得回数72007/08/12 14:55:45

ポイント36pt

他のシェルを使いたい場合は


http://claris.hp.infoseek.co.jp/basic/shell_custom_1.html

に書いてあるように設定ファイル/etc/passwdを

変えてやればいいだけだと思います.

ですが,Linux(cygwin)の標準シェルはbashなので,

まずはこれに慣れる方がいいと思います.

id:cmatoo

ありがとうございます!

2007/08/12 15:01:24
id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/08/12 15:00:01ここでベストアンサー

ポイント44pt

cygwinでもkshは使えますがバイナリでの配布はなかったような・・・

とりあえずソースと手順は下記にありますので参照してみてください。

win32 porting notes


どういった理由でkshを望まれておられるのか存じませんが

理由はどうあれ、インストールやセットアップ、そして運用において

いろいろと学習しなければならない事やトラブルなどが待ち構えている状況よりは

SFUを使える環境にあるならば最初からそちらにしておいたほうが

手間は数段かからないので良いかもしれません。

id:cmatoo

参考になります.ありがとうございます.SFUでいこうかなと思います.

2007/08/12 15:01:55
  • id:maimi09
    SFUはかなり陳腐化している印象があります。ビルドに必要なGNUツールを一通りそろえて移植環境を整えるのも、自前でやろうとすると一苦労ですのでIntrix社からSFUサブシステムを購入するのが手っ取り早いことになります。

    SFUのkshはバグがあるようで、ダウンロードしてきたアプリをビルドするときにはスクリプトに若干の修正が必要となる場合があるようです。

    kshとbashはbourne shell系ですので、構文などはよく似ています。
    kshの/etc/environ,~/.envをbashに読み込ませたりksh風の関数を用意するのも(参考書などに紹介されているので)比較的容易ではないでしょうか。