現在40代ですが、長生きをしたいと思います。ストレス無く生きるのがいちばんかと思いますが、「毎日できる達成感のある単純作業」はないでしょうか。ヤフオクを見たら、施設で切手を100枚ずつ数えて束にする作業がありました。また毎日一通葉書を書く、という本もあります。とにかく80歳くらいまで、毎日できる単純作業を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/13 21:26:49
  • 終了:2007/08/14 15:51:54

ベストアンサー

id:guromuiko1173 No.9

guromuiko1173回答回数58ベストアンサー獲得回数32007/08/14 12:13:38

ポイント20pt

新聞記事のスクラップ&コメント(=自分の思い、考えなど)の記入


新聞記事へのコメントであれば、題材は決まっているので、

続けやすいのでは?

あえて、アナログな「スクラップ」としたのは、数年経てから

新聞記事とスクラップ帳の経年変化を見ると達成感を感じられるかと思いました。

読み返すと、記事(=時事)に対する懐かしさと、「あの時はこんな考え方してたのか」という自分に対する懐かしさも味わえるのではないでしょうか。

その他の回答(8件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/13 21:49:17

ポイント15pt

・日記をつける

・一日一善

id:bangohan No.2

bangohan回答回数770ベストアンサー獲得回数72007/08/13 22:15:53

ポイント15pt

ブログを毎日更新する。

id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/13 23:15:51

ポイント15pt

懸賞雑誌を買ってきて懸賞ハガキを書くのはどうでしょう。

単調な作業で、しかも当たれば物も貰えるので一石二鳥です。

id:toriteki123 No.4

toriteki123回答回数102ベストアンサー獲得回数22007/08/13 23:23:43

ポイント15pt

ここで質問ができるあなたならば、

毎日ひとつずつ、ここで、

自分が答えられる質問の回答を

するというのはいかがでしょうか?

いきなりは大変でしょうが、

今から毎日続けていれば、80代でも十分可能ですよ。


私の70代の知人は、目と手に障害があります。

その人は、紙に鉛筆で文字を書くことはできません。

(インターネットなどではなく紙の)新聞を読む事もできません。

それでもパソコンで仕事をしています。

普通に人口数万の都市にある家電店でも、

特殊なマウス(の代わりになる物)が売られていますし、

画面の文字のサイズを大きくする事もできます。


もともと答えを知っている質問じゃなくても、

インターネット検索によって答えを探せる質問もけっこうあります。


あと、他の方も書いていますが、日記もおすすめです。

id:PRESTO No.5

PRESTO回答回数9ベストアンサー獲得回数02007/08/13 23:49:24

ポイント15pt

毎日できる達成感のある単純作業

1.米を洗って、ご飯をを炊く

2.トーストを焼く

3.コーヒーを入れる

4.スーパーの目玉商品売り出しに出かける

5.犬の散歩

6.ネコのえさやり

7.風呂掃除

8.格安食べ放題の店、グルメ評判店の制覇

9.家庭菜園をする

10.町会の役員を引き受ける・・・とか。

id:COFFEECUP3 No.6

COFFEECUP3回答回数684ベストアンサー獲得回数132007/08/14 01:49:52

ポイント15pt

家庭菜園でもする。

id:shimazuyosi30 No.7

shimazuyosi30回答回数1608ベストアンサー獲得回数222007/08/14 02:28:19

ポイント15pt

500円玉貯金

id:NY505 No.8

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42007/08/14 02:43:18

ポイント15pt

公園の掃除。

毎度毎度汚くなっていますが、きれいにすると社会とのつながりを認識できますし、達成感がありますね。

id:guromuiko1173 No.9

guromuiko1173回答回数58ベストアンサー獲得回数32007/08/14 12:13:38ここでベストアンサー

ポイント20pt

新聞記事のスクラップ&コメント(=自分の思い、考えなど)の記入


新聞記事へのコメントであれば、題材は決まっているので、

続けやすいのでは?

あえて、アナログな「スクラップ」としたのは、数年経てから

新聞記事とスクラップ帳の経年変化を見ると達成感を感じられるかと思いました。

読み返すと、記事(=時事)に対する懐かしさと、「あの時はこんな考え方してたのか」という自分に対する懐かしさも味わえるのではないでしょうか。

コメントはまだありません