今朝ほど、ボンッという音がパソコン周辺でして、ブレイカーが落ち、その後パソコンの電源を入れたのですがマウスを認識しません。

差込関係はいろいろいじってみましたが解決の見込みもなく困っています。
当面の対処法のアドバイスをお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/14 07:59:15
  • 終了:2007/08/21 08:00:05

回答(2件)

id:tomo_k No.1

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262007/08/14 08:53:18

ポイント35pt

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/

そのような音がしたとすると第一にコンデンサの破裂が考えられます。ブレーカーが落ちたのはその際に過電流が流れたのでしょう。

ハード的な問題が生じていると思われますのでメーカ製パソコンなら修理というかマザーボードの交換になると思います。

販売店に相談するとよいでしょう。

自作であるならばやはりマザーボードを買い換えるということになると思います。この場合は、まずケースを開け目視でマザーボードに異常がないかどうか確かめてみるとよいと思います。

電解コンデンサーにふくらみや液漏れなどあったらマザーボードの交換で直る可能性が高いです。

ソフトウェアがらみという少しの可能性にかけてWindowsの再セットアップを行ってみるというのも手かもしれません。バックアップをとってやってみるのもよいかと思います。

id:asamesi

ありがとうございます。

2007/08/14 10:51:28
id:powdersnow No.2

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652007/08/14 11:54:20

ポイント35pt

マウスを認識しないということは、パソコン自体は普通に立ち上がり、キーボードの入力は受け付けるのでしょうか?

マウスがUSB接続かPS2接続かにもよりますが、別の接続が可能なタイプでしたら、アダプタを取り付けて、動作するかどうか確かめてみるのも良いと思います。

他が普通に立ち上がって、PS2接続のマウスだけが受け付けないのでしたら、とりあえずUSBタイプのマウスを繋げば、マウスが動かせる可能性はあります。

最もどちらにせよ、そのような大きな音がしたのは異常が起きた可能性が高いですので、被害が拡大する前にご自分で点検、無理な場合は業者に修理に出すのがよいと思います。

id:asamesi

キーボードとマウスがまったく認識しません。

USBタイプも試してみましたが駄目でした。

ひとまず業者の修理センターに連絡は取りました。

2007/08/15 23:20:12
  • id:pascal7
    まずそのマウスは他のPCでは動いてますか
    マイコンピュータ→管理→デバイスマネージャで
    マウスのドライバーが動いているが調べる。
    ?マークのついたシステムが理解していないデバイスがあれば
    削除してみる。
    ハードウエアの変更スキャンを掛けてみる。
    もしPS/2マウスを使われたいたら
    USBマウスを買う。
    USBマウスなら挿す場所を変えてみる。
    (全部)
    勇気を出してマウスドライバーを削除してみる。
    (マウスドライバで試したことは無いですが
    ドライバー削除して再度ハードウエアを検出して
    ドライバーを入れなおすと直る可能性もあります)
    マイクロソフトに聞いてみる。
    Windowsを入れなおす。
    などだと思います。
  • id:kn1967
    まずはファイルやメール、アドレス帳、お気に入りといったもののバックアップコピー
    (ハードディスク内ではなくDVD-Rなどが良いです)を作成しましょう。

バックアップが済んだら、マウスドライバを入れ替えるだとか
    Windowsを入れ直すだとかにチャレンジしても良いですが
    ハードウェア的な損傷を受けていた場合には
    被害が拡大する(パソコン自体が使えなくなる)恐れがありますので
    ケースを開けたりとかせずにメーカーに送るほうが良いと思いますよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません