最近日立がカンボジアの地雷を除去しているのをCMで知って感動しました。
サムスンは日本の盲導犬援助をしてくれています。
今回は外国に工場を建てるといった経済的援助は除きます。
ブックオフの本業そのものも、リサイクルの流れを大きく喚起していると言う点で、大変よいと思います。
大々的にマーケットプレイスで古書取引の場を提供しているアマゾン等も、同様に思います。
使用しなくなったメガネを回収して、東南アジアなんかでメガネを買えない人のために使っています。
向こうではメガネはとても高価でなかなか買えないようです。
1度現地へ持っていって、個人個人にあわせて調整してから再度
持っていくようです。
私もメガネ使用者なので、お送りしました。
使わないメガネってほんと、どーしていいかわかんなかったですが、これなら!と思いました。
松下・・・環境ページにくどいぐらい割いている。こんなにくどいことをやるというのは、石油ガスストーブの汚点を補おうとしているからだろう。
電池の問題も松下ブランドにケチをつけている。
相対的にブランド力は低下しているものと思われる。
東芝・・・CSR活動はやっているらしいが、これは自らの企業グループの利潤の追求の一環であり、この際社会貢献活動とは一線を引かせていただく。
富士通・・・特に無し。
ソニー・・・特に無し。
シャープ・・・特に無し。
トヨタ・・・環境に一生懸命だが、ここの社員だったからよくわかるけども、工場外環境に無関心である。緑化事業も良く分からない。
日産・・・「愛は地球を救う」で施設にワゴンを提供している。が、企業規模からいけば少なすぎる。
ホンダ・・・子供たちの育成支援活動、地球環境を守る活動、交通安全を守る・育成活動他多数行っている。
ヤマハ・・・音楽振興会はあるものの、目だった活動はない。
デンソー・・・ハートフルデーなんかやってるが、よく分からない。
アコム・・・東京ミレナリオ・光都東京など行っているが、会社内容からすれば少なすぎる。