仕事で、ワードの文章をPDFに変換する作業を大量にしなければならなくなりました。

Adobe Acrobat 6.0 standardはありますが、スキャナーもあります。
以前ワードの英文を直接PDFに変換して欧米に送ったら文字化けして読めないと言って来ました。
出来るだけ欧米フォントのアリエル等にしていますがそれ以来苦情が怖くて直接PDF変換しないで、一度文章をプリントアウトしてスキャナーで画像として取り込み送っています。
でも今回のように多量の仕事になると手間で時間がかかってどうにもなりません。
ワードからAdobe Acrobat 6.0 standardを介して直接PDFにする方法はありませんか?
Adobe Acrobatの使い方を知らない者より!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/14 10:45:21
  • 終了:2007/08/14 13:59:16

ベストアンサー

id:taku0208 No.3

taku0208回答回数250ベストアンサー獲得回数112007/08/14 11:24:07

ポイント31pt

すみません。質問の意図を読み違えていました。

wordからPDFを直接発生させるには、プリント時にプリンタ名をAdobe PDFにして、印刷すればよいのですが、きっとoshiete_1さんはそのように使用されているのだと思います。

海外での文字化けを防ぐには、生成したPDFをAdobe Acrobat 6.0 standardで開き(ファイルを右クリックで選択するとできます)、画像としてPDFファイルに書き込むのはいかがでしょうか。

下記urlの手順で、プリント時に名をAdobe PDFにして印刷すると画像としてPDFファイルが生成します。

泥臭い方法ですが、確実だと思います。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223969+002

id:oshiete_1

やはりその方法ですよね!

有難うございます。

2007/08/14 11:54:28

その他の回答(3件)

id:naokn No.1

naokn回答回数43ベストアンサー獲得回数32007/08/14 10:56:11

ポイント23pt

PrimoPDFはどうでしょうか。

PrimoPDFなら、印刷できる対象ならどんなものでもPDFにすることができます。

こっちのほうが、Adobe Acrobatよりも簡単なのではないでしょうか?

id:oshiete_1

PrimoPDFは、印刷するキャラクターか、画像データをPDFにするのですか?

欧米のOS(多分ウインドーズ)でもPDFの変換方式が違うから文字化けしないのでしょうか?

そうであるのなら、PrimoPDFを教えていただき有難うございます。

2007/08/14 11:07:23
id:taku0208 No.2

taku0208回答回数250ベストアンサー獲得回数112007/08/14 11:09:42

ポイント14pt

スキャナーがつながっているのであれば、Adobe Acrobat 6.0 standardで以下のようにPDFファイルが作れます。

ファイルメニューから「PDFの作成」→「スキャナ...」を選択するとスキャナからPDFを作成ウインドが開きますので、スキャナを起動して読み込むとPDFファイルが作れます。

連続して読み込んで、複数ページからなるPDFファイルも作れます。

また、最近のスキャナにはPDFファイルを作る機能が備わったものもあるようです。スキャナが新しいときは、一度調べてみてはいかがでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:taku0208 No.3

taku0208回答回数250ベストアンサー獲得回数112007/08/14 11:24:07ここでベストアンサー

ポイント31pt

すみません。質問の意図を読み違えていました。

wordからPDFを直接発生させるには、プリント時にプリンタ名をAdobe PDFにして、印刷すればよいのですが、きっとoshiete_1さんはそのように使用されているのだと思います。

海外での文字化けを防ぐには、生成したPDFをAdobe Acrobat 6.0 standardで開き(ファイルを右クリックで選択するとできます)、画像としてPDFファイルに書き込むのはいかがでしょうか。

下記urlの手順で、プリント時に名をAdobe PDFにして印刷すると画像としてPDFファイルが生成します。

泥臭い方法ですが、確実だと思います。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223969+002

id:oshiete_1

やはりその方法ですよね!

有難うございます。

2007/08/14 11:54:28
id:thivgatic No.4

thivgatic回答回数29ベストアンサー獲得回数02007/08/14 13:36:32

ポイント22pt

`Adobe Acrobat Standardを介して`という質問からはずれてしまうのですが、下のリンクのサイトは結構使えますよ。

http://www.pdfonline.com/japan/

容量に限りがありますが、大体ワードファイルならPDFに出来ると思いますよ。

こっちのサイトも利用してたことがあります。

http://www2.cman.jp/pdf/

どちらのサイトも楽にPDF作成できると思います。

id:oshiete_1

いろいろ有難うございます。

2007/08/14 13:58:23
  • id:taku0208
    下記の方法で、フォントを埋め込むのがスマートなやり方ですね。
    お試し下さい。

    http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/8e2cf623ba2603a749256cf50013d721?OpenDocument
  • id:oshiete_1
    なあるほど、作成したPDFにフォントを埋め込めば、どの国でも関係ありませんね!
    スマートな方法を教えていただき有難うございます。