【公式の初心者サポート掲示板に対する要望を大募集!】


この度はてな殿より、『現在の人力検索はてな初心者サポート掲示板を引継ぎ、全サービスに対する初心者サポートの場として公式に運営していくことを検討している』旨の連絡をいただきました。
公式の初心者サポート掲示板では、必要に応じてスタッフが対応したり、現行のお問い合わせフォームやヘルプなどから直接誘導したりすることを考えているそうですよ~

さてそこで、せっかくですから、公式の初心者サポート掲示板に対する要望を勝手に募集しちゃおうと思います。
公式の初心者サポート掲示板に対する『こうして欲しい!』『こうならいいな!』と言った声をお寄せください。

また、公式の初心者サポート掲示板は人力検索のみならず、はてなの全サービスが対象になるとのこと。
そこで、出来るだけ多くのはてなユーザの声を集めるためにも、是非、本質問のはてブへの登録をお願いいたします!

人力で回答したこと無いから良くわからない…という人力初心者ユーザの方は下方のコメントに書いていただいても構いませんし、はてブでも、トラックバックでも構いません。

よろしくお願いいたします!

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:2007/08/14 11:17:53
  • 終了:2007/08/15 18:14:21

回答(30件)

ただいまのポイント : ポイント51 pt / 1000 pt ツリー表示 | 新着順
初心者の定義 あしか祭り実行委員長2007/08/14 12:12:50ポイント6pt
どうしても初心者っていう冠付けたいなら、明確にしましょうよ。
た、確かに… Beirii2007/08/14 12:18:09
結局、その辺うやむやなままになってましたねぇ… しかも今度ははてなの全サービスが対象になりますからねぇ… どうなるんでしょうねぇ… #『初心者』外れたりして!
そもそも"初心者"って意味あるんですかね? あしか祭り実行委員長2007/08/14 13:05:29ポイント5pt
『はい、チミは初心者じゃないから自分で調べてね~』   って言い切れないからこそ、はてなアイデアがあんな状態になっているわけだし。
初心者のための掲示板だよ~っていうアナウンスのためなんですけど、 Beirii2007/08/14 13:37:08
確かに初心者かどうかの見極めって難しいんですよね。 でも、厳密には明確な基準は無くてもいいかなと思って運営していました。(そこは管理人の判断でいいじゃないかと!) 明確な基準って作れないと思いますし。 ...
もちろん、趣旨はわかります。 あしか祭り実行委員長2007/08/14 14:15:10ポイント4pt
でも、回答が全く付いていないのにヲチリストにたくさんのユーザが群がっていたらビビリますよね。笑     で、ネーミングについてですが、はてななんだから、     『はてな未 ...
多分、初心者にはウォッチリストの仕組みはわかんないんじゃないかなぁと Beirii2007/08/14 17:28:06
だからそういう視線には気付かないんじゃないかなぁと。 それ以前に、初心者って何をするにもビビっちゃったりしているもんなんじゃないでしょうか。 だから安心できる場所を提供したいというかなんというかそん ...
ヲチリストの仕組みは、ヤフオクなどで有名なのでは? あしか祭り実行委員長2007/08/15 09:49:50ポイント3pt
それはさておいて、   ビビリの初心者が何をするにもビビってるなら、一番大事なのは、ヘルプの整備・充実ということになりませんか?   誰にも気づかれずレベルアップでき ...
ヤフオクにもあるんだ… Beirii2007/08/15 10:29:54
知らなかった…ウォッチリストって結構メジャーな機能なんだ… 確かにヘルプは充実するにこしたこと無いですよねぇ。 でも、例えばMS-WordとかMS-Excelのヘルプをちゃんと見る人ってそんなにいないと思うんですよ。 ...
そうですか、私はちゃんと読む方なので。。。 あしか祭り実行委員長2007/08/15 10:55:24ポイント2pt
ユーザそれぞれに特性があって然るべきですが、何かあった時に拠り所となる場所は必要ですからね。   "隣の人に聞く"っていうのは、はてなで言えば"詳しいユーザに聞く"ってイメージですよね。さすがにMSの人(はて ...
どっち寄りになるんですかねぇ… Beirii2007/08/15 11:31:06
というかいつ頃実装されるんでしょうねぇ…
ヘルプのブラッシュアップ タイシン@我孫子2007/08/14 20:35:43ポイント4pt
[http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e4%ba%ba%e5%8a%9b%e6%a4%9c%e7%b4%a2%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa%e3%81%ae%e4%bd%bf%e3%81%84%e6%96%b9:title] は、それらしく出来上がっていると思われる内容です。 ところが、人力検索はてな機能一覧では、 [http: ...
同感ですね。 あしか祭り実行委員長2007/08/15 09:44:45ポイント2pt
ヘルプ内容と実際の挙動が異なるケースがありましたし。
それは ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2007/08/15 11:11:17ポイント2pt
不具合って言うんですよ。
おっしゃるとおりですね。 あしか祭り実行委員長2007/08/15 11:23:23ポイント1pt
ユーザが指摘している明確な不具合が長期間放置されてしまうのが個人的にイヤなのと、そんな指摘がまだたくさん残っていますよね"はてなアイデア"に。   これらを何とかしなければ、本構想の仕組みができたところで ...
ユーザが参加できる道を残しておいて欲しい Beirii2007/08/14 13:07:09
実は、連絡を受けたメールにおいて以降の運営への意見・希望を聞かれてまして、私からは以下のように返信していました。 >> 公式なサポート掲示板におきましても、初心者への対応はスタッフだけではなくてユーザも参 ...
寧ろはてな側は運営するだけで積極的な参加は止めてほしい ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2007/08/15 11:14:44ポイント1pt
TBにも書いてますが、スタッフの積極的な参加はできるだけ控えて欲しいのが正直な意見です。中の人が積極的に介入し出すのはあまり好ましくないかと。 あくまでも運営管理やトラブル発生時の仲裁だけに留めて欲し ...
Qだけでは自己完結しそうな可能性も ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2007/08/15 02:22:19ポイント2pt
ということで、Iに触れ回ってみましたw [http://i.hatena.ne.jp/idea/16676:title]
ありがとうございます~ Beirii2007/08/15 09:23:52
助かります!
できるなら、 sayonarasankaku2007/08/14 12:30:17ポイント3pt
「初心者」に限らず、誰でも聞ける場になることを望みます。
そうですね。 helltaxi2007/08/14 12:39:35ポイント3pt
初心者のってのは定義があいまいな感じがしますし、初心者に限定しなくてもいいんじゃないでしょうか?
同じく toku4sr4agent2007/08/14 22:23:35ポイント2pt
初心者だけでなく、やはり誰でも疑問に思ったことは、質問できるシステムになってくれると有り難いと思います。 はてなを使い始めて半年以上経過しましたが、まだ人力関係でもわからないことがたくさんあります。
そうそう、 sayonarasankaku2007/08/14 23:57:13ポイント1pt
わからない人が、わかってる人に聞くっていう感じがいいような気がします。 「初心者の定義」もいろいろ、あるようですけど、 難しいですよね。 ただ「はてな」を始めたばかりの人が聞きにくくならないように ...
正直な所は止めて欲しいという意見 ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2007/08/14 23:28:41ポイント1pt
あえてユーザが任意で実施、はてな側は裏方として支援するからこそ今の形態が成り立ったのであって、それをスタッフ側が表に出てくると余り良いことはないような気がします。 個人的には「止めて頂きたい」と言う ...
過去のサポート実績の整備 goldwell2007/08/14 17:49:27ポイント1pt
これは運用開始してからの話になってしまうのですが。 一度サポートが済んだら、それを後から見た人がわかやすいように整備して欲しいですね。 似たような質問がたびたび出なくても済むように(全く無くなることは ...
ユーザ窓口の一本化 あしか祭り実行委員長2007/08/14 12:18:08ポイント2pt
>> 使い方に関するご質問は、お問い合わせまで。 サービスへのご要望や不具合報告は、はてなアイデアまでお寄せください。 << なんて非効率なことを改善し、この構想に稼動を集中したらどうでしょうか?
はてなアイデアで不具合報告は・・・ タイシン@我孫子2007/08/14 13:38:53ポイント2pt
システム上の不具合を修正するのに、ユーザーの資源(アイデアポイント)を 用いるのはどうかと思います。
アイポンがなけりゃ、不具合報告できない。 あしか祭り実行委員長2007/08/14 14:10:44ポイント1pt
あと、サブ垢メインのユーザも不具合報告できませぬ。
「必要に応じてスタッフが対応したり」じゃなくて、 あしか祭り実行委員長2007/08/14 12:22:47ポイント2pt
これはたぶん、   「基本的にはユーザ相互間の助け合い」   を前提とした風に読める(間違っていたら訂正してください。id:Beiriiどの)のですが、初心者前提のサービスを想定するのであれば、スタッフが対応するか ...
ケースバイケースと考えているんじゃないかなと思います。 Beirii2007/08/14 12:58:54
以下、連絡のメール原文から抜粋して転載させていただきます。 >> … さて、実は、はてなでは、現在の初心者サポート掲示板を引き継ぎ、 全サービスに対する初心者サポートの場として、公式に運営を していくこと ...
サービスによって掲示板を別にする miraa2007/08/14 12:50:58ポイント1pt
人力検索はてな はてなアンテナ はてな○○ はてな○○ それぞれ別の掲示板にした方が良いと思います。
  • id:Beirii
    人力検索はてな初心者サポート掲示板の管理人、Beiriiです。
    以下、補足させていただきます。

    ●人力検索はてな初心者サポート掲示板って何?
    http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e6%8e%b2%e7%a4%ba%e6%9d%bf
    http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/keyword/%e4%ba%ba%e5%8a%9b%e6%a4%9c%e7%b4%a2%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e6%8e%b2%e7%a4%ba%e6%9d%bf

    人力検索はてな初心者サポート掲示板 Q&Aピックアップ
    http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/keyword/%e4%ba%ba%e5%8a%9b%e6%a4%9c%e7%b4%a2%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e6%8e%b2%e7%a4%ba%e6%9d%bf%e3%80%80%ef%bc%b1%ef%bc%86%ef%bc%a1%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97

    また、前回の質問もご参考ください。こんな感じです。
    http://q.hatena.ne.jp/1185939765

    #なお、人力検索はてな初心者サポート掲示板は前回をもって終了とさせていただきます。これまで本当にありがとうございました!


    ●このいわし質問は、これまでの人力検索はてな初心者サポート掲示板に寄せられたのっかりポイントで運用させていただきます。
  • id:Beirii
    えと、はてな殿よりメールがありました。
    以下、要旨です。

    ・サポート掲示板は、特に新たな機能を実装するというものではない。
    ・これまで同様いわし質問を利用し、基本的にはユーザ間の助け合いの場とする。
    ・サポート掲示板ははてな名義で定期的に立てられ、必要に応じてスタッフが対応する。
    ・今週から開始する予定。


    え~…

    お騒がせしてしまって申し訳ありませんでした!!
    完全に私の早とちりというか妄想過多というか…!!
    そんなワケで質問は終了させていただきます!!

    と、とりあえず今週にも開始される予定とのことですので、詳細はそれまでのお楽しみってことですかね…。
    ホントにごめんなさい…。

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