【公式の初心者サポート掲示板に対する要望を大募集!】

この度はてな殿より、『現在の人力検索はてな初心者サポート掲示板を引継ぎ、全サービスに対する初心者サポートの場として公式に運営していくことを検討している』旨の連絡をいただきました。
公式の初心者サポート掲示板では、必要に応じてスタッフが対応したり、現行のお問い合わせフォームやヘルプなどから直接誘導したりすることを考えているそうですよ~

さてそこで、せっかくですから、公式の初心者サポート掲示板に対する要望を勝手に募集しちゃおうと思います。
公式の初心者サポート掲示板に対する『こうして欲しい!』『こうならいいな!』と言った声をお寄せください。

また、公式の初心者サポート掲示板は人力検索のみならず、はてなの全サービスが対象になるとのこと。
そこで、出来るだけ多くのはてなユーザの声を集めるためにも、是非、本質問のはてブへの登録をお願いいたします!

人力で回答したこと無いから良くわからない…という人力初心者ユーザの方は下方のコメントに書いていただいても構いませんし、はてブでも、トラックバックでも構いません。

よろしくお願いいたします!

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/08/15 18:14:21
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答30件)

すべて | 次のツリー>
初心者の定義 あしか祭り実行委員長2007/08/14 12:12:50ポイント6pt

どうしても初心者っていう付けたいなら、明確にしましょうよ。

た、確かに… Beirii2007/08/14 12:18:09

結局、その辺うやむやなままになってましたねぇ…

しかも今度ははてなの全サービスが対象になりますからねぇ…

どうなるんでしょうねぇ…

#『初心者』外れたりして!

そもそも"初心者"って意味あるんですかね? あしか祭り実行委員長2007/08/14 13:05:29ポイント5pt

『はい、チミは初心者じゃないから自分で調べてね~』

って言い切れないからこそ、はてなアイデアがあんな状態になっているわけだし。

初心者のための掲示板だよ~っていうアナウンスのためなんですけど、 Beirii2007/08/14 13:37:08

確かに初心者かどうかの見極めって難しいんですよね。

でも、厳密には明確な基準は無くてもいいかなと思って運営していました。(そこは管理人の判断でいいじゃないかと!)

明確な基準って作れないと思いますし。

とは言っても、やっぱり掲示板にはその主な利用者として想定している“初心者”という言葉をつけたいんですよね。

少なくとも、本当の意味での初心者(今日初めてはてなを見て人力検索のアカウントを取りました、というようなユーザ)は、自分が初心者であることを迷うことなく自覚できますよね。

そういうレベルのユーザに使ってもらうことを想定していたんですね。

●初心者とつける理由

・本当に何も知らない初心者が参加しやすいようにしたいな、とか。

●ベテランの質問を排除したい理由

・自ら質問したり、はてなに問い合わせることが可能なユーザは遠慮して欲しいな、とか。

・ベテランの質問はそもそも難しい(答えが出ない)質問が多いのではないだろうか、とか。(スレ違い)

・難しい質問ばかり並んだら、初心者は初歩的な質問をしづらくなるんじゃないかな、とか。

・正直、ベテランであればあるほど質問したいことが山積なんじゃないかなと。しかもその殆どはそんなに重要なことでもなかったりするんじゃないかなと。となるとキリが無いし、ポイント狙いのユーザが出ないとも限らないな、とか。

もちろん、趣旨はわかります。 あしか祭り実行委員長2007/08/14 14:15:10ポイント4pt

でも、回答が全く付いていないのにヲチリストにたくさんのユーザが群がっていたらビビリますよね。笑

で、ネーミングについてですが、はてななんだから、

『はてな未熟者掲示板』

とか、ウイットに富んだものにしたら質問しやすいと思う。

多分、初心者にはウォッチリストの仕組みはわかんないんじゃないかなぁと Beirii2007/08/14 17:28:06

だからそういう視線には気付かないんじゃないかなぁと。

それ以前に、初心者って何をするにもビビっちゃったりしているもんなんじゃないでしょうか。

だから安心できる場所を提供したいというかなんというかそんな感じです。

ヲチリストの仕組みは、ヤフオクなどで有名なのでは? あしか祭り実行委員長2007/08/15 09:49:50ポイント3pt

それはさておいて、

ビビリの初心者が何をするにもビビってるなら、一番大事なのは、ヘルプの整備・充実ということになりませんか?

誰にも気づかれずレベルアップできる仕組みが一番ですよね?

ヤフオクにもあるんだ… Beirii2007/08/15 10:29:54

知らなかった…ウォッチリストって結構メジャーな機能なんだ…

確かにヘルプは充実するにこしたこと無いですよねぇ。

でも、例えばMS-WordとかMS-Excelのヘルプをちゃんと見る人ってそんなにいないと思うんですよ。

結局、隣の人に聞いちゃったりして。

あと、ヘルプに載せられないようなことっていうのもあると思うんですよね。

それこそガイドラインに載っているような事とか。

あっ!思い切って「はてな初心者」(通称“はて初”。青地に白い文字で“初”っていうアイコン)っていうサービスにしちゃえばいいんじゃ!!

そうですか、私はちゃんと読む方なので。。。 あしか祭り実行委員長2007/08/15 10:55:24ポイント2pt

ユーザそれぞれに特性があって然るべきですが、何かあった時に拠り所となる場所は必要ですからね。

"隣の人に聞く"っていうのは、はてなで言えば"詳しいユーザに聞く"ってイメージですよね。さすがにMSの人(はてなの中の人)には聞かないでしょう。

これまでid:Beiriiさんが、ご苦労されていたのは前者のイメージで、これから"はてな"がやろうとすることは、そうではないですよね。

前者と後者の中間のイメージでやるのか、より前者に近い仕組み(ベテランといわれるユーザを巻き込む)を作るのか、完全に後者(スタッフでのみ対応)なのか。

やるなら早めにイメージを提示してくれるといいですね。

どっち寄りになるんですかねぇ… Beirii2007/08/15 11:31:06

というかいつ頃実装されるんでしょうねぇ…

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません