【公式の初心者サポート掲示板に対する要望を大募集!】


この度はてな殿より、『現在の人力検索はてな初心者サポート掲示板を引継ぎ、全サービスに対する初心者サポートの場として公式に運営していくことを検討している』旨の連絡をいただきました。
公式の初心者サポート掲示板では、必要に応じてスタッフが対応したり、現行のお問い合わせフォームやヘルプなどから直接誘導したりすることを考えているそうですよ~

さてそこで、せっかくですから、公式の初心者サポート掲示板に対する要望を勝手に募集しちゃおうと思います。
公式の初心者サポート掲示板に対する『こうして欲しい!』『こうならいいな!』と言った声をお寄せください。

また、公式の初心者サポート掲示板は人力検索のみならず、はてなの全サービスが対象になるとのこと。
そこで、出来るだけ多くのはてなユーザの声を集めるためにも、是非、本質問のはてブへの登録をお願いいたします!

人力で回答したこと無いから良くわからない…という人力初心者ユーザの方は下方のコメントに書いていただいても構いませんし、はてブでも、トラックバックでも構いません。

よろしくお願いいたします!

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/08/15 18:14:21
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答30件)

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「必要に応じてスタッフが対応したり」じゃなくて、 あしか祭り実行委員長2007/08/14 12:22:47ポイント2pt

これはたぶん、

 

「基本的にはユーザ相互間の助け合い」

 

を前提とした風に読める(間違っていたら訂正してください。id:Beiriiどの)のですが、初心者前提のサービスを想定するのであれば、スタッフが対応するか、または、はてなから明確に委託を受けていることが何らかの方法により判別できる、ユーザが対応を行うべきだと思います。

ケースバイケースと考えているんじゃないかなと思います。 Beirii2007/08/14 12:58:54

以下、連絡のメール原文から抜粋して転載させていただきます。

さて、実は、はてなでは、現在の初心者サポート掲示板を引き継ぎ、

全サービスに対する初心者サポートの場として、公式に運営を

していくことを検討しております。


現在も、はてなアイデアやお問い合わせフォームから汲み取りにくい、

主に初心者の方の素朴な疑問をユーザー間で解決する場として

活用されていることを感謝しております。

ただ、その場で解決が難しい問題について、必要に応じて、スタッフが

対応を行うことで、より抜本的な解決が期待できたり、現行のお問い合わせ

フォームやヘルプなどから、公式のサポート掲示板として、直接に誘導を

することで、より広く活用していただけるのではないかと考えたためです。

う~ん、微妙ですねぇ…。

公式の初心者サポート掲示板がどのようなカタチになるのかは、私も知らないのです…。

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