私の父が脳卒中になりました。年齢は69歳です。

居住地域は、相模原南部、小田急相模原、相模大野周辺。資産状況は割と良好、です。
8月14日現在で二週間経過しております。
状況としては、麻痺はないのですが、視野狭窄やボケのような症状が出ています。
問題なのは、麻痺などがないため、本人はボケた頭で正常、と思っている点です。先生からは、この点がリハビリの障害になると、言われています。当面、リハビリ施設の御世話になることは決まったのですが、三ヶ月後には退所することになってます。
父は働くのが大好きで、定年退職後も働いていたのですが、今回のことで辞めざるを得なくなりました。駐車場の警備員の仕事だったんで、視野狭窄では続けられないですし、判断ミスをすると事故になります。ですが、私としては、今後も働いて欲しいと思いますし、働くことで機能回復できるのではないか、と思ってます。
こういう人が働くことが出来る施設、もしくは働いているような錯覚? をする施設などはないでしょうか? 当然、給料などは不要で、逆に面倒見る費用を十分に支払う余力もあります。
もし、ご存知でしたら、お教え下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/14 11:51:18
  • 終了:2007/08/15 21:25:13

ベストアンサー

id:nicedayhiro No.5

nicedayhiro回答回数89ベストアンサー獲得回数62007/08/15 12:31:06

ポイント70pt

お父様は要介護ではなく、要支援の状態のようですね。

相模原市でも介護予防には積極的ですから、最寄の地域包括支援センターに相談されてみてはいかがでしょうか。

http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/hukusi/tiikihukusi/html/f...

id:ictelnet

ありがとう御座います。シルバー人材センターは、以前から「ある」というのは知ってましたが、こういうセンターもあるんですね。

参考になりました。

2007/08/15 21:22:53

その他の回答(5件)

id:aqua-marine No.1

aqua-marine回答回数631ベストアンサー獲得回数252007/08/14 12:18:48

ポイント51pt

突然のことで大変だったのではないかと思いますが、

経過が良くてよかったですね。

私も自分の父がまだきちんと歩けた頃に随分探しました。

地域によって多少は異なりますが、シルバー人材センターは比較的お勧めしやすいです。

まず第一に対象となるのが高齢者なので、無理な仕事が少なく雇用する側の理解も期待できます。

お住まいが相模原周辺のようなので下記サイトを参考にされてはいかがでしょうか?

仕事内容も様々でご本人の希望やご家族の安心できるものを選ばれたら良いと思います。

どうかお大事になさって下さい。

相模原市シルバー人材センター

http://www.k-sjc.com/sagamihara/index.htm

id:ictelnet

お気遣いありがとう御座います。

シルバー人材センターなのですが、多少ボケていても大丈夫なのでしょうか。

現在の状況を鑑みると、人様からお金を貰ってどうのという品質を求めるのは無理なような気がします。(あくまでも現状段階ですが)

2007/08/14 18:52:48
id:miraa No.2

miraa回答回数299ベストアンサー獲得回数72007/08/14 13:05:30

ポイント31pt

無給や、逆に払うのでよければ、全国各地にいっぱいあります。

大規模な精神科(できれば、総合病院ではなく精神科だけなのに大規模なところ)に通って相談すれば、紹介してもらえます。

でも、そういう場所(精神障害や認知症の人が通っている場所)だと分かると思いますので、お父様は抵抗を感じたり拒否をしたりするかもしれません。

私の知っているところは、1ヶ月25万円ぐらい払う必要があります。

id:ictelnet

ボケというには、ボケてもおらず、かと言ってまともに人の話を聞ける状態ではなく・・・。非常にグレーな状況です。それが困っている原因ですが。幸い年金がとても良い世代なので、金額は置いておいて、たくさんあるのであれば、探してみようと思います。

2007/08/14 18:54:19
id:kappagold No.3

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/08/14 13:01:10

ポイント50pt

オダサガなら、社団法人相模原市シルバー人材センターに登録するのが良いと思います。

年齢的にも条件があっていますし、麻痺が残っていないので、全く問題無いはずです。今まで仕事をされていた方なら、お金を払って作業をするということになるとあまり、働いた感じがしないと思います。

ボランティアに近いものですので、たいしたお金はもらえませんが、少しでももらえる方が、自分の仕事が評価されたという感じが強いのではないでしょうか。

募集に関しては、シルバー人材センターは臨時的かつ短期的な仕事で雇用関係の生じない仕事をしています。「いきがい」のために働きたい方を募集しています。ということで、説明会もありますので一度参加してみると良いと思います。

http://www.k-sjc.com/sagamihara/zyuchu/index.html

http://www.k-sjc.com/sagamihara/index.htm

id:ictelnet

今日、突然、遺言を書くといい始めました。

日によると思うのですが、判断力がある日もあるようです。ただ、遺言状を書くにも、自分の名前が書けなくて衝撃を受けていたようですが。

リハビリ次第では、シルバー人材センターもいけるかも知れない、という希望も見えてきました。

2007/08/15 21:18:55
id:minkpa No.4

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/14 15:48:16

ポイント30pt

シルバー人材センター

http://www.k-sjc.com/sagamihara/zyuchu/index.html

id:ictelnet

やはり、シルバー人材センターが一番良いのかも知れません。相談してみようと思います。

2007/08/15 21:22:57
id:nicedayhiro No.5

nicedayhiro回答回数89ベストアンサー獲得回数62007/08/15 12:31:06ここでベストアンサー

ポイント70pt

お父様は要介護ではなく、要支援の状態のようですね。

相模原市でも介護予防には積極的ですから、最寄の地域包括支援センターに相談されてみてはいかがでしょうか。

http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/hukusi/tiikihukusi/html/f...

id:ictelnet

ありがとう御座います。シルバー人材センターは、以前から「ある」というのは知ってましたが、こういうセンターもあるんですね。

参考になりました。

2007/08/15 21:22:53
id:hiroaki-n No.6

hiroaki-n回答回数200ベストアンサー獲得回数52007/08/15 12:40:52

ポイント50pt

やはり、シルバー人材センターや市町村の授産施設等を利用するのが良いのではないでしょうか?

http://www.sagamihara-shafuku.or.jp/sisetu.html

相模原市シルバー人材センター

http://www.k-sjc.com/sagamihara/

また、本人が苦にしなければ家の事を手伝ってもらうという事も手かもしれません。

特に女性ではやり辛い

  • 家具等の補修
  • (あれば)庭の手入れ

等はどうでしょうか?

id:ictelnet

授産施設、というには少しボケ足りない? というか。何しろ、本人は正常と思っていますから。

家事も好きなんで(とくにかくじっとしていないで、働いている人なんで)良いと思ったんですが、それほどの作業量もなく・・・。

今日になって、少し様子が変わってきたので、目指せシルバー人材センターで行こうと思っています。ありがとう御座います。

2007/08/15 21:23:00

コメントはまだありません