【入札談合】

談合事件で一時大騒ぎになりましたが、都会かつ大企業だからこそ責められるわけであって、地方に行けば市町村の議員=土木・建設業の社長が当たり前で談合どころか、むしろ自分の会社に仕事させるために議員になるみたいな感じですよね。(役所の職員も当然と言う感じ。)

もっとすごいのは地域の業者が2大派閥に分かれて市町村長を争って、勝ったほうが公共事業を独占しちゃって、もうこれはほとんど税金の私物化という状態が横行しています。

まぁ、それもこれも都道府県や国から下りてくる交付金で土建やる以外にこれといった地場産業が何もないから、そうでもしないとやっていけないからに他ならないのですが、そんな人たちに対して「談合はやめて、公正明大な入札しよう」と言っても、逆にかわいそうではないですか?
そもそもない分まで要求しているわけではなく、ある予算を使い切っているだけなのですし、一般競争入札で仮に安くなったとしても、安くなった分を別の口実で使うだけなので。(むしろ、官民揃ってぐる)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/08/17 19:31:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
たとえ緩やかでも変化して談合のない将来に向けて進むべきです。 にぎたま2007/08/14 14:47:53ポイント1pt

質問者様のいっていることはごもっともですが、前時代的な悪しき習慣を繰り返し、それを許し続けてきた日本と日本国民はいいかげん変わるべきではないでしょうか?変化には痛みが伴いますけど、今のままじゃマトモな近代国家とは思えません。やりすぎた市場原理主義は危ないと思うのですが、それ以前にもっともっと裏と表を一致させていく分りやすい世の中にするべきではないでしょうか?そういう意味での「公」と「正」に賛成です。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません