こんなこと思いつきました。「はてな日記」。これは人力またはいわしで、毎日、日記なり随筆なりを書くのです。普通、ブログだとコメントはもらえませんが、はてなだと、「有料」ではありますが、それなりにしっかりとしたコメントがいただけると思います。仮に人力に書いた場合は、一日150円(手数料除く)一ヶ月5000円弱になります。いわしならば、もう少し安くなりそうです。とりあえず、たくさんのコメントが知りたいのでいわしで質問させていただきます。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/08/14 16:11:37
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

<前のツリー | すべて
それは普通「リソース(資源)の無駄遣い」といいます hae030432007/08/14 15:51:28ポイント2pt

はてなのサービスは何もないところから湧いて出たわけではありません。

はてなという会社が、人員とお金を投じて作り上げたものです。

そこには、作り上げたものに対してのそれ相応の目的があります。

人力検索には、人の質問を人が答えるという目的があり、ダイアリーにはブログ形式で日記を書くという目的があります。

「日記のコメントが欲しいから」といって、日記を書くサービスがあるにもかかわらず、目的が違う人力に日記を書くのは、はてなが投じた人やお金を「無駄遣い」することと同意です。

本来の目的で人力を使う人の迷惑にもなります。

例えあなた自身がお金を払うことであってもです。お金を払えば、何をしても許されるわけではありません。

そんなに日記にコメントが欲しいなら、ただ一つ、コメントが書きたくなるような質の高い日記を書く努力をすればいいのです。

だとしたら、ダイアリーで十分でしょう。

質問文が悪かったようです。 sagisou2007/08/14 16:00:51

「はてな日記」とはまさに誤解を与える表現で申し訳なく思います。

こちらの趣旨はこういうことです。

「毎日ひとつはてなで質問していったら、きっと有意義なのではないかな」という意味の「日記」でした。

「今日はリンゴを食べました」とは書くつもりはありません。

「今日はリンゴを食べましたが、リンゴは皮ごと食べた方がいいのでしょうか」

「今日はリンゴを食べましたが、どうしてリンゴの色には違いがあるのでしょうか」

「リンゴを食べながら考えたのですが、ニュートンの話は本当でしょうか」

こういう感じの質問を、毎日の日常の中で見つけ、書いていく、そういう日記です。

ブログは書くつもりもありませんし、別にコメントが欲しいわけでもありません。

はてなというコミュニケーションツールの使い方の可能性を質問してみたかったのです。

はてなに負担がかかるとは考えにくいのですが。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません