「松茸が人工栽培できない」理由をここで質問しましたがイマイチ完璧には分からず、スッキリしません。

それになんだか、人工栽培出来ない理由が複数あるのかなという気もします。
で、以下の点を教えて欲しいです。

・松茸の発生元になる「シロ」を人工的に作ればいいのではないですか?
これではダメな理由を教えて下さい。
シロが人工的に作れないのであれば、その理由を教えて下さい。
・人工的に栽培できない理由をリスト化して教えて下さい。

質問がめちゃくちゃですが・・・宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/14 18:12:21
  • 終了:2007/08/14 22:28:12

回答(2件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/08/14 19:13:11

ポイント100pt

時間と場所という2つの大きな問題がネックではないかと思いますよ。

(1)菌糸を蒔いてから数年待たないと結果が出ない

土の条件、気象条件等も絡んでくるので、適正な育成に必要な環境を洗い出すにはまだまだ何年かかるか・・・

(2)広い面積を必要とする

1本の赤松の周囲数メートルという範囲にもなるシロですが

そこで取れるマツタケの量は数えるほど・・・

まったく別な要因としては

(3)生産・売買関係者は情報を他者に漏らしたがらない。

というのもあるかと思います。

香り松茸とは申しますが松茸の価値の多くは

その希少性にありますからね。

URL必須ということで↓は結構面白いです。移植や栽培にチャレンジしておられます。

http://www.asahi-net.or.jp/~jj6k-nkjm/matu/welcome.htm

id:ryota11

ありがとうございます。

実際に人工栽培は出来ないのですから、私の考えが甘いというか浅はかなのは確かなのですが、次のように感じます。

(1)逆に数年かければ人工栽培も可能ということですか?

(2)土地を持っている人なら可能なのでしょうか?

(3)関係者なら人口栽培できるということ??

って思うのですが・・。

そして専用の業者ならこの3つの条件くらいなんとか満たせそうです。

・・・もしくは、この条件を満たす費用に対して、収穫出来るマツタケの量が少なすぎて商売あがったりとか、そういうことなのかなぁ?

2007/08/14 21:23:32
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4535ベストアンサー獲得回数5692007/08/14 21:37:11

ポイント80pt

http://rms1.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/contents/JASI/pdf/PRE...

あと一歩のところまではきているようです。

実際に新聞記事にまでなりましたが、未だ研究段階ですね。条件が良い場合だけに成功例がある程度です。酸性雨なども影響するようです。

id:ryota11

あれま、ちょっと成功しているのもあるのですね!?

実用化はまだ無理でも人間が作るのが不可能ということではないわけですか。それなら納得いきます。

ありがとうございます。

2007/08/14 21:50:10
  • id:kn1967
    >逆に数年かければ人工栽培も可能
    >収穫出来るマツタケの量が少なすぎて
    1回あたり数百パターンを同時にテストしたとしても
    なにぶんにも自然環境が相手ですからパターンとして足りるかどうか・・・
    仮に成功例が何パターンかあったとしても
    人工栽培ってのはある程度の安定した成果が期待できないといけないので
    さらに少なくとも数年×数回でしぼりこんでいかなければならないでしょうし
    数年×数十回のテストでやっとってところではないでしょうか。
    ということで数年ではなく数十年とみておいたほうがよろしいかと思います。
    だから年数が第一の問題点として見ています。

>土地を持っている人なら可能
    舞茸などは菌糸を伸ばす範囲が狭いので数リットルくらいの容器で栽培されてますけど
    そこまで松茸のシロは以上に大きいですよね。
    それに赤松などに寄生しているようなものですから
    樹木の根からどのような恩恵を受けているのか
    また、その恩恵を人工的に与えることができたとして
    シロは容器に収まるような体積に抑えることができるのかが
    大きな課題となってきますので第二の問題点としてみています。

>関係者なら人口栽培できる
    大規模に、そして科学的にやらないと何時になることか判らないので
    関係者なら出来るとは限らないですがキーマンにはなりますので
    第三の問題点・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません