VisualBasic2005で書いた下記のプログラムで、同じく下記のようなエラーが出ます。原因をご教示下さい。お願いいたします。


========プログラム(...は省略を示す)

Public Class Form1

Private Sub Form1_Load...
Me.Location =...
WebBrowser1.Navigate("http://www.google.co.jp/news?ned=tjp")
NavigateWait1()
Timer1.Interval = 1000
Timer1.Enabled = True
End Sub

Private Sub NavigateWait1()
... 'ページの読み込みがが完了するのを待つ
End Sub

Private Sub Timer1_Tick...
Timer1.Enabled = False
WebBrowser1.Refresh()
Timer1.Interval =...
Timer1.Enabled = True
End Sub

Private Sub btnS1_Click...
Select Case Timer1.Enabled
Case True
Timer1.Enabled = False
Case False
Timer1.Enabled = True
End Select
End Sub

End Class

========エラーの内容

Internet Explorer スクリプト エラー(エラーウィンドウのタイトル)

ライン: 45(プログラムを見ても、当該の行は空行です)
文字: 1
エラー: オブジェクトを指定してください。
コード: 0
URL: htt://www.google.co.jp/news?ned=tjp(ソースで、これの「?」以下(「?」を含む)を削除すると、エラーは起こりません)

このページのスクリプトを実行し続けますか? はい いいえ

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/14 22:16:20
  • 終了:2007/08/15 02:32:51

ベストアンサー

id:dungeon-master No.1

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402007/08/14 22:27:48

ポイント47pt

該当プログラムのコード自体にまずいところは見当たりません。


まずいのはURLでしょう。

>URL: htt://www.google.co.jp/news?ned=tjp

>(ソースで、これの「?」以下(「?」を含む)を削除すると、エラーは起こりません)

このURLだと、グーグルNewsサイトのサーバーが期待するパラメータ(URLのクエリ部分)が不足しているのではないでしょうか。

そのため、HTMLソースが不完全な形で送信されてきて、ブラウザがエラーを検知しているのではないかと思います。


とりあえず、

WebBrowser1.Navigate("http://www.google.co.jp/news?hl=ja&ned=tjp&q=")

とでもしてみてください。

id:crashtruck

ありがとうございます!本日はもう就寝しますので、明日試して見ます。具体例の表示はとくにありがたいです。解決できそうな気がします。URLがまずいというのはだいたい絞れでいたので、足りない情報を見事に補完してくださいました。

2007/08/15 02:30:28

その他の回答(1件)

id:dungeon-master No.1

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402007/08/14 22:27:48ここでベストアンサー

ポイント47pt

該当プログラムのコード自体にまずいところは見当たりません。


まずいのはURLでしょう。

>URL: htt://www.google.co.jp/news?ned=tjp

>(ソースで、これの「?」以下(「?」を含む)を削除すると、エラーは起こりません)

このURLだと、グーグルNewsサイトのサーバーが期待するパラメータ(URLのクエリ部分)が不足しているのではないでしょうか。

そのため、HTMLソースが不完全な形で送信されてきて、ブラウザがエラーを検知しているのではないかと思います。


とりあえず、

WebBrowser1.Navigate("http://www.google.co.jp/news?hl=ja&ned=tjp&q=")

とでもしてみてください。

id:crashtruck

ありがとうございます!本日はもう就寝しますので、明日試して見ます。具体例の表示はとくにありがたいです。解決できそうな気がします。URLがまずいというのはだいたい絞れでいたので、足りない情報を見事に補完してくださいました。

2007/08/15 02:30:28
id:xxxatsxxx No.2

xxxatsxxx回答回数45ベストアンサー獲得回数22007/08/14 22:44:50

ポイント23pt

エラーはVBの方のエラーではなく読み込んだ側でのJSまたはVBSのエラーです。

原因はGoogleニュースバグで最下部に

LogBrowserStats();

というJavaScriptがごく稀に出現します。

このファンクションは存在しないのでエラーになります。

通常のIE(VB内のブラウザーでなく)で何回か開いても同じ症状が出るはずです。

おそらくUrchinか何かのスクリプトだと思うのですが、、、

簡単な対応はJSを無効にする、またはスクリプトを削除する方法ですかね。

↓これがそのバグです。

Google ホーム</font><script>

id:crashtruck

ありがとうございます。こちらは私の現在の知識では少し理解できない部分があるのですが、近い将来非常に役に立つお答えかと思っています。ありがとうございました!

2007/08/15 02:32:11
  • id:KUROX
    試された結果をお教えいただければありがたいです。
  • id:crashtruck
    1番の方法を試みましたが、残念ながら結果は変わりませんでした。2番の「javascriptを無効にする」を試みたく存じます。そのための質問を下記にしましたのでご覧ください。
    http://q.hatena.ne.jp/1187275722